アメリカ出産で事件発生~無痛分娩失敗~ | 新婚生活はアメリカ非キラキラ駐在生活

新婚生活はアメリカ非キラキラ駐在生活

... MY NEW LIFE ...
アメリカ駐在家族の日常生活
~物価の高いUSでのお得活・節約生活~

アメリカ子育て生活
2023年アメリカにて第一子
2024年第二子誕生予定

渡米前は家事、料理経験ほぼ無し
ズボラ〜なお得にいきたい専業主婦は
アメリカで生きていけるか?

 

 

    

2023年から3年間の駐在予定

アメリカ駐在帯同生活中Fuuです

 

妊婦×英語力0でアメリカへ到着

渡米2か月で第一子、爆誕

2024年、またまた出産予定

 

新婚生活

初めての海外生活

海外出産に子育て

 

料理も家事も苦手
不器用な私でもできる物価高アメリカ節約術

ほんのりゆるミニマリストになりたい

新米主婦のアメリカ奮闘生活記録

 




うちの子強いよね?



パパに突然うちの子って風邪も1回しか

引いた事ないし、ママにうつすだけうつして

自分2日とかでけろっとしてたよね?って

もしかしてうちの子強いんじゃない?と

 


もうすぐ10ヶ月になるベビだけど

まだ1回のみの風邪しかも軽め

だけで済んでる!ほんとにありがたい



私は妊娠初期すぎて

あ、もしかして生理こな

気持ち悪い、梅干し食べたいし



って思った頃、妊娠4週目ちょい

すぎくらいに風邪をうつされてしまって



撃沈、薬も飲めないし妊娠中の風邪は

見事に完治まで約2ヶ月もかかった

わけですが不安壮絶な戦いだった



からの、大つわり、風邪(咳が喘息レベル)

ワンオペでの合計16時間のフライト✈️を

経験したのでもうこの先のフライトは

何があっても楽だとおもうだろう



友達の同い年ベイビをインスタで見てると

毎月風邪引いてるとか入院してるだとか



正直アメリカ生活で病院かー

しかも英語でだもんなー何言ってるか

何伝えたいかわからないもんなーって

思ってたんだけど今のところ

元気に過ごしてくれてるので安心



アメリカ生活で1番困るのは

英語で電話する事!苦手意識から

聞き取れないって思っちゃって

なかなか電話かけれない🙏




突然のアメリカ出産




電話できない流れから思い出した

初めての出産、アメリカでの出産時のこと



妊娠37週2日目!

(出産予定日より19日も早い破水)



1人目破水したときもアメリカに到着して

2ヶ月目のことだったし英語もできないから



パパに電話してもらったなー

破水してるのに旦那さんに内緒で

コストコお買い物いってのも懐かしい

ほんとに呑気すぎるだろ



病院に電話するとすぐに来てください!

と、高位破水だったから破水かも

って思っても2日間放置してたの指差し



アメリカ医療高すぎるから

ビビってたのもありなかなか言い出せず



今思えば怖すぎ!違和感感じたら

ほんとに勘違いでも良いから病院へ



友達が看護師さんで最近子供産んでたから

状況報告したら、すぐ病院いき!

間違ってたら帰ってきたらいいねんから

それ破水してる可能性あるから



先輩ちょろちょろ尿漏れみたいな感じでも

破水してたから、遅れたら感染症とかの

リスクもでてくるから!!!



病院いき!看板持ち



って言ってくれた事に感謝しすぎてる

もれなく私が早く病院いかなかったせいで

1日普通の人より長く入院する羽目に泣き笑い



10分で病院到着



普通に歩けるし陣痛もなかったので

バナナをカバンに詰めちょうど

前日に陣痛バッグ?出産バッグ?

入院バッグ?なんでもいいけど

用意してたのでキャリーも車に乗せて!



パパに車で病院つれてってもらって

受付したら個室に連れていかれて

破水してるかのグリグリ診察からの破水確認



むしろ痛かったし何したの?

破水させられた?ってレベルで痛い診察



即入院決定



病院に着いたのが15時くらい

出産までの道のりは初産ということもあり



14時間耐久レース!



無痛分娩だから確認書類

英語だらけで読めないけどサインして

色々英語で説明されてわかんないけど

サインして真顔



無痛分娩だから麻酔で

下半身付随になっちゃうから

尿の管を刺され破水チェックで

痛かったがゆえの管刺されるのは

痛いらしいんだけど痛さを感じず



出産の時も無痛分娩だったのに

途中で激痛すぎて麻酔足して

って言ってんのに足してくれなくて



アメリカは麻酔足してってちゃんと

言わないとやってくれないからって

聞いてたから頑張って言ったのに!!



何回も!!!!



挙げ句の果てには麻酔の管抜けてて

麻酔が切れてていたかったんだけど

足してって言った時に確認してくれてたら

こんな普通に痛い出産にはならなかった

だろうに看板持ち



出産後管抜けてたことに気づいた

看護師さんはそれ見てやばいと

おもったのか姿を消していきました



え?



他の看護師さんたちが

え、背中の麻酔の管抜けてる

って言ってたのをパパがみてたみたい

わたしはもう痛さと大疲労でそんな余裕もなく



まって、産まれた感動どこ?

