数年前から宮古島か石垣島に行きたいと思っていて2022年夏ごろから予算の確保をしていましたが、往路が羽田空港から宮古空港までの航空券、復路が宮古空港から関西国際空港までの航空券を何とか購入出来たと言う事で宮古島で2泊宿泊しての旅行の計画が始まりました。

 

さらに宮古空港から関西国際空港に戻って来た日の翌日に京都で舞妓の変身体験の予定を以前から入れていた関係で京都でも1泊宿泊しての合計3泊4日での旅行となって2022年12月の沖縄県と京都府への旅行に出掛けましたが、その行程の一つとして2日目の昼食としてハリーズガーリックシュリンプトラックで食事をした事を書かせて頂こうと思います。

 

今回の旅行は久しぶりともなるおひとり様での旅行ですが、レンタカー無しでの旅行ですので参考になればと言う思いがあります。

 

前回の記事はこちらになります。

 

 

観光タクシーの概要

利用日:2022年12月28日

時間:10:00→16:00

ツアーの内容:ホテルに送迎→インギャーマリンガーデンの見物→東平安名崎の見物→平安名埼灯台の見物→昼食→西平安名崎の見物→池間大橋の見物→海美来展望台の見物→伊良部大橋の見物→渡口の浜の見物→17ENDの見物→下地島空港の見物→ホテルに送迎

支払った料金:23250円(税込)

店舗の概要

店舗名:ハリーズガーリックシュリンプトラック

住所:沖縄県宮古島市平良狩俣358-1

飲食した物の概要

訪問日:2022年12月28日

時間:12:00→12:30

注文した料理の内容:バターガーリック、ハワイアンサンジュース、コカ・コーラ

支払った料金:1750円(税込)

 

 

昼食の内容として宮古蕎麦かガーリックシュリンプのどちらが良いですかと観光タクシーの運転手の方に言われて、夫との旅行であれば訪問が出来ないようなガーリックシュリンプを希望してその場所に連れて行って頂きました。 西平安名崎の展望台の近くにその店舗がありましたが一見するとハワイにある店舗かと言うような良い意味で日本的ではない店舗の姿が見えてまいりました。 本当に海外で見掛けるような感じのお洒落な店舗になっています。

 

 

バスの車体がそのまま店舗になっています。 こちらで注文をして受け取る形になりますが、バスの車体の中と言う限られた空間で調理をしたりと言う感じで店舗の作りとしてはかなり工夫さ入れているのかなと感じさせられました。 ハワイの店舗を意識されてのカラーリングであろうと思いますが、黄色に黒色の縞が描かれているのを見てプロ野球の阪神タイガースみたいと思ったのは私だけでしょうか。

 

 

メニューが書かれている看板の隣にはこのような感じで飲み物の模型が置かれています。 沖縄ではお馴染みのオリオンビール以外にもハワイを意識した飲み物が複数置かれています。 ガーリックシュリンプと書いてしまうと分かりにくいですが厳密に言えばハワイ料理のようでそれでハワイを意識した物が置かれているという感じでしょうか。

 

 

こちらがメニューになります。 人気ナンバー1と書かれているのがバターガーリックですが、バター風味は好きな味であると言う事でそれを注文する事にしました。 海老が皿に並べられていて美味しそうな雰囲気が伝わって来ます。 昼食で1300円は一見すると高そうに見えますが、観光地で更に沖縄離島であると言う事を考慮するとそこまで高くもなくと言う感じになりますね。

席の仕様

 

席はテーブル席になっていますが、1階の席は半テラス席で2階の席は天井の無いテラス席になっています。 この時は手早く食事したいと思って1階の半テラス席に座る事になりました。 番号札は額縁に入れられたアクリル板の物が使われていますが大きさ的にも重さ的にもしっかりとした物になっています。 雰囲気がとてもお洒落ですのでMIYAKOと言う日本の地名が書かれていなければ海外に出掛けたような見た目になっています。

 

 

番号が呼ばれましたので料理を取りに行く事になりました。 席はこのような感じの作りになっていました。 写真ではガーリックシュリンプが遠目に見えて一見するとカレーライスのようにも見えますがこの画角からでも美味しく見えて来ますね。 雰囲気を伝える為にも料理を手早く撮影してから食べようと思っています。

 

 

