お犬さんの誕生日 | fuuのブログ

fuuのブログ

ブログの説明を入力します。

3月16日は我が家のお犬さんの誕生日。

14歳。お耳はもう忘れてきちゃいましたが、お鼻の方はまだ健在なので、ササミやおでんの牛すじを茹でてると敏感です…笑

いつもこれ🤣


悪友の愛犬ゴローが生きてる時「13歳を超えるといつも動物病院の先生に『もう平均寿命超えてるからね〜』って言われるんよ。いつ何があってもおかしくないよって言われてるような感じ」って言ってた。。

そんな我が家のお犬さんも13歳になった時、動物病院の先生に「まぁ…もう平均寿命超えてるもんね〜」って言われた。平均寿命の洗礼を受けた気がした。。


ふうちゃん…

出会いはイオンのペットショップ。

飼ってたハムスターが亡くなって間もない頃、ムスメとハムスターを見にペットショップに立ち寄った。

で…

何げに見たわんこコーナーで、ケージの奥の隅っこに居たふうちゃんに引き寄せられ…

いつもならやんわりと断るのに、店員さんの「抱っこしてみますか?」に「はい」って言ってた。。


当時の私にはちょっと事情があって…

「犬飼います!」って大きな顔で言えない頃だったの。

旦那にも、自分の親にも。


私…

昔っから自分の親に「こうしたい!ああしたい!」って言えない子供で育ったんすよ。

結婚して子供もいる大の大人が、まだ親の反応を気にして生きてるって変でしょ🤣

だから「犬飼います」宣言は私にとっては初めてって言っていいくらい親に対する自己主張だったのだ。


でも、この子だけはどうしても連れて帰りたいって思った。

その場で旦那に電話した。


人からしたらなんてない事なんだろうけどね🤣


私はムスメみたいに「フラメンコ習いたい」とか「浪人したい」とか「東京で就職したい」とか言えなかった子供なんすよ。

ほんとはね、そろばんや習字や水泳よりダンスを習いたかった。ブルースリーが大好きで少林寺拳法もやってみたいって思ってた。


お犬さんの誕生日から変な話しになっちゃったけど…

でも14年前のあの日、親の顔色なんかどうでもいいや!って、

お犬さんを連れて帰ってきて、

本当に良かった。あの日から毎日家族みんながお犬さんに幸せをもらってる。

ありがとう。