お城の高子ちゃん(29) | 風媒花

風媒花

■メカデザイナー板橋克己のマネージャー。
■元・漫画原作者(週刊,月刊少年マガジン等に連載)
■昔(60年代。中学・高校時代)貸本屋さんの貸本(単行本)の原作も少し書きました。

第29回です。

 

 

これまで書いた分を読み返したら、我ながら面白いではないか!

 

 

 

(^o^)/

 

 

 

4コマ形式で長い話をやっていくのはつらいな、と感じたこともありましたが、意外な利点もありました。

 

 

 

驚いたことに、漫画を読めない人って、今でも存在するんですね!

 

 

 

「コマを追えない」「どういう順番でコマを見ていったら良いのかわからない」という人たちです。

 

 

 

(コマは追うものじゃなく、1ページを丸ごと認識します、と言っても、そういう人たちには理解してもらえません)

 

 

 

そういう人たちにも、4コマなら読める。

 

 

 

上から下にコマを追っていくだけだから、なんら困難を感じなくて済む。

 

 

 

これは4コマの素晴らしい利点でした。

 

 

 

 

 

 

 

嘘じゃないですよー、ほんとの話ですよー。

 

 

 

(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

で、今回。

 

 

 

マイ殿の描き方は独特で、いつか公開していただこうと思っていますが、これも4コマならではのテク、と言えなくもないです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、どんな方法かな…?