サラリーマン時代に、私が最も頭を悩ませたのは、子供が大きくなってきて、これから諸々のお金が必要になってくるのに、その一方で給料が上がらない現実に直面した時でした。
いろいろ勉強して資格をとってみたものの、それが給与の額に反映されるかというと、そうでもない。
そこで考えたのが、起業することでした。
といっても、いきなり起業するようなことはしませんでした。
起業して、サラリーマン以上の収入を得られる保証などどこにもなく、それでも私は、家族を路頭に迷わせたくもなかったので、ある起業家から、リスクを取りとりたがらない臆病者のための起業法を学んでから、会社を辞めました。
リスクを取らずに起業するなんて、そんな都合のいい起業法があるもんかと思われるかもしれませんが、人生でやったこともないことに初めてチャレンジする時は、誰もが多かれ少なかれ臆病になるもので、私は臆病者のための起業法を実践することにしました。
臆病者には、臆病者なりの起業法がある。
私は今、そんなふうに思っていて、おかげさまで、毎日、売り上げのことでハラハラするようなストレスもなく、かといって大儲けできるわけではないけれど、生活に困るわけでもなく、なんとなくこれが自分に一番しっくりくる働き方というか、お金の稼ぎ方ができるようになりました。
■来週の月曜の夜に、渋谷で「ビジネススクールでも学べない超速起業法」を開催します。
4月には大阪でも開催します。
http://www.lifemastery.jp/