私の体 | 人生楽しまなきゃ損!

人生楽しまなきゃ損!

『常に目標を持って、やりたい事、興味のある事、どんどん挑戦したい!』と思ったことをキッカケに始めたブログ。
それから1年半。パート事務員はカリスマピラティスインストラクターになりました(カリスマは予定)。まだまだ進化し続けます!

おとといの1カ月以上続いているOPPのことを書きましたが、ここ1週間は梅肉エキスが効いたのか調子がよく、『お?びっくり音譜』と思いましたが・・・

 

 

 

 

 

このまま治ったとしても1カ月続いた理由はなんだったんだろう・・・という不安が残っていまして、一度ちゃんと検査した方が良かったんではなかろうかと複雑な気持ちです。

 

 

 

 

 

 

昨日から整腸剤をやめてるのでこれからどうなるかですね。

 

 

 

 

 

 

良くなければ速効病院に行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

さすがに1カ月のOPPは大腸がんの可能性とかあるんでね。

 

 

 

 

 

 

クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

 

 

 

 

 

 

この一カ月のOPPで改めて自分の体を見直そう、真剣に体質改善しようと思いました。

 

 

 

 

 

 

急に太って隠れ肥満となりつつあるし、体質改善で全て解決や!

 

 

 

 

 

今の私の体は

 

 

・寒暖差アレルギー

(暑いとこから涼しいとこに移動したり、その逆だったり、体に冷たい風が当たったりするとクシャミと鼻水が出る。)

 

 

 

 

・休みの日になると鼻風邪をひく(平日はめったにないので自律神経がが原因と思われる)

 

 

 

 

 

・冷え性(みんなが暑がる室温でも寒くてカーディガン、ひざかけ、レッグウォーマー、スカーフ)

 

 

 

 

・胃腸が弱い(たくさん食べると消化不良を起こして胃腸炎になるし、便通は便秘かOPP)

 

 

 

 

 

・体温が低い(今はだいぶ改善して36℃あったりなかったり。昔は34度9分とかありました。死ぬ前やん。)

 

 

 

 

・ぽっこりお腹(かなりの胃下垂)

 

 

 

 

・隠れ肥満(BMIは18前後で痩せ過ぎなのに体脂肪率は27%で脱ぐとダルダルなんですわ。)

 

 

 

 

・肌荒れ(若い時からハリがなく毛穴が目立つ。最近、今日は調子良いぞ!って事がなくなった。毎日不調。)

 

 

 

 

・片頭痛(年に数回、バファリンに頼ります)

 

 

 

 

・めまい(疲れたり寝不足でメニエールのような症状が出る)

 

 

 

 

・爪が弱くて伸ばせないし、爪の白い部分が全然ない

 

 

 

 

こういうのって普通の人なら全部違う原因だと思ってそれぞれ違う病院に行くんだろうね。

 

 

 

 

実際、母親がそうなんです。

 

 

 

 

体質が似てるのか、結婚するまで母親の作ったものを食べてきたからなのか、体調不良の症状が似てるんですよ。

 

 

 

 

最近母親にメールしたら帯状疱疹になっていて、原因が鼻炎を治す為に飲んだ特効薬で免疫が落ちてたからだと。

 

 

 

 

しかもその鼻炎ってのが寒暖差アレルギーらしいって(私と同じやん)

 

 

 

 

寒暖差アレルギーは自律神経の乱れから来てるから薬で抑えても意味がないよ!!

 

 

 

食事と運動で自律神経強くしないと!!って返信した。

 

 

 

 

けど、多分母親は体質だから。。。で済ますと思う。

 

 

 

 

私が運動始めたって言うと「私たちは運動ができる体質じゃないからダメよ~」って。

 

 

 

 

運動しなかった結果、運動もできないほど筋肉が弱ってるからじゃないの!!

 

 

 

 

なんでも体質で済ませないでちゃんと自分の体と向き合って努力して!!

 

 

 

 

でも、私は違う。

 

 

 

 

 

私自身が20代の時に胃腸を悪くして検査したけど悪いところが見つからなくて、2年間も薬を変えながら様子を見てきたのに一進一退で全然良くならなくて、調子良い薬と出会えても薬をやめた瞬間にまた再発、という経験がある。

 

 

 

 

薬で抑えつけないと正常を保てないのか?

 

 

 

 

でもある日、もし生活習慣や食事が原因だったとしたら薬を飲み続けてもやめたら再発するのは当然じゃないのか?って気付いて。

 

 

 

 

昔から体温が低い事が気になってたから体温を上げてみよう!って思って生姜紅茶を飲み始めて、その日を境にいっさいの薬をやめてみた。

 

 

 

 

そしたら薬がなくても調子がいい!

 

 

 

 

 

生姜紅茶を飲み始めただけで2年間続いた胃腸の不調&薬漬けとおさらばできたし、副産物としてまさかの3キロ痩せ&ウエスト-8センチ。

 

 

 

 

私の胃腸の悪さは低体温が原因だったんだってわかって、それからは体調不良の原因を考えて冷えが原因なら温めるとか胃腸の調子が悪いなら絶食して胃腸を休ませるとか、自分で理由を考えて対策する、薬に頼らない生活を始めてからは病院に行くほどの体調不良にはなってない。

 

 

 

 

と話がそれまくったけど、つまり、いま、私が抱えてる体調不良や隠れ肥満は何が原因か考えてみた。

 

 

 

 

ほとんどのものが冷えが原因だと思うけど、白湯や生姜紅茶は飲んでるし、運動もしてるのになんで冷えるのか・・・

 

 

 

 

それは筋肉量が少なすぎる。

 

 

 



{A956834F-941E-4E98-9028-3740EE5C5EA0}


 

なんで筋肉量が少ないのか・・・

 

 

 

 

運動しないから・・・←だとずっと思ってた!

 

 

 

 

でもがむしゃらに運動するだけじゃダメなんだ!!

 

 

 

 

過去に1年間ジム通いしてたのに全然筋肉が増えなかったから良くわかる。

 

 

 

 

当時、インストラクターさんに「筋肉が増えない。どうしたらいい?」って聞いてみたら「とにかく肉を食え!!」と言われ、

 

 

 

 

「は?」と思ったけど、そうなんよね。筋肉になる元がないとどんなに運動しても筋肉になんかならない。

 

 

 

 

私は肉が食べれないから圧倒的にたんぱく質が不足してた。

 

 

 

 

結果、筋肉量が少ないし、鉄分も摂れてないから貧血もある。

 

 

 

 

そう思って最近は食品に含まれるたんぱく質を調べて意識してたんぱく質の摂取量を増やしてる。

 

 

 

 

肉を食べれないことや小食なこと、時間の余裕がない時などたんぱく質の摂取が難しいと思った時はプロテインに頼ってる。

 

 

 

 

 

せっかくヨガをやってるので、そういう時こそチャンス!と思って運動後もプロテイン。

 

 

 

 

 

人間の細胞は28日で入れ替わるって言うから・・・1か月続けてどうなるか効果が楽しみ。

 

 

 

 

 

それと、やっぱりこういう事を調べてるとワクワクする。

 

 

 

 

 

やっぱりこういう事が好きなんだな、ってこういう事を仕事にしたかったんだな、って思わぬ気付きもあったりした。