仮性包茎が恥ずかしいのではなく、○○の方がもっと恥ずかしい。 | 「性(SEX)と結婚教育」夫婦相談の現場から

「性(SEX)と結婚教育」夫婦相談の現場から

結婚教育相談員として、思春期までの性・成人(青年期)の性・夫婦の性、
人生を豊かにする性について真面目に考えていきます。


テーマ:

夫婦問題相談室リボーン 今枝朱美です。

 

結婚が決まったカップル相談もお受けしています。

結婚式は別々の人生を生きてきた二人の価値観の、形で表れる部分をすり合わせる良い機会です。

 

めんどくさいけど、ここを乗り越えられるかどうかが今後の結婚生活を左右すると言っても過言ではありません。

 

ですから、私は夫婦の初回相談の時は必ず「結婚式はいかがでしたか?何か問題は起こりましたか?」と、必ずお聞きするようにしています。

 

結婚式は価値観の違いが表面化します。

 

両親に対する思い

金銭感覚

親戚付き合い

人をもてなす気持ち

食事に対する優先順位

あげたらきりがありません。

 

ふたりの価値観の違いを知ることが、今起きているトラブルの大きなヒントになります。

 

たくさんお話したいけど結婚式の話は置いといて、今回はこっちの話題。

 

 

セックスの話は相談されなくてもグイグイ切り込んでいきます!

 

「セックスはどうですか?ちゃんとできてる?」

 

「妊娠が心配でピルを飲もうと思っているんです。」

 

「ピルを飲むことはいいけど、中で出しちゃうの?」

 

「失敗して生理が遅れたことがあったから心配で、、、。」

 

「お恥ずかしい話ですが、僕は仮性包茎でゴムが破れちゃうんです。」

 

「仮性包茎は恥ずかしくないよ。日本人の7~8割は仮性包茎なんだから。」

 

「恥ずかしいのはゴムがちゃんとつけられないってことだよ。」

 

はい!次回はふたりで模型を使っての実習決定!

 

子どもが欲しいかどうか、いつ欲しいかは大きな問題です。

 

女性がお仕事を続けていきたいのならなおさらです。

 

そして跡取りが欲しいと言っているのなら、結婚前に二人そろってブライダルチェックを受けましょうね。

 

前もってわかっていれば、食事や運動などの生活習慣を見直し改善もできます。

 

 

結婚前の一番楽しいはずだと思っている時期は、一番大変なそして一番大切な時期です。

 

問題が起きている人はもちろん、そうでない人も不安を感じるのであれば、ぜひ二人そろって相談に来てください。

 

お待ちしています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月限定「結婚前カップル相談50%OFFキャンペーン」

夫婦問題相談室リボーン

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クローバーブログ、フォローお願いしますクローバー

夫婦相談の現場から性について考える今枝朱美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