特に昨日の「ウェイクフルネス」では、瞑想中や自然環境の中にいる時には全体との一体感(非二元性)を感じて安らいでいられるのに、日常の生活や職場に戻ると、他人との分離感を感じ言い争いが起きてしまう、という起こりがちな問題に焦点を当てて話を進めていきました。
「瞑想」も「自然環境」も一時的な状態であり、その状態の時だけ安らいでいられるのなら、それは一時的な状態への「依存」になっていることを指摘し、どうすれば、職場で誰かと一緒に働いている最中や、家の中で誰かと言い争いが起きそうな時にも一体感を感じられるようになるかを見ていくことにしました。
マインドがどのようにして、他人と自分とを比較して「私とあなたとは別々の存在だ」という分離の考えを生みだしているのか?
そのマインドのメカニズムを説明しながら、どうすれば、思考がつくりだしたその偽りの分離のストーリーを、ストーリーとして見抜けるようになり、分離の思い込みが消えてなくなるのかを説明し、日常の中で分離を感じた時に、これをやってみてくださいとお伝えして、講座を終えました。
講座が終わってから、私の講座に参加した感想をいつもブログに書いてくれている女性が、浮かれない顔をしていたので、「今日はどうしたの?」と声をかけると、私が講座中に語ったことが、彼女の心に突き刺さったそうで、「カレにとって、私はなんてウットーシー女だったんだろう。カレが私から逃げたくなるのも当たり前だ」ということに気づたことを教えてくれました。
次回の「非二元入門」と、そのフォローアップのための「ウェイクフルネス」は、4月6日(土)7日(日)に開催します。
また、人間関係の悩みが続いている方は、アンコンディショナル ・ラブへのご参加をおすすめします。
関連記事:欲望の資本主義に翻弄される現代人の苦悩