数年前から宮古島か石垣島に行きたいと思っていて2022年夏ごろから予算の確保をしていましたが、往路が羽田空港から宮古空港までの航空券、復路が宮古空港から関西国際空港までの航空券を何とか購入出来たと言う事で宮古島で2泊宿泊しての旅行の計画が始まりました。

 

さらに宮古空港から関西国際空港に戻って来た日の翌日に京都で舞妓の変身体験の予定を以前から入れていた関係で京都でも1泊宿泊しての合計3泊4日での旅行となって2022年12月の沖縄県と京都府への旅行に出掛けましたが、その行程の一つとして西平安名崎を見物した事を書かせて頂こうと思います。

 

今回の旅行は久しぶりともなるおひとり様での旅行ですが、レンタカー無しでの旅行ですので参考になればと言う思いがあります。

 

前回の記事はこちらになります。

 

 

観光タクシーの概要

利用日:2022年12月28日

時間:10:00→16:00

ツアーの内容:ホテルに送迎→インギャーマリンガーデンの見物→東平安名崎の見物→平安名埼灯台の見物→昼食→西平安名崎の見物→池間大橋の見物→海美来展望台の見物→伊良部大橋の見物→渡口の浜の見物→17ENDの見物→下地島空港の見物→ホテルに送迎

支払った料金:23250円(税込)

観光スポットの概要

スポット名:西平安名崎

訪問日:2022年12月28日

時間:12:30→12:40

 

 

ハリーズガーリックシュリンプトラックのすぐ近くに西平安名崎があります。 昔はこちらの場所の方が名所になっていたのですが近年になってハリーズガーリックシュリンプトラックの店舗が開店して現在ではそちらの方が有名になっていますが、従来から存在している名所はと言われると西平安名崎になります。

 

 

東平安名崎があると言う事で西平安名崎と言う場所もあるのかなと思ったのですがその通りにあったと言う感じですね。 東平安名崎と比較するとこちらの方はこじんまりとしていて穴場スポット的な魅力のある場所のように感じました。

 

 

西平安名崎から見た海の風景になります。 遠くに見える橋は池間大橋であると観光タクシーの運転手の方に教えて頂きました。 宮古諸島の場合は宮古島から橋で他の島にも渡る事が出来るので短い滞在日数でも観光する事が出来ると夫から聞いていましたが2泊3日で巡るには丁度良い場所のように感じました。

 

 

撮影をする角度を変えて池間島に向けて撮影をしました。 橋が架けられていて繋がっていますが海の環境には配慮されての作りになっていて良い意味で景観が損なわれないようになっています。 景観を守ると言うのは何度も出掛けている京都にも通じた事が言えますね。

 

 

西平安名崎と池間大橋の距離感はこのような感じになっています。 車では5分程度の距離ですが自転車ではかなりの長い距離になるだけにレンタカー無しの場合は観光タクシーか乗合の観光バスの助けが必要になる場所になっています。

 

 

この場所でも海の水面を見ていたらとても綺麗です。 青々とした海が広がっていて良い意味での開放感のある風景になっています。 これだけ綺麗な風景であると風景写真を撮影する趣味のある私には嬉しい被写体に感じました。

 

 

空の青色と海の青色と植物の緑色という感じで色が綺麗に分かれていますが、海の青色は水深が深い所があるのか所々で濃い色になっていて海の表情が出ているのかなと思いました。 海は波が少し出ていますがマリンスポーツをされる方には良い物になっていると運転手の方に言われました。

 

 

再び西平安名崎の地形の風景に戻ります。 西平安名崎の突端の所が見えていますが、徒歩で行く事は出来ませんが雰囲気としては東平安名崎の突端の所の規模を小さくしたような感じになっています。 本当に他の観光客の方が来られないのかこの風景を独占する事が出来ました。

 

 

道路側に向けて撮影をしました。 西平安名崎の近くまで道がありますが、殆どの車は手前にあるハリーズガーリックシュリンプトラックの周辺で停められるのかここまで来られる車は少数派になっているようで、新しい名所が出来るのは良いのですが元々の名所が穴場になってしまう事もあるのでこの点に関しては必ずしも良いとも限らないようです。

 

 

西平安名崎にも展望台はあります。 リゾート感が出ていて良い雰囲気ですが、この時には私と観光タクシーの運転手の方しかいなかったので風景を独占する事が出来ました。 こちらの場所からでは伊良部大橋も見られるようになっています。 これだけの綺麗な海の風景がおひとり様で楽しめると言うのは閑散期ならではの観光になりますね。

 

 

展望台の所から池間大橋がある側を見る事になりました。 とにかく海の水面が綺麗で太陽の光が照らし出されているのか海の水面が宝石のように輝いています。 宮古島の海と石垣島の海では好みが分かれると言われていますが、何らかの機会に石垣島にも行ってみたいですね。

 

 

西平安名崎から池間大橋まではすぐの距離のように見えますが車で5分程度掛かる距離ですので泳いで行く事が出来る距離ではない状態です。 このような綺麗な海は夏の時期であるのなら浜辺のある場所で泳いでみたいですがアラフォーの年齢の私には年齢的には厳しくなる所であるのかなと感じました。

 

 

撮影をする方向を変えて伊良部大橋のある側に向いて撮影しました。 伊良部大橋はとても長い橋ですがこの橋が完成した事で宮古島と伊良部島と下地島が橋で繋がって下地島空港が旅客用に整備されて宮古諸島へ向かう航空券の料金が競争で下げられたので間接的にその恩恵を受けられた私には嬉しい橋になります。

 

 

伊良部大橋は橋の真ん中の所の高さがあって橋の高低差の風景を楽しむのが醍醐味のようですが、運転手の方には先に池間大橋を渡ってから伊良部大橋に行ってみましょうと言う事でこの日の現地観光の楽しみが増えたと言う感じになります。

 

 

西平安名崎は滞在時間としては10分あるか無いかくらいの物でしたが天候も良くて綺麗な海の風景を見る事が出来ました。 駐車場に戻ってからは池間大橋に向かって観光タクシーが走って行く形になりました。

 

本当に車で5分掛かるかどうかの距離でしたが、移動中にはiPhoneの充電の電源も貸して頂いて少しでも充電が出来ただけにこの点でもサービスが良くて観光タクシーを予約して良かったと感じさせられました。

 

観光タクシーでの観光はおひとり様の場合は料金が高くなってしまいますが、今まで私が嵌っていた趣味がお金の掛かる趣味ばかりだった事もあって他の趣味と比較したら観光タクシーを利用しての観光でもそこまで高い物ではないと感じました。 レンタカーを使う観光ではありませんが参考にして頂けたら嬉しいかなと思っています。

 

次回の記事はこちらになります。