海外仕入れ・買い付け転売ヤーの楽しい毎日☆ -6ページ目

海外仕入れ・買い付け転売ヤーの楽しい毎日☆

中国、アメリカ、タイ、フィリピン、インドなど世界中で仕入れ★海外にも目を向けましょう!グローバル視点の文化・教育ネタも!

12歳かな。
当時息子は日本の義務教育は無理だったので日本から脱出させ
息子に合う教育の場所を探していた時期でした。

教育委員会には日本の義務教育放棄させてますよね?
と揉めてもいました(汗w)

息子はシンガポールの語学学校に通い、寮はシンガポールの大学などを中心に
海外から留学生が集まるインターナショナルな寮にいました。
私は日本にいたので、息子だけで過ごしていました。

語学学校で、英語だけさせていてもまずいと思い、
近くで現地人向けの公文教室があったので
最初の滞在中に、訪ねてみました。

代表の人が、公文は日本で始まったし、
日本にも研修に行ったことがあるという
親切なシンガポール人おばちゃんでした。

事情を話し、前金で半年分を支払い、
息子に語学学校が終わった午後から通うように言いました。
(結果、あとから聞いたら、めんどくさいという理由で、
最初の1,2回しか行かなかったらしいです(汗))

そんな生活をさせていたんですが、ある時
エージェントから連絡があり、
息子さんをいつまでシンガポールでふらふら?@@
させているんですか?
次はどうするつもりですか?
と聞かれました・・・汗

ぶっちゃけ、あんまり考えていない馬鹿な親でしたが、
シンガポールのインターナショナルスクールに入れたいと
言ってみました。
すると言われました。

シンガポールはインターが少ないし、誰かが転校したりして
空きが出ないと募集がない。
しかも、以前もマレーシアのインターの小学校に6年いて、
英語がかなりできる子でも受験に落ちた。(日本人)
学校がいつ空きが出るかも分からないし、待っている人達が多い。
レベルが高い。
そう言われました(汗)

よく韓国が学歴社会と言われてガリ勉が有名ですが、
シンガポールも相当の学歴社会で子どもたちは
めちゃくちゃ勉強をしているということを、
以前旅行に行った時に息子が弁護士になったという
シンガポール人の案内役の
日本語ペラペラのおばちゃんがら聞いていました・・・

む・・・

それを聞いて、あっさり、それは息子は無理だわ><

って方針を変えましたw

ただ、まだ息子が12歳という事もあり、
入国制限もそんなに厳しくないし、
アジア圏なら、何かあっても数時間の距離。
でも、欧米は距離的に丸1日はかかってしまう。
しかも、お金が目一杯かかりそう(汗)

どうしよう><

と考えた結果。

アジアでもフィリピンなら公用語が英語だし、
近いし、いいか!

と考え、フィリピンでのインターナショナルスクール探しを始めました。

そういう理由で、シンガポールのインターは、
行かなかったというより、行けなかったという結論でした★
実は最近、息子が12歳でフィリピンのインターナショナルに留学していた時期に
私が書いていたブログを思い出して読み返しています。

息子の学校での生活を書いていて、今はもう忘れてしまった
中学時代の生活なので、時々引用して、紹介します~

ある日の記事・・・

記事文中~
シンガポールの寮で、「日本人は出て行け!」と息子が韓国人学生になじられました。
今のインターナショナルスクールでさえ、
韓国人以外の国籍の子供達は、うちの子に、韓国人がいじめてきたら
いじめ返して守ってあげるから、いつでも言って来いと言うそうです。
先生も韓国人の席の近くに日本人のうちの息子はあえて座らせないそうです。

アジアでは韓国人の日本人嫌いが有名なようです。

最近、韓国で、戦争中に日本にやられた以上に経済的な支援を
日本は既にやったと

発表した経済学者が韓国メディアや国民に袋叩きにされているようです。

ここまで~

実は、シンガポールに留学中に、寮で事件がおきました。

韓国人留学生が、息子が日本人だと知ると、

「お前らがやったことは許されない!シンガポール人だってゆるさないはずだ!
出て行け!」

って息子をせめて、息子と取っ組みあいの喧嘩になったのです・・・汗

それを知るきっかけになったのは、私のいる日本に息子から連絡があり、
日本の太平洋戦争に関する本をたくさん送ってくれと言われたからです。

そこで理由を聞くとそういうことでした。

なんか悲しくなり、日本人としての誇りを持って欲しくて、
如何に日本人が堂々と戦ったかという愛国心をバリバリに煽るような
偏りのある本ばかりを送ってしまいました(汗)

例えば、アメリカ人は隊の2~3割やれるとすぐ降伏するが、
日本は9割死なないと降伏しないとか、、、
天皇陛下万歳をいう忠誠心の元、玉砕するまで戦い続けたとか(汗)

それから、息子はアジアで日本がどう見られているか知ることになり、
日本人留学生がいない中、自分のアイデンティティを守るために、
右翼的な思想になってしまいました><
もう今はニュートラルですが・・・w

韓国系の語学学校にいる時も、集団で、
竹島はどこの国か?しつこく聞いて、息子に独島と言わせるまで
聞いてきたそうです(汗)

留学するって、グローバルになるって、こういう経験も含むんですね・・・

でも、実は韓国人と日本人は似ている所がたくさんあると思いました。
寮に行くと、例えば、フィリピン人はゲームなんかやり始めても
すぐに飽きてしまいますが、韓国人や息子、中国人は
本当にいつまでもしつこく時間を忘れてやり続けます・・・w

なんだかんだ感覚があうんでしょうね。
中学時代一番仲のいい子は韓国人でした。

冬休みに日本文化大好き韓国人のクラスメイトが2人うちに遊びに来ました。
2週間泊まらせてあげて、案内しました。
歴史的な所は全く興味がなく、秋葉原、、、コミケ、、
完全にアニヲタでした(笑)

その子たち2人はUCLAとバークレーに行きました。
韓国人はアメリカの大学を目指す子たちが多かったです。

日本の大学生の入学時のTOEFL平均40点とか早慶レベルでも60とか70点とか
かなり低いようですが、
中国人、韓国人はアメリカの大学留学時に120点中120点満点続出で、
それぞれ350人以上満点が出るらしく、(当時の話ですが。。。)
アメリカの大学は多様性を重視するため、いくら満点でも
中国人韓国人が多すぎると困るらしく、
日本人はほとんど入学してこないので、
韓国中国人より、点数が大幅に低くても入学しやすいそうです。

しかし、中国、韓国の学歴社会はすごいものがあります。
彼等の勉強の必死さは半端じゃ無いので、
少子化、全入時代などと寝ぼけた事を言っていたら、日本は置いてけぼりです・・・
息子がいるのですが、小さい頃から普通の子どもと違っていると感じていました。
かなり不注意で、多動で衝動的でした。
そのうち治ると思っていましたが、小学校でだんだんひどくなり、
中学ぐらいで更にひどくまりました。

中学の担任に毎日呼ばれ、授業中に教師を質問攻めにして
授業妨害をするのが迷惑、どう考えてもADHDだと言われました。

それならそれで学校もそういう対応をするので、
病院で診断書を取ってきてくれと言われました。
障害児のような扱いを受けました。

確かに、上げるときりがないぐらい普通の子よりも
手がかかり、勉強も嫌いで、成績も全く良くなかったので、
参りました。

毎日毎日、くたくたになるまで注意ばかりして、
子供も泣き出してしまう始末・・・

悪いところを改善させようと注意をしても、
すぐに忘れて同じことを繰り返してしまう。
だから、またきつくし叱る。。。

こんな不毛なことを繰り返していても、
息子が萎縮してしまうだけ。

途中で開き直り、全く教育方針を変えて、
対応した結果、本人の潜在能力を引き出すことができたようで、
落ち着いていい子になってきました。

大学受験も現役で誰もが知る大学に入ることができました。
(まだ在学中ですので、K大学とだけ・・・)
そこから世界ランキングで上位のユーロ圏の大学に
現在留学中です。

ある人から、メッセージを頂きましたが、
同じような境遇のお子さんで、少年院まで入って、
高校は行かず認定試験で、東大の理Ⅲに入った子がいたそうです。

ギフテッドやIQがとても高い子供の中には、
ADHDやアスペと言われる病気を伴う場合が多いようです。

もしかしたら、ある程度親の対応や環境で、
ただの不注意でダメな子がなにかの才能を発揮できる
事があるかもしれません。

うちの場合は、そういう意識がないまま、大学まで来てしまいましたが、
まだ小中高などで、自分の子供の扱いに困っている
ご両親がいたら、ここで何かのヒントを得られるかもしれないような
内容を書いていきたいと思います。

是非、情報、意見、相談をお寄せください。

早速、IQが高くて、しかし注意欠陥のあるお母さんから
色々情報を頂きました。

ギフテッドという言葉はその方から教えていただきました。
是非興味のある方、検索してみてください。

私が注意欠陥の息子とどう向き合ってきたか、
そして良い所を伸ばしていき、子ども自身も自信をつけて
現在は伸び伸び好きな方面の勉強に集中して、
落ち着いたとても良い子になってきた様子を
UPしていけたらと思います。

以前に書いたADHDの記事も呼んでみてくださいね。

http://ameblo.jp/future-power/theme-10078245779.html


留学に関して何人かからメールもらっていたのでで回答します。

☆公立、私立、インターの金額と体制

お金がないのですが、安く留学できないか?
という感じの人達へです。

流石にアジアが安いといっても、ある程度は必要です。
本当に価格が重要な人は、通貨価値の低い国で
現地に住んで公立の学校に通うことです。

その場合はもちろんお母さん同行ですが、
治安への注意と、周囲の人達と溶け込む努力が必要です。

現地で仕事を得るか、フィリピンなどでは、リタイアビザなどを
得ると、仕事を得る権利や公立学校で学ぶ権利がもらえます。

公立は学費はほぼ無料ですが、ある意味、お母さんと子供の
資質と適応能力が高い場合です。当然寮はないです。

ただ、現地語での授業になるので公用語が英語の国、
フィリピンやシンガポールなどになります。
シンガポールは物価が高いと思われがちですが、
出稼ぎと金持ちと分かれているので、全く別価格での生活が
できるので、安く生活することが可能です。

次に安いのは、アジア圏での私立に入れることです。
学費は日本と比べても格段に安いですし、
所得格差のある後進国では、そういう私立でも
公務員は無理レベルですから、議員とかそれなりに成功している
会社経営者の子息が入ってきます。
環境もレベルもいいです。英語で学習するところもありますが
現地語のほうが多いと思います。

この場合は、学生は外国人はほぼ少なくて、現地の有力者の子供達が
集まっていると考えてください。
寮がある所が少ないのが欠点です。

余裕のある家庭におすすめが、インターナショナルスクールです。
このレベルだと、国際的な企業に親が勤めている
かなり環境的に恵まれている子供、そして現地からは、現地でも有力な大企業の経営者レベルの子息が入学してきます。

学費が国際レベルなので、その国の紙幣価