新潟で1800万の家を建てたい! -2ページ目

新潟で1800万の家を建てたい!

新潟県新潟市江南区に、一戸建てを新築することを目標に、
動き回った過程を書いていきたいなと思います。
順不同の、中身薄い内容かもしれませんが、、、自分の日記替わりも兼ねて。

間が空いてしまいましたが、またもや順不同で書き綴っていきます。


私のお気に入り、オーゴシ建設さんの提案です。
希望はほとんど盛り込んでもらえたと思います。


新潟で1800万の家を建てたい!

お気に入りポイントは、
【キッチンからサンルーム・脱衣場への導線】
脱衣場と、洗面を分けるのは私のたっての希望でした。
1畳でもいいから独立した脱衣場を作ってほしかったのです。
誰かがお風呂に入ってるときは洗面所を使えない、というのはとっても不自由だから。
これは主人の実家で感じたことです。
そこに、風通りを考えたサンルーム、キッチンからの距離、GOODです♪

【リビングの収納スペース】
回遊できるリビングの収納はとても使いやすそうです。
もともとは壁一面の、テレビボード一体型を考えていましたが、発想の転換ですね。
玄関からすぐなので、コートかけとしても利用できるようになっています。
やはりポイントは回遊できる点。
子供たちが2人で一緒にお片付けできます。

【全体的に明るいLDK】
間口が南南西?なので、全体的に光の差し込むLDK。
夕方まで明るいリビング。
これは必須でした。


ただ、、、、ちょっと狭い(T_T)
1階15.75坪です。
2階は寝るだけなので狭くていいのですが、1階にはもう少しゆとりがほしいところ。
やっぱり、我が家予算では無理なのでしょうか。。。。



8月初め、高田建築設計事務所の完成見学会に行きました。

実家が15年前にこちらで建てました。
とてもいい家を建てたと喜ぶ母、中越地震でもほぼ無傷の実家、私の持つ高田建築への印象はとってもいいです。
でも、決してお安くはない、のが高田建築。

ネットでも悪い評判は聞きませんね。
オシャレで、建てる人の願いをかなえてくれる会社です。

予算的に無理だと諦め、候補にも入れていなかったこちらが一転、最有力候補になったのは、この完成見学会に行ってからでした。

見た目はそんなに大きくないお宅。
中に入ると真っ白。
すべて白に統一し、すっきりとした室内は、いたるところに収納があり、数字よりもずっと広く感じました。
リビング・玄関・水回りは、キッチンを真ん中に1周できる間取りでした。

キッチン背面には、3枚扉の収納。
施主さんが現在使っている食器棚等をそのまま持ち込む予定だそうです。

階段の踊り場には、本棚が造作され、2階廊下にサンルーム。
そこから収納梯子で上がる小屋裏収納。
寝室奥の書斎はなんと小さい小窓があり、1階の吹き抜けとつながっていました。
2階のサンルームは、人に見られたくない時にはカーテンで仕切られるようになっていました。

施主様のこれからの生活にマッチしているであろうそのお宅は、
私たち家族が住んだらちょっと住みにくいかもしれませんが、これが高田建築の特徴で、
とにかく、施主に合わせた造り・希望をできるだけ盛り込んだお家になるのです。
(高田建築の営業みたいw)
思い出したのから書いているので、時系列が前後しています。

家づくりに関していろいろと相談にのってもらい、とてもいい提案をしてくれた新潟県長岡市・地元工務店のオーゴシ建設
こちらの工務店は自然を感じる森の家がとても素敵です。

冬でも温もりを感じられる無垢床・木組みにこだわった家は、壁紙やインテリアで、和風にも洋風にも見せることができるそう。

無垢床は、傷つきやすかったり、汚れやすかったりと、マイナスなイメージを持っていたのですが、
こちらのモデルルームに伺って話を聞くと、マイナスイメージどころか、
「床は無垢でいこう!」と、無垢床推奨派になりましたw

完成見学会には2つ行きましたが、どちらもクリナップのキッチンを導入しているので、
クリナップは人気なの?と質問すると、
人気があることと、メーカー割引でお世話になっているとのことでした。
実際、オーゴシ建設さんが開催するすまいフェアでは、大特価でクリナップも出してくれるそう。

「キッチンはクリナップがいい!」と思っていたので、この情報はかなり気持ち傾きますw

伺った見学会2棟はどちらも壁に和紙を張っていました。
主人は、和風はあまり好みではないようで、他ハウスメーカーを推していますが、個人的には結構好きです♪

提案いただいたプランも、設計が女性の方なのもあり、家事導線はとてもよく、収納もたっぷりに考えてくれました。
まだ改良は必要ですが、一条工務店・ユニバーサルホームに比べたら断然良いです♪

今回、家を建てるに当たり、たくさんのハウスメーカー・工務店を見て回りましたが、やはりそれぞれの善し悪しがあり、特徴がありますね。
逆に言えば特徴のない家って魅力がないのかも…。

ハウスメーカー選びはまだまだ続きます。。。

8月初旬にアサヒアレックスの担当の方から電話がありました。

ア)「ちょっと予算的に…難しいみたいです・・・」

(やっぱり・・・)

私)「じゃあ、具体的にいくらになるのか、その金額でどこまでの広さ・設備になるのかを教えていただけますか?」

ア)「わかりました・・・」


その後、一切連絡はありません。
どうせ決まらないから、と、見限られたのですね。
出会いを大切にしないメーカー、こちらでお願いしても満足のできる家が建つとは思えません。

モデルハウスが素敵なだけに、残念ですが、ご縁がなかったということでさよならしました。
タイトルそのまま、一条工務店のプラン提案その2です。
予算的に、i-cubeじゃ無理なので…と、セゾン・アシュレの東0014、施工面積25.36坪で約1950万。

子供部屋の収納スペースは同じがいいというと、
「ロスガードを子供部屋の収納部分におけば一緒になりますよ」と。
狭いほうに合わせるなんて…

そして最大の希望、「ありすぎる収納」には程遠い収納量。
こちらは完全規格住宅なので、反転以外の間取りの変更は全くできません。

う~ん。こんな、不満ばかりの家に1950万は出せませんね。

新潟で1800万の家を建てたい!

新潟で1800万の家を建てたい!