桜が咲いている季節に京都に行きたい、桜が咲いている時期に振袖姿の記念撮影をしてみたいと思っていて2022年の夏ごろから2023年の桜の時期を読んで振袖姿の記念撮影の予約をしていましたが、予約金を振り込んだと言う事でその日を含めての京都で2泊3泊の旅程を設定しての旅行の計画が始まりました。

 

交通手段と宿泊施設が決まったのは2023年2月になりましたが、全国旅行支援で旅行商品が10000円割引になった事もあって普段宿泊する宿泊施設よりも良いグレードの場所を確保する事が出来ましたが、実際に2023年3月の時期に入ると私が読んでいた桜の時期が見事に的中しての京都の街中で桜が咲いている良い時期での京都府への旅行が開始される事になりました。

 

2泊3日での旅程の旅行ではありますが、その行程の一つとして南茨木駅から京都河原町駅までを移動をして1日目の昼食として京都北山洋食パセリカフェで食事をしたと言う事でその事を書かせて頂こうと思います。 今回の旅行は久しぶりともなるおひとり様での旅行ですが、レンタカー無しでの旅行ですので参考になればと言う思いがあります。

 

前回の記事はこちらになります。

 

 

乗車した列車の概要

(列車1)

乗車日:2023年3月24日
時間:11:23→11:30
列車名:阪急京都線準急
発着駅:大阪梅田発京都河原町行き

乗車区間:南茨木→高槻市

運賃:330円(Suica)列車2に含む。

 

(列車2)

乗車日:2023年8月15日

時間:11:32→11:53

列車名:阪急京都線特急

発着駅:大阪梅田発京都河原町行き

乗車区間:高槻市→京都河原町

運賃:列車1に含む。

 

 

南茨木駅に移動してからは撮影の時間を少しだけ挟んでいますが列車を乗り換える為に阪急電鉄の南茨木駅に移動する事になりました。 こちらの駅で京都の街中に行く為の列車に乗る事になります。

 

 

大阪モノレールの南茨木駅から阪急電鉄の南茨木駅での乗り継ぎの時間が短かったのですが、ホームに降りるとこのような感じで列車の接近の案内が出ている形になっていました。 通常では乗り継ぎの時間には1本分の余裕を持たせるのですが、この時は時間的な余裕が少なかったのでこちらの列車に乗る事にしました。

 

 

列車はほぼ時間通りに入線してまいりました。 こちらの列車は準急列車ですが途中の高槻市駅で特急列車に乗り換えて京都河原町駅に移動する事になります。 私の場合は伊丹空港から京都の街中に移動する時にはこちらの阪急マルーンの列車にはお世話になっています。

 

 

高槻市駅で特急列車に乗り換えましたが、時間通りに京都河原町駅に到着する事になりました。 この日に控えている洋髪の振袖姿の記念撮影の時間が長く掛かるであろうと思いましたのでこの時点で昼食を食べる事にしました。 

店舗の概要

店舗名:京都北山洋食パセリカフェ

住所:京都府京都市下京区四条通河原町東入真町68番地 京都河原町ガーデン7階

飲食した物の概要

訪問日:2023年3月24日

時間:12:05→12:30

注文した料理の内容:オムデリプレート・ドリンクセット

支払った料金:1738円(税込)

 

 

京都河原町駅の駅ビルである京都河原町ガーデンの7階に行きましたが、昼食を取るのに並ばずに入る事が出来る店舗を探していると洋食の店舗がありましたのでその店舗に入る事にしました。 店舗は明るくてお洒落な雰囲気で作られていて荷物も置かせて頂いたのでこの点では嬉しい内容になっています。

席の仕様

 

席の仕様としてはカウンター席になっています。 おひとり様で入るには丁度良い大きさの席になっていますがこの時は荷物を持っていたと言う事で隣の席に空間を空けて頂いて荷物を置かせて頂く事にしました。

 

 

メニューを見ていて見た目としてもお洒落で食べやすい物と言う事で選んだ物はこちらのオムデリプレートになります。 220円(税込)の追加でアイスカフェラテを用意して頂けると言う事でそれも合わせて注文する事にしました。

 

 

待つ事約10分ですが料理が用意されました。 見た目としてもお洒落な雰囲気の物になっている所が嬉しいですね。 席もおひとり様用の設定になっていたと言う事で丁度良い感じになっていました。 オムデリプレートの盛り付けられ方が良い感じになっています。

 

 

オムデリプレートを撮影しました。 オムライスのサイズ感がランチメニューとしては丁度良い物になっています。 おかずが多めの用意されている所が好印象に感じました。 時間的な都合もありますが私が京都に行った時には京料理と言うよりは手早く食べる事が出来る料理の方が多いです。

 

 

オムデリプレートのふわふわケチャップオムライスになります。 ケチャップの存在感が良い感じで出ています。 ご飯も白飯では無く下味の付いている物になっていたのでその点でも良かったです。 オムライスの生地の感触も柔らかくて良い感じになっていました。

 

 

オムデリプレートのおかずになります。 野菜系のメニューの色が綺麗で野菜がかなり美味しい物になっていました。 カボチャサラダもポテトサラダも良い原料の物が使われているのかなと思いました。

 

 

オムデリプレートの日替わりのスープになります。 この時はポタージュが出されていましたがスープも付けられていると言う事でランチメニューとしてのコースを意識されているのかなと感じさせられます。

 

 

オムデリプレートのおかずになります。 魚系のおかずもオムデリプレートの中には含まれていましたがそれらも新鮮で美味しかったです。 ご飯、野菜、魚と言う感じで栄養の面でも良い物になっていますね。

 

 

オムデリプレートの白身魚フライになります。 白身魚の揚げられ方がからりとしていて歯応えとしても良かったです。 タルタルソースも良い感じで付けられていましたが白身魚フライと一緒に食べるととても美味しかったです。

 

 

ドリンクセットのアイスカフェラテになります。 カフェラテですので底の方にミルク分の色が出ていてこの点でも見ていて良い物に感じました。 時間的な余裕が少なかったので撮影を手早くしてからは食べる事になりましたが、手早く食べるには勿体無い位に美味しい料理になっていたと言う事で再度の訪問もありかなと感じさせられました。 どちらかと言うと雰囲気で食べて頂く系の店舗ですがおひとり様でも行きやすい店舗になっているのでこの点の評価が高いです。

 

この後は会計を済ませて、洋髪の振袖姿の記念撮影をして頂く為にレンタル着物ローズさんのある東山安井に移動する事になりましたが、四条河原町から直接行く事が出来るバス停が見付かりませんでしたので、四条京阪のバス停から京都市営バスに乗って東山安井のバス停で降りる事になりました。

 

京都市営バスはこの時はかなり混雑していましたが、外国人の観光客が戻って来ているのか乗る場所を確保するのが大変な状態になっていた印象があります。 観光客の場合は基本的にはスーツケースを持っての行動になるだけに荷物を置く場所の面でも嵩張る所が出ているのかなと思いました。

 

次回の記事はこちらになります。