たんぱく質を真剣に考えてみる | 人生楽しまなきゃ損!

人生楽しまなきゃ損!

『常に目標を持って、やりたい事、興味のある事、どんどん挑戦したい!』と思ったことをキッカケに始めたブログ。
それから1年半。パート事務員はカリスマピラティスインストラクターになりました(カリスマは予定)。まだまだ進化し続けます!

さて、体質改善の為にたんぱく質を積極的に摂る事にした私。

 

 

 

 

そもそも1日にどのくらい摂るのが理想なんだって思って調べてみました。

 

 

 

 

1日に必要なたんぱく質は

 

 

 

体重(㎏)×体重1キロあたりの必要量(その人の生活スタイルで変わる)

 

 

 

運動しない人なら体重1キロあたりに必要なたんぱく質は1g。

 

 

 

 

筋力トレーニング(増強期)なら1.6g。

 

 

 

 

とりあえず私が必要なのは運動しないとしても45~50g。

 

 

 

 

ちなみにたんぱく質は摂れば摂っただけ良いってことじゃないらしい。

 

 

 

 

一度に摂取できるたんぱく質量が決まっていて

 

 

 

 

 

それは体重(kg)×0.7g。

 

 

 

 

私の場合、31~35g。

 

 

 

 

それ以上摂ると脂肪となって蓄えてしまうらしい。

 

 

 

 

 

で、肝心の食品に含まれるたんぱく質量を調べてみた。

 

 

 

 

 

肉がたんぱく質量が多いのは知ってる!でも食べれない!!!

 

 

 

 

魚も多いけど、これは積極的に摂ってるからそれ以外で多い食材を知りたい。

 

 

 

 

納豆 1パック 7.5g

ツナ 1缶   12.3g

卵  1個   12.3g

枝豆  10g  11.6g

ご飯1杯    7.5g

パスタ1人前(麺のみ)  9.8g

食パン 1枚  5.5g

 

 

意外にも白米や小麦系に多かった。

 

 

 

 

小麦のグルテンで出来てる麩にはたんぱく質が豊富に含まれるって知ってたけど、パスタや食パンにも多いんだぁ~。

 

 

 

 

でも、グルテンでアレルギーなんてありますからね。

 

 

 

 

あまり積極的には摂らない方がよさそう。

 

 

 

 

 

imageimage

 

 

いつも食べてるヨーグルトは1食(3分の1)あたり3.9g。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

これは仕事の合間に飲んでます。1本9.1g。

 

 

 

 

さすが大豆製品、たんぱく質多め。

 

 

 

 

imageimage

 

 

ベビーチーズ1個 2.3g。

 

 

 

imageimage

 

 

 

するめ 100gあたり  64.0g

 

 

 

どうしても間食したい時は腹を満たしてたんぱく質も摂れるな。

 

 

 

imageimage

 

 

ミックスナッツは100gあたり  17.2g

 

 

 

大好きなグミキャンディは!

 

 

imageimage

 

 

1袋 6.9g。

 

 

 

 

あ、もちろん、できるだけ3食の食事から摂る事をメインとしてます!

 

 

 

 

 

 

でも、効率的にたんぱく質を摂るためには回数をわけることも大切なんです。

 

 

 

 

 

ほら、一回に吸収できるたんぱく質って決まってるから!

 

 

 

 

 

思ったより色んな食材で摂れるんだぁ~!!って思ったけど、それでも足りてなかったことに反省・・・

 

 

 

 

 

 

でも、なんでそんなに足りてないんだろ?と思ったら・・・

 

 

 

 

 

たんぱく質は5.6時間摂らないでいると、筋肉や皮膚や髪の毛を分解して、そこからたんぱく質を作りなおそうとする性質があるんです。

 

 

 

 

 

なるほど!!!

 

 

 

 

 

5.6時間って言えば寝てる間にたんぱく質きれちゃうじゃん!

 

 

 

 

 

だから3度の食事でしっかりたんぱく質を補給する必要があるんですね。

 

 

 

 

 

でも、忙しい朝は食べなかったり、パンだけになったり、たんぱく質が不足しがち。

 

 

 

 

私の主なたんぱく質不足は朝食のタンパク質不足だと確信!

 

 

 

 

ということで!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

朝はプロテインが必須ですね!

 

 

 

 

 

寝る前にプロテインが良いって理由は就寝中のタンパク質切れを防ぐって事やったんや!

(成長ホルモンをしっかり出すという理由もある)

 

 

 

 

今日、知った(笑)

 

 

 

 

 

私の荒れた肌、パサパサの髪、割れたりガサガサになりやすい爪、

 

 

 

 

 

筋肉少なめで脂肪多めの体、胃腸の弱さ、胃下垂・・・

 

 

 

 

 

全ての身体の不調はたんぱく質不足で体の成分を溶かして補ってた結果だったんですね。。。

 

 

 

 

 

ごめんね・・・私の体・・・。

 

 

 

 

 

でも、この真実を知った私がいる!

 

 

 

 

 

これからたんぱく質を常に意識した生活をします!!!