桜が咲いている季節に京都に行きたい、桜が咲いている時期に振袖姿の記念撮影をしてみたいと思っていて2022年の夏ごろから2023年の桜の時期を読んで振袖姿の記念撮影の予約をしていましたが、予約金を振り込んだと言う事でその日を含めての京都で2泊3泊の旅程を設定しての旅行の計画が始まりました。

 

交通手段と宿泊施設が決まったのは2023年2月になりましたが、全国旅行支援で旅行商品が10000円割引になった事もあって普段宿泊する宿泊施設よりも良いグレードの場所を確保する事が出来ましたが、実際に2023年3月の時期に入ると私が読んでいた桜の時期が見事に的中しての京都の街中で桜が咲いている良い時期での京都府への旅行が開始される事になりました。

 

2泊3日での旅程の旅行ではありますが、その行程の一つとして京都新阪急ホテルにチェックインしたと言う事でその事を書かせて頂こうと思います。 今回の旅行は久しぶりともなるおひとり様での旅行ですが、レンタカー無しでの旅行ですので参考になればと言う思いがあります。

 

前回の記事はこちらになります。

 

 

宿泊施設の概要

宿泊施設名:京都新阪急ホテル

住所:京都府京都市下京区JR京都駅正面

宿泊したプランの概要

宿泊日:2023年3月24日から2023年3月26日

プランの内容:シングルルーム(朝食付き)

支払った料金:30600円

全国旅行支援での割引:10000円

 

 

レンタル着物ローズさんへの訪問が終わると、東山安井のバス停から京都市営バスに乗って京都駅に向かう事になりました。 そこから徒歩で1分も掛からない所に今回の2023年3月の京都府への旅行でお世話になる京都新阪急ホテル行く事になりました。 撮影用に道路を隔てた所から京都新阪急ホテルの建物を撮影しましたがかなり大きな建物になっています。

 

 

京都新阪急ホテルの入口はこのような感じで高級感の出ている物になっています。 京都への旅行は何度も行っていますが、京都駅の駅前の立地の有名ホテルに宿泊する事は初めての物になりますので嬉しいと思う反面、これだけ立派な外観のホテルの中に入ると言う事で一種の緊張感がありました。

 

 

扉は二重の構造になっていて内側の扉を開けると京都新阪急ホテルのロビーに入る事が出来るようになっています。 扉がこのような構造になっている所が高級感が出ていて良いですね。 置かれている展示物も良い雰囲気を出しています。

 

 

京都新阪急ホテルのロビーに入ると御所車型の花器に季節の花が生けられています。 花器と言い季節の花と言い高級感が出ていてこの点では見ていて楽しかったです。 撮影をする際には第三者の顔が入らないように配慮していますがホテルのロビーを撮影するのは一種の緊張感が出て来てしまいます。

 

 

こちらのカウンターでチェックインの手続きをする事になりました。 本来の宿泊料金は2泊で30600円ですが、楽天トラベルのANA楽パックの全国旅行支援の割引で10000円分の割引が付けられていて、実質的には2泊で20600円で宿泊出来るようになっていました。

 

 

ロビーにはこのような感じで京都の茶席を意識された和傘と席が設けられています。 撮影の為にこちらの場所に行きましたが雰囲気としてもかなり良い物になっていて、この点では有名ホテルならではに感じさせられました。

 

 

朝食会場の入口の近くにもお洒落な花器に季節の花が生けられています。 春の季節感が出ていて見ていて良い物に感じさせられました。 こう言った所が京都品質が出ているのかなと言うのが伝わって来ます。

 

 

今回アサインされたのが3階の客室であると言う事でエレベーターを利用して3階に上がる事になりました。 1階のエレベーターホールを撮影していますが大理石風の壁面や床面が上品な雰囲気が出ていてこの点でも良い物に感じさせられます。

 

 

エレベーターはこのような感じで落ち着いた見た目の物になっています。 1階から3階ですので距離としては短いですが荷物を一杯持っているとエレベーターが広い所が使い勝手が良かったです。

 

 

3階のエレベーターホールに到着しました。 床面はカーペットが張られていますが上品な文様になっていて、この点は流石は京都駅の近くにある有名なホテルの品質の高さを感じさせられました。

 

 

エレベーターホールと廊下の間はこのような感じの和紙を基調とした照明器具と障子が置かれています。 こう言った和の空間を作り出している所が京都の有名ホテルであるのかなと思いました。 照明の照度も明る過ぎない所が良かったです。

 

 

3階のフロアの案内になります。 今回、アサインされている客室は325号室ですので右側に進んで行く事になりました。 右側と言ってもすぐの場所になりますが、このような案内が置かれていると便利であると感じさせられました。

 

 

今回アサインされたのは325号室になります。 こちらの京都新阪急ホテルには2泊する事になりました。 チェックインの手続きで10分掛かりましたが適度に撮影しながらの移動していましたので建物に入ってから客室に到着するのに15分掛かる事になりました。 おひとり様での行動であると言う事で時間の進み方としてはゆっくりとした物になっています。

 

この時の時間としては16時45分を過ぎた時間でしたが、客室に入ってから小型のスーツケースや嵩張る荷物を置いてから客室を撮影する事になりましたが、客室の内部の紹介は次回の記事にて紹介させて頂きたいと思います。

 

レンタル着物ローズさんでの洋髪の振袖姿の野外ロケーション撮影が思ったより早く終了したと言う事でこの時間での到着になりましたが、夕食と夜の観光にも出掛けると言う事で手早く撮影をする事にしました。

 

次回の記事はこちらになります。