パパのための絵本塾 ありがたい感想 | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

頭だけじゃない!心もそだてたいお母さまのための「ママ塾」主宰 山野江里依です。

 

先日、夏休み特別企画「パパのための絵本塾」を開催致しました。

 

 

パパだけの参加、ご夫婦での参加、家族そろっての参加、

 

暑い夏の日、たくさんの方に参加して頂き感謝しています。

 

面白い事に、全員がママからのお薦めで参加して下さいました。

 

だって、パパが絵本を読んでくれたら、子どもは嬉しいに決まっています!

 

「パパだ~い好き!」って言われること間違いナシです。

 

そして、そんなに喜んでもらいながら、実は頭脳を育てているなんて最高でしょ!

 

今回は、パパが題材になっている絵本、男性目線で選びそうな絵本、

 

一緒に笑える絵本を中心にいつもとは違った絵本のご紹介も致しました。

 

参加されている女の子が吸い寄せられるようにどんどん前に出てきている様子が

 

可愛かったです。そしてそれが子どもが絵本の世界に入り込むことの証明でもありました。

 

 

 

以下、参加者の感想です。

 

・いつもは読んであげる立場ですが、江里依先生に読んで頂いて子どもの立場になることができました。心が落ち着いて、引き込まれ、癒しの効果があることを実感しました。

大人にも絵本を読み聞かせてもらう機会があるといいですね。

 

・絵本は子どもの心のみならず大人の精神にも良い影響があることが印象的でした。

すぐに取り出せる位置に絵本を置いてあげようと思います。

 

・父親セレクトの絵本は今までにチャンスがなかったので、ぜひやってみたいと思います。

 

・2回目の参加でしたが、前回とはまた違った発見がありました。

先生が読んで下さった時、自分がすごく楽しくて癒されていることを感じました。

親が楽しいなら子どもも楽しいが伝染するはず!
引き続き登園前と夜の2回、もしくはそれ以上必ず読み合いをしていきたいと思います。

特に下の子の本への興味が引き出されて、本好きになってきていると実感しています。

 

・絵本を利用した言葉の重要性と子どもの能力をとても伸ばす効果があることを納得しました。自分が本好きではなく、学習面で伸びなかった経験があるので、子どもには本好きになって可能性を拡げて欲しいと思います。

 

・主人も今日の講座を受けて、より自主的に絵本を生活に取り込んでくれると言っています。

また、新しい絵本に出逢えたので、今日も買って帰ります!

 

・絵本を読むことで父親と子どもが一緒に成長していくことができそうで楽しみです。

本の中に入りこむことができる子どもの特性を活かしてあげたいです。

絵本が頭を育てる理由が良くわかりました。

学術的な資料も紹介して下さったのも良かったと思います。

 

 

 

 

今回、お仕事や、お子さまの急病、帰省などでご参加頂けなかった方々から

 

再開催のご要望を多く頂いています。

 

パパたちにも絵本を最大限に活用して、

 

子どもの頭と心を育てて欲しいと思うので、

 

また、開催を致しますね!

 

◆現在ご案内中の講座◆

y’s 【8/18】絵本塾 基礎編 @都内 ★阿部優子さんの招致開催です。 

y’s 【9/29】ママ塾1dayセミナー

y’s 【キャンセル待ち】ママ塾4ヶ月サポートコース