注文した物になります。 バターガーリックとハワイアンサンジュースとコカ・コーラになります。 この時点で眠気が出ていた私でしたので自販機で売られてるコカ・コーラを見てつい購入してしまいました。 午前中からの行動で目を覚ますにはコカ・コーラの存在が嬉しいです。 結果的にはハワイアンサンジュースはこの日の夜に飲む形になりましたがそれでも美味しかったです。

 

 

昼食として注文したバターガーリックになります。 環境に配慮された紙製の容器が良い意味で今時の物に感じました。 海老は6尾しっかりと入っていますが、この海老の数を考慮したら1300円ならむしろ安いのかもしれません。 バターガーリックですのでこの場でもバターの匂いがしていて食欲がそそられます。

 

 

これだけしっかりと海老の身が丸ごと入っています。 この大きさの海老であるのなら海老フライの形にするとかなり大きな物になるのかなと感じました。 海老にガーリックとバターで味が付けられていますが海老の素材の風味を生かしながらの味付けですので食べやすかったです。

 

 

海老にさらに近付いて撮影しました。 海老の身の存在感がかなり強く出ていますね。 限られた時間、1分あるかないかの時間で撮影をしていますが短時間でも何枚も撮影出来ると言う現在のデジカメやiPhoneの起動速度の速さには助けられます。 少しだけ見えていますが野菜の色の鮮やかさも美味しく見えるので見た目も中身も良い料理になっています。

 

 

野菜の部分も撮影しました。 どのような野菜であるのかは失念しましたが、何も付けずに、ガーリックシュリンプと一緒に食べていて良い感じでさっぱりとしていました。 新鮮な野菜であるのか土の質が良いのか、野菜特有の青臭さが出ていなかったので野菜の青臭さを苦手にしている私が食べても美味しかったです。

 

 

ご飯の部分を撮影した物になります。 バターライスにガーリックが乗せられているのでしょうか、細かく刻まれたガーリックを噛むと特有の匂いが出て来ました。 ご飯は見た目よりももっちりとしていて美味しかったですが、南国リゾートとご飯との結び付きが考えにくい、米どころと言われると南国よりも北国の印象が強いので何処の米を使っているのかが気になりました。

 

 

ご飯に近付いての撮影もしました。 ガーリックとソースが掛けられていて和食の味付けとは明らかに異なった物になっていましたが見た目よりかなり美味しい味付けに仕上がっています。 ご飯の部分にも海老の部分にもスパイスと思われる黒色の細かい粒が入っていますがこれも見た目以上に印象としては良かったです。 レモンが添えられていますがこちらに関しては好みで掛けるような感じになっています。

 

 

実際に食べているとガーリックやバターの匂いが強かったですが海老は魚介類らしい甘さが出ていて食感も良くて美味しかったです。 熱がしっかりと通っていて海老は尻尾の部分まで食べる事が出来ました。 量としても昼食として食べるには本当に良い内容になっています。

 

こちらの店舗は観光客の方に人気のある店舗でしたが、観光タクシーの運転手の方も勧められている店舗であると言う事で選んで良かったです。 南国リゾートらしい食べ物に出会えたと言う感じでしょうか。 食後にはコカ・コーラを飲んで眠気を強制的に飛ばす形になりましたが折角の観光タクシーでの行動ですので居眠りする事なく元気に活動したいですね。

 

 

食事が終わってからは運転手の方に西平安名崎に案内されましたが、西平安名崎から見たハリーズガーリックシュリンプトラックの店舗はこのような見た目になっています。 店舗の俯瞰図まで見せて頂けたと言うのが観光タクシーでの訪問の強みですね。

 

私が入店した時には空いていましたが、私が食事を終えた頃には次々とお客様が来られていました。 運が良かったのか空いている時間を狙ったのかは分かりませんが、私が行った時間は開店してすぐの時でしたのですぐに料理も出して頂けて人口密度の少ない状態で食べられたのが良かったです。

 

食事が終わってからは運転手の方に有名な観光スポットである西平安名崎に案内して頂く事になりました。 西平安名崎は東平安名崎と同じように海の風景が見られる場所ではありますが、近年では先述のハリーズガーリックシュリンプトラックの店舗が出来てそちらに行く観光客の方が増えたので穴場的な場所になっているのですが折角の機会ですので西平安名崎にも行く事にしました。

 

次回の記事はこちらになります。