日田 豆田町をぶらぶら・ライフデザインショップ Areasへ | Fuuの、ととのう日々。

Fuuの、ととのう日々。

ツラい更年期障害も笑ってネタにして乗り越える!
おんせん県・大分でココロと体をととのえる日々を綴ります。ゆけゆけオバちゃん、ドンとゆけ♪


我らがshibaちゃんの還暦祝い旅!
行き先は佐賀県!





九州地図の右側にある
大分県から
福岡県を越えて
左側の佐賀県へ、
車でブィーンと向かいます〜🚗
(実はちょっとだけ長崎県にも行きまーす)



でもまだ 大分県 日田市 にいるよ〜 ニコニコ

前回からの続きです



これから
豆田町をぶらぶらします!






 豆田町は江戸時代からの古い街並みが残り、
 観光スポットとして人気があります。
 幕府直轄の天領として栄えた日田のなかでも
 とくに町人文化が発展した町で、
 白壁造りの伝統的な建物や
 軒先に並ぶ昔ながらの工芸品など、
 往時を思わせる情緒ある風景が広がります。

 …ネット情報です😆




Fuuが好きなお店へ向かいました。

Life Design Shop Areas (エリアス)さん




左上 : エリアスさんという。
右上 : 看板犬かな 笑
左下 : 店舗入口。もうお洒落。
右下 : 左下の写真の一部を拡大。日田はここ!ここでーす!




古民家を改装した店内。温かい雰囲気です♡
撮影許可頂きました




こちらは日田杉を使った家具や工芸品などを
取り扱うお店です にっこり

Fuuは木製コースターを購入!
みんなもそれぞれお買い物♡




特産品の日田下駄!




会計時、お店の方が
観光ですか?と
話しかけてくれました。


Fuu「今から佐賀へ。温泉旅行です」
お店の方「嬉野温泉?武雄温泉?」
Fuu「武雄のほうに」
お店の方「図書館も行かれるんですか?」


…図書館…はてなマーク
実は今回、あまり下調べして来なかったんです…
こちらのお店の方(オーナーさんかな)、
武雄温泉近辺にとても詳しくて
美味しい食べ物屋さんなど
いろいろと教えて頂きました!
ありがとうございました ニコニコ



お店の方「武雄神社には大きなクスノキがあって
パワースポットと呼ばれているんですよ」
このパワースポットという言葉が私達に刺さった!笑

Fuu「パワスポですか✨ 知りませんでした!」


他にもこの建物のお話を聞いたり…
元は長屋だったとか、
この欄間はどこからやって来たのか、とか…
…あ、またハルさんの休日ぽくなってた ニコニコ
建築好き♡



お店の方「皆さんは職場のお仲間なんですか?」

ここでまた 我らがshibaちゃん が
やってくれました!

shibaちゃん「いいえ、私達は…
愉快な仲間です びっくりマーク


(…笑いをこらえきれない私達…ププ…🤣)


お店の方「それは 車の中は
さぞかし賑やかで、楽しいでしょうね 😊


…よくお分かりで… 爆笑爆笑


はい、賑やかな車内です 🚗笑い




もう少し豆田町をぶらぶらします。