豆田町ぶらぶらの続き・日田といえば進撃の巨人なのね | Fuuの、ととのう日々。

Fuuの、ととのう日々。

ツラい更年期障害も笑ってネタにして乗り越える!
おんせん県・大分でココロと体をととのえる日々を綴ります。ゆけゆけオバちゃん、ドンとゆけ♪



さて、豆田町ぶらぶらは続きます にっこり





前回からの続きです



Areasさんにも下駄がありましたね。
日田といえば下駄!

…なのはなぜ うーんはてなマーク


 特産品である日田下駄は、
 日田が天領だった天保年間(1830~ 1844)に
 代官が殖産興業の手段として
 下駄づくりを奨励したことから発展しました
 
 …ネット情報… 

なるほど…
オバちゃん、知りませんでした 真顔





「とまれ」の足型が下駄!しかも「とまって」
なんかカワイイニコニコ





いい感じの小道を歩いていると、
あっ!店頭でお煎餅焼いてる!お願い


寺子屋本舗 日田豆田店 さん
 いろんな街でお会いするお煎餅屋さんですね!
 ぬれ煎餅も食べたいですー



あったかいお煎餅を食べ歩き。

七味味にしようかわさび味にしようか
迷ったけれど、海苔が付いているわさび味に。
美味しい にっこり
しかし わさびが鼻にツーン… 😂
涙が出ちゃう…
女のコだもん…(?)






あとね、
日田といえば「 進撃の巨人 

作者の方の出身地はこちら、
日田市なのですね。



日田市内には何か所か
進撃の巨人絡みの場所があるようです。





豆田まちづくり歴史交流館広場 では
" アプリを起動すると、『進撃の巨人』の
キャラクターがAR(拡張現実)で突如出現し、
ARキャラクターと一緒に記念撮影も楽しめる "
…そうです。


友人達は携帯片手に試していました ひらめき気づき


しかし アニメはSPY×FAMILYしか知らない、
時代についていけていない Fuuは … 真顔


隣の 古い建築物 に夢中🤣
建築好き。

旧船津歯科
豆田町では数少ない疑似洋風建築物




豆田町は原作者の方の通学路だったのね うーん



ファンの方は
より日田観光が楽しめそうですね にっこり


さて、ようやく佐賀県へ参ります〜!