非二元(悟り)のスーパー教師 | 非二元|自分を見失わず幸福に生きる「技と知」

非二元|自分を見失わず幸福に生きる「技と知」

より多くのお金を求めて働く貨幣経済の中で、自分らしく輝きながら、他者と共に幸福に生きる「技と知」を、ライフコーチの矢沢大輔が提案。

この世で起こることに、良いも悪いもない。
私がいて、あなたがいるのでもない。
在るのは、平安、至福、愛。
それ以外は、全部、人間の二元性の思考が生み出したもの。
それは幻想にすぎない。

こういう考え方のことを、非二元という。

正確に言うと、非二元とは考え方ではなく、真理を現している。

私がこの非二元のことを知ったのは、「奇跡講座」という本に出会ってからだった。

365日、そのワークブックに取り組みつづけたのだが、それ以前に、非二元に近いことを語っていながら、実は非二元ではない技法を学んだため、思考に思考を重ねるクセがついてしまい、理解に至るまでにかなり手こずった経験がある。

それでも、こういう経過を経たことで、偽非二元と非二元があって、どこがどう違うのかもよくわかるようになった。

こんなふうに偽と真を分けると、それこそ二元論だろと言われそうなのだが、非二元とは思考以前の現存の体験そのものから確認できるものであり、それを思考で捉えようとしている限り二元論となり、文字通り、「非二元」とは言えなくなる。

そして、この二年間、私は非二元のBeingを直接体験させてくれる教師たちの本を読み、その内の一人の教師が昨年、来日した時に、そのワークショップに参加した。

その教師は、イギリスからやってきたのだが、ワークにでてみて驚いたのは、参加者の外国人の比率が高くて、彼らは非二元の教師を追いかけて、世界中を旅していることがわかった。

そこで私は彼らに、これまで参加した中で誰のワークショップが良かったかを聞いてみたのだが、ラメッシの名前を挙げる人がいて驚いた。

ラメッシはもう5年前に亡くなっているし、それ以前からこの人は、非二元の教師のもとを訪ねていたのかと思うと、ちょっと羨ましくなった。

でも、今の私は、凄く恵まれた時代を過ごしいるなと思っている。

まだ、会ったことはなくて、ビデオでしか見たことがないのだが、非二元を説く強烈な個性の持ち主が現存していることを私は知っている。

それと同時に、彼に感じるその知は、私の知の輝きであることを私は知っている。

彼に会えても会えなくても、私は幸せだ。

■非二元の平安、至福、愛を直接体験したい方は、三月から東京、大阪で始まる奇跡学校にお越しください。
http://www.lifemastery.jp/