悪しき習慣を変える | 人生楽しまなきゃ損!

人生楽しまなきゃ損!

『常に目標を持って、やりたい事、興味のある事、どんどん挑戦したい!』と思ったことをキッカケに始めたブログ。
それから1年半。パート事務員はカリスマピラティスインストラクターになりました(カリスマは予定)。まだまだ進化し続けます!

私が今回体質改善をしようと思ってたんぱく質の摂取を意識することともうひとつ決めたことが「睡眠時間をしっかりとる」こと。

 

 

 

 

 

私、結婚してから明らかに睡眠時間が短くなったんです。

 

 

 

 

 

旦那が毎日ありえないくらい遅い時間に帰ってくるんです。

 

 

 

 

 

結婚当初は毎日深夜2時

 

 

 

 

 

それから夜ごはんを食べるんで待ってて一緒に寝てました。

 

 

 

 

あ、遅番とかじゃないですよ?普通に朝9時から仕事ですよ?

 

 

 

 

 

今ならかなり問題になりますけどね、当時は残業代ちゃんと出してるからいいでしょ?的な感じですかね?

 

 

 

 

 

もう深夜まで残業が当たり前になっててマヒしてるんですよ。

 

 

 

 

 

 

結婚して2年で福岡に転勤になって少しマシになりましたけどそれでも22時~0時です。

 

 

 

 

 

それから食事させて片づけしてたらやっぱ深夜2時。

 

 

 

 

 

 

私の睡眠時間は深夜2時から朝7時までの5時間が当たり前になってました。

 

 

 

 

 

とくに去年1年はきつかった。。。

 

 

 

 

 

 

旦那が電車通勤だったんで、朝晩は駅まで送り迎え車

 

 

 

 

 

朝は私も電車通勤だったんで一緒に行けば良かったけど、帰りは22時~0時のあいだに迎えに行かないといけませんでした。

 

 

 

 

 

毎日時間が決まってるわけじゃないのでいつになるかわからない&そもそもご飯いるのかいらないのかすらわからないからご飯の準備もしにくいし、風呂にも入れないし。

 

 

 

 

 

旦那もそういう状況わかってるのかわかってないのか全然ご飯いるいらないの連絡くれないんです。

 

 

 

 

 

23時にご飯いらんって連絡されたって・・・って感じでしょ?

 

 

 

 

 

ご飯いる?って聞いたら「今日は遅くなる」っていう答えになってない返事も。

 

 

 

 

 

いや、いつも遅くても食べるじゃん、いるの、いらないの?みたいな。

 

 

 

 

 

 

一度いるかいらないか聞いたら「今日は遅くなる」っていう返信だけだったんで多分このくらいには帰ってくるかな?と深夜0時にからあげを揚げて待ってたんですよ。

 

 

 

 

 

 

そしたら30分後に代行で帰ってくるっていう。。。

 

 

 

 

 

 

私が連絡した時にはすでに飲んでてご飯はいらなかったっていうね。

 

 

 

 

 

 

こんなんばっかですわ。この間蒸し返してチクチク言うたら旦那は忘れてましたけどね。

 

 

 

 

 

 

あ、愚痴になってしまった。

 

 

 

 

 

とにかく深夜まで家事が終わらなくてきついんです。

 

 

 

 

 

でも、睡眠不足がかなり自分の体に影響してるのがわかりすぎる!!

 

 

 

 

 

なので全て諦めよう!と思って。

 

 

 

 

 

 

旦那がご飯いるのかいらないのか関係なく早めにご飯を作って冷蔵庫に入れて勝手に食べてもらえばいい。

 

 

 

 

 

 

さっさと家事済ませて最悪でも12時には寝よう!!

 

 

 

 

 

 

旦那が散らかした食器は朝早起きしてやればいい!

 

 

 

 

 

 

何事も睡眠優先!

 

 

 

 

 

 

せっかくたんぱく質を頑張って摂ってても睡眠時間が短いと摂ったたんぱく質が使われるべきところで使われない!

 

 

 

 

 

 

もう12年も続いた生活習慣を変えて2時間も早く寝るって結構きついです。

 

 

 

 

 

深夜2時に寝ればいい生活だったから色々できたことができなくなります。

 

 

 

 

 

効率よく家事をこなさないといけなくなります。

 

 

 

 

 

世の中の子持ち主婦の皆様はどうやって子供と一緒に22時に寝ているのか?

 

 

 

 

 

相当なスピードで家事をこなしている&相当早起きしてるとしか思えない。

 

 

 

 

 

いや、、、、尊敬してもし足りませんな。

 

 

 

 

 

 

深夜2時に寝てたのが0時に寝るようにしただけでブログを書けなくなるんですもん。

 

 

 

 

 

いかに効率悪い生活してるんだか。

 

 

 

 

 

ご飯の準備に1時間もかけてるようじゃダメですわ。

 

 

 

 

 

色々反省ですわ。