庭:3月中旬 約40品種が開花中…♪❗ | 和み処 のぉ~んびりと…

和み処 のぉ~んびりと…

工夫を好み、自然やガーデニングを好み、地質や古代に関心を寄せ、気力旺盛に邁進?中…
人知が及ばない大自然、旅で知るプチ新発見、多様な趣味・関心事…をエネルギーに、チョコッと味付けした話題を綴れれば…

今年も、春のお彼岸の頃となりましたね。

 

厳冬期を、目標の20品種以上をクリアして、30品種が開花中…と記事化(こちら)してまだ半月を過ぎたばかりですが、庭では少し増えて現在 40品種余開花中です。

毎年、開花品種数のピークは4~5月頃の2ヶ月間ほど。一昨年までは我家の最多開花品種数は60余品種だったのですが、昨年は 新記録の70余品種 でした。当然花の種類は刻々と入れ替わりながら…です。今年はどの位の数字になるか…今から楽しみです。

カウント法:色違いが咲き誇っていてもカウントは「1」。残り花一輪だけでもカウントは「1」。

例…プリムラ類、パンジー類、シクラメン類…は各々カウント「1」。)

 

午前中から雨模様だった庭で、夕方、庭ででっかいナメクジ5匹も捕獲しました。

好天だった昨日は、庭でアリの巣を発見し、地中へスプレーし、出入り口周辺に薬剤を撒いてやっつけました。

これからは、病害虫との知恵比べの季節でもありますね。

寒い時期のこれまでの主な庭作業は雑草と苔の撤去でしたが、徐々に花壇や庭木類の手入れへと作業内容が楽しくなります。

 

 

さて、早春の庭に咲く現在の花々の様子を、一部ですが、適当に並べてみます。

 

💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦

 

沈丁花 】

地植えです。 いい香りが漂ってきます。

 

河津桜

鉢植えです。

葉っぱが見え始め、そろそろ見頃を過ぎかけてきたようです。

 

 

サザンカ  ー獅子頭ー 】

地植えです。

晩秋頃から咲き続けていましたが、こちらもそろそろオシマイに…

地面は花びらのカーペット

 

ローズマリー

鉢植えです。

ほぼ一年中咲き続けている印象…

 

クモマグサ

鉢植えです。

 

ウンナンサクラソウ

鉢植えです。

 

キララ

地植えです。

 

クリスマスローズ フェチダ

地植えです。 全部で4種類ある内の一株です。

 

ディモルフォセカ

地植えです。

 

テータテート

地植えと鉢植えです。 ミニ水仙。

    

左:プランター植え。超過密で世話放棄状態だったので、数年ぶりに花芽がひとつ…

右:地植えで、自力で生存中… 毎年花を咲かせる。

 

ハナニラ

地植えと鉢植えです。

鉢植え:超過密で世話放棄中…なのに花を咲かせる。

 

ヒナゲシ

地植えです。

ホントに超久し振りに我家に登場…

 

ヒマラヤユキノシタ

鉢植えです。

相当の古参株です。

 

プリムラ マラコイデス

こぼれ種からの勝手生えの地植えです。

大繁殖しているワスレナグサ同様に、雑草並みに引き抜かれながらの勝手生えばかりです。

 

マーガレット エンジェリック ジャイアントピンク

地植えです。

 

【 ラナンキュラス

地植えです。

 

セネシオ貴凰ー 】

木立性。地植えです。

 

【 野菜類 】

収穫が間に合わず、花芽が顔を覗かせ始めて来た。 シュンギクやホウレンソウはまだ大丈夫…

  

大根(左) と 白菜(右)

 

 

 

このような My Garden ですが

日照時間が長くなるにつれて

木々や花々の新芽や花芽が膨らみ続け

 

ゆっくりと

春景色の色合いが濃くなっています

 

 

楽しい春の庭は

 

もうすぐそこ…