みんな感動して涙したりするんだよね?w



産まれた我が子



産まれた我が子はカエルさんでした

いや、可愛いのよ?



お腹痛めて産んで10ヶ月弱

お腹の中で大事に育ててきた

我が子だから可愛いんだけどね?



出てくる時に頭伸びちゃったのかな?

窮屈だったのかな?



産まれてきた瞬間めちゃくちゃ赤くて

まさに赤ちゃんで!

お顔も浮腫んでるからパンパンで



ごめんね、ほんとにごめんね

笑っちゃって泣き笑い



なにはともあれ元気に産まれてきてくれて

嬉しかったしほんとに良かった!



あとから有痛分娩だったことを話すと

訴えたらお金取れるレベルだよと言われ

アメリカの医療現場も大変だなと




アメリカ産後入院



14時間かけて

AM5:17に出産を終えたわけですが



その後待ってるのは

母子同室のためベビの検診に頻繁に

やってくる看護師さん



私の産後の検診で頻繁に

やってきてくれる看護師さん



次々と病室にやってくる

お医者さんや看護師さんたち



小児科の先生

出産届の登録の人

母乳指導の先生

赤ちゃん入浴してくれる人

ご飯のメニュー聞きにきてくれるケアの人



寝れないよ?

ちょっと休ませて?



今、私それどころじゃないの



大睡眠不足泣き笑い




アメリカンな病院食



朝食🥞

そういや昨日の夜から何にも

食べてなかったので2人ともおなかぺこぺこ



パパも出産してから1回は

シャワー浴びに帰ったけど英語できない

私のために?ずっと病室にいてくれて



パパの分もごはん頼めるので

一緒にごはん!





アメリカン🇺🇸

産後めちゃくちゃご飯食べれる

ほんとに出産した?ってくらい

ご飯食べる元気だけはある





なぜか毎回注文したものを間違われる

もしくは多く注文されてる謎



え?まってこれ食べたら

お金取られるんじゃない?大丈夫?

アメリカで入院するだけで莫大な

お金かかるのに大丈夫?返品する?

味違うのきてるよ?

もう、お金の心配し始める






アメリカンな食事があんまりお口に

合わないパパさんが残した分まで

私が綺麗にいただきます指差し

好き嫌いなくってよかったー





ほんとに毎回毎回多く頼まれてるの

ほんとに笑う、もうどうにでもなれと思って

普通にご飯いただいてたんだけど

強いてゆうならこの人参は美味しくなかった





ペプシとかものんじゃって

ブラウニー美味しいからたべちゃって





またまたブラウニー頼んじゃってるよ






お家に帰った後

だいぶ後からきた病院の請求書

には何とちゃんとごはんの

お金取られてる!!!大爆笑



アメリカ医療費というか部屋代

バカ高いじゃん!!!!大爆笑



メニュー間違えちゃったり

余計に注文しちゃったりケアの人

おっちょこちょいなのね看板持ち笑笑笑



もうどうにでもなれ!の後のこれなので

おっちょこちょいなのねで終わらせれる笑




出産後、産後うつ



産んで2日後にはお家にいたし

切られたお股が痛いなか

家事もしてたしもれなく産後鬱にも

なっちゃったけど泣き笑い



わたしは絶対ならないって

自信あったんだけどな〜



初めての出産、ただでさえ入院1日とかな

アメリカで親の助け無しで夫婦だけで

やってくのは相当きつくて

実際には2日入院したわけですが



最初は余裕だと思ってたのに精神の方が

ついていかない!



毎日、過呼吸になりながら気づいたら

泣いてるとかざらにあって

何にも考えられずお風呂すら入るのに

準備するのに2時間かかっちゃったり

よくこんな精神状態で家事してたよ私



初めての子供だから神経質になっちゃって

自分が綺麗(清潔)でいなきゃって

普段ズボラ〜なのに



お風呂にちゃんと毎日入ってたの

(当たり前すぎ)

いまでは褒めてあげよう指差しハードル低




ベビさんのお世話



✔︎3時間おきの授乳

✔︎オムツ替え

✔︎抱っこ

✔︎授乳

✔︎搾乳

✔︎哺乳瓶洗い

✔︎哺乳瓶煮沸

✔︎寝かしつけ



そんな中パパはお仕事

+αベビ泣いててもパパは起きない

起きれないと言った方が多分あってる



へー!ほんとに赤ちゃん真隣で泣いてても

起きないんだ男の人って!!!って

ちょっと面白かったり



お仕事疲れてるから寝ててくれる方が

気持ち的にはありがたかったり



授乳の間隔3時間だとしても

ずっと機嫌良くいてくれるわけじゃないし

3時間のうちに色々しないといけない事あるし

寝ようとおもってもそのタイミングで

寝れるとは限らない!



3時間毎の授乳なら全然寝れるじゃん

って思ってた出産前の私に教えてあげたい

寝れないよ?あなたの大好きな

睡眠時間はほとんどないよ?

12時間連続で寝れないよ?不安



でもほんと聞き分けのいい子で

他の子と比べたら楽だったかもしれない



けど、2.3時間抱っこしてても泣いてるとか

夜泣いて全然寝てくれないとかあったけど



大変だったけど可愛いが勝つ目がハート

すくすく大きくなってくれてる

ベビはほんとに毎日可愛くて可愛くて

たまりません