株より100倍稼がせてもらった投資先 | 非二元|目覚めを生きる

非二元|目覚めを生きる

宇宙的自己に目覚める記事を配信。
「迷悟」「苦楽」「生死」の相対を超えた「身体・宇宙」一如の絶対的あり様とは?
迷い、悩み、苦しみのない、日々、生き活きとした生活の実践。



今日、数年ぶりにあるセミナーに参加してきた。
隣の会場でやっていたのは、偶然にも私がちょうど30年前に通った宣伝会議のコピーライター養成講座だった。

私は当時、父親が営む釣船屋で船頭をやりながら、夜間、この講座に通った。
1年通ったのだが、その授業料がいくらだったかは、もう忘れた。

ニューヨークの広告代理店を訪問できる研修ツアーにも参加した。
その費用は、たぶん50万円くらいだったと思う。


コピーライターになれるかどうかわからないのに、やれることはすべてやってみた。

コピーを学ぶ同期は150人いたが、その中でプロのコピーライターになれたのは、結局3人だけだった。
その3人の中に入れた。

梅田の阪急百貨店の宣伝部長に拾ってもらえた。

それから23年、広告業界で働いた。

ニューヨークADC賞を受賞し、プロのコピーライターとして、再びニューヨークに行けたときは感慨深かった。

コピーを書き続けて、23年の間に、いったいどれくらい稼がせてもらったんだろう?
20年以上も働いていたんだから、億単位の金額になることは間違いない。
そう思うと、コピーライター養成講座の授業料は安かった。
十分すぎるほど、元をとらせてもらった。

こういうのを、いい投資というのだと私は思う。
株をやるより、数百倍いい投資だったと、心底思う。


だから、私はアベノミクスが嫌いだ。
株より、自分への投資の方が大事なことを、なぜ、子供や若者に教えないのか?

なぜ、目先の損得にばかり目を向けさせるのか?

景気回復の指標が、なぜ、株価でなければいけないのか?
この国は、人間の可能性には期待していないのか?

いったい、どんな国民を増やそうとしているのか?
私には、まったくわけがわからない。


矢沢大輔


追伸
ブログを書いてうまくなり、読者を増やせる「文章講座 」の特別先行割引は17日(金)までです。


追伸2
矢沢大輔が発行する2つのメルマガには、既に登録されましたか?
仕事と人生の悩みが消える「心と脳の話」
受験・資格取得の学習が加速する「記憶できる勉強法」