8月初め、高田建築設計事務所の完成見学会に行きました。
実家が15年前にこちらで建てました。
とてもいい家を建てたと喜ぶ母、中越地震でもほぼ無傷の実家、私の持つ高田建築への印象はとってもいいです。
でも、決してお安くはない、のが高田建築。
ネットでも悪い評判は聞きませんね。
オシャレで、建てる人の願いをかなえてくれる会社です。
予算的に無理だと諦め、候補にも入れていなかったこちらが一転、最有力候補になったのは、この完成見学会に行ってからでした。
見た目はそんなに大きくないお宅。
中に入ると真っ白。
すべて白に統一し、すっきりとした室内は、いたるところに収納があり、数字よりもずっと広く感じました。
リビング・玄関・水回りは、キッチンを真ん中に1周できる間取りでした。
キッチン背面には、3枚扉の収納。
施主さんが現在使っている食器棚等をそのまま持ち込む予定だそうです。
階段の踊り場には、本棚が造作され、2階廊下にサンルーム。
そこから収納梯子で上がる小屋裏収納。
寝室奥の書斎はなんと小さい小窓があり、1階の吹き抜けとつながっていました。
2階のサンルームは、人に見られたくない時にはカーテンで仕切られるようになっていました。
施主様のこれからの生活にマッチしているであろうそのお宅は、
私たち家族が住んだらちょっと住みにくいかもしれませんが、これが高田建築の特徴で、
とにかく、施主に合わせた造り・希望をできるだけ盛り込んだお家になるのです。
(高田建築の営業みたいw)