庭:アリウム アーリーセンセーションの開花速度 | 和み処 のぉ~んびりと…

和み処 のぉ~んびりと…

工夫を好み、自然やガーデニングを好み、地質や古代に関心を寄せ、気力旺盛に邁進?中…
人知が及ばない大自然、旅で知るプチ新発見、多様な趣味・関心事…をエネルギーに、チョコッと味付けした話題を綴れれば…

 

アリウム アーリーセンセーションを育て初めてからもう何年になるやら‥

 

地上部が枯れ始めたら球根を掘り起こし、球根を洗浄後、球根の腐敗防止処理を施して通風性良好な冷暗所で次回植え付け時期まで球根を保存してきた。

 

でも、この球根は腐りやすいのが難点か‥

堀り上げが少々遅れて土中で腐敗していたり、冷暗所で保存中に腐ったり‥

太い球根が腐ると、もうがっかり‥です。

今年は、植え付けた太い球根が生長中に腐ってしまったっけ‥ このケースは初めてだったけど‥

 

そんなこんなで、今年、開花サイズの球根が開花までこぎ着けたのはたったの2株だけ‥

多い年は10球近くにもなるンですがねぇ…

カラフルなネギ坊主がずらりと並ぶと見応えがあるし、とてもユーモラスな風情を醸し出します。

そんな雰囲気が好きで毎年育てています。

 

 

開花の生長速度を撮り続けてみました。

 

【発芽期~5月】

① 2月初旬に発芽してきました。

② 2月上旬、まだ短い葉っぱの塊に雨露が溜まっています。

③ 2月中旬、長く伸びる葉っぱの枚数が確認できます。

④ 5月初旬、袋に包まれたネギ坊主の花塊を頂部に乗せた花茎がぐぅ~~んと伸びてきました。

      (注:食用のネギ類もこのアリウムの仲間です)

 

 

 

5月初旬、ネギ坊主アタマを包んでいた袋が破れて、花色が見えてきました。

 

 

 

2日後、ネギ坊主の塊が大きくなってきました。

 

 

 

さらに6日後、満開です。

ネギ坊主頭を拡大すると、一輪ごとに開花しているのを確認できます。

今日現在も、この花姿を維持しています。

 

    

 

 

 

6月になれば、ネギ坊主の花塊はこんな風に変貌します。