オーゴシ建設、いいかも | 新潟で1800万の家を建てたい!

新潟で1800万の家を建てたい!

新潟県新潟市江南区に、一戸建てを新築することを目標に、
動き回った過程を書いていきたいなと思います。
順不同の、中身薄い内容かもしれませんが、、、自分の日記替わりも兼ねて。

思い出したのから書いているので、時系列が前後しています。

家づくりに関していろいろと相談にのってもらい、とてもいい提案をしてくれた新潟県長岡市・地元工務店のオーゴシ建設
こちらの工務店は自然を感じる森の家がとても素敵です。

冬でも温もりを感じられる無垢床・木組みにこだわった家は、壁紙やインテリアで、和風にも洋風にも見せることができるそう。

無垢床は、傷つきやすかったり、汚れやすかったりと、マイナスなイメージを持っていたのですが、
こちらのモデルルームに伺って話を聞くと、マイナスイメージどころか、
「床は無垢でいこう!」と、無垢床推奨派になりましたw

完成見学会には2つ行きましたが、どちらもクリナップのキッチンを導入しているので、
クリナップは人気なの?と質問すると、
人気があることと、メーカー割引でお世話になっているとのことでした。
実際、オーゴシ建設さんが開催するすまいフェアでは、大特価でクリナップも出してくれるそう。

「キッチンはクリナップがいい!」と思っていたので、この情報はかなり気持ち傾きますw

伺った見学会2棟はどちらも壁に和紙を張っていました。
主人は、和風はあまり好みではないようで、他ハウスメーカーを推していますが、個人的には結構好きです♪

提案いただいたプランも、設計が女性の方なのもあり、家事導線はとてもよく、収納もたっぷりに考えてくれました。
まだ改良は必要ですが、一条工務店・ユニバーサルホームに比べたら断然良いです♪

今回、家を建てるに当たり、たくさんのハウスメーカー・工務店を見て回りましたが、やはりそれぞれの善し悪しがあり、特徴がありますね。
逆に言えば特徴のない家って魅力がないのかも…。

ハウスメーカー選びはまだまだ続きます。。。