2024/04/04 | fuuのブログ

fuuのブログ

ブログの説明を入力します。

神戸王子動物園のタンタンがお空に行ったんだって。

Instagramにイラストが載せられてて…

大好きなタイヤのお船に乗って旅に出るって、楽しそうに話してた。。

胸がキュ〜ってなった。。。


なんかね…

私もあまり詳しく知らなかったんだけど、

阪神淡路大震災で被災した神戸の復興のためにやってきて、2回妊娠したけど、1回目は死産で2回目は赤ちゃんが4日目で亡くなってしまったんだって。

その後かな?旦那さんも亡くなって、神戸で1人で過ごしてた。

発情した年は偽妊娠と竹やにんじんを抱きしめる偽育児をするようになったとか。。


28歳、人間年齢でいうと100歳。

最後まで優しい飼育員さんや獣医さんに囲まれて、パンダ人生を過ごした一方で、

子孫を残すという野生動物の本能から竹を抱きしめてたなんて…

なんだかとても切なくなった。。

それでもタンタンにどれだけの人が笑顔になって、元気をもらっただろう。

動物って私たちにとってそういう存在なんだよね。。。タンタンありがとう。


この前、ムスメのところに行った時の恒例の…

今回は…

マカロニの世界一周旅行シリーズ。メキシコ

本当の色はこっちだな。これ手刺繍したものをプリントしてるんだよ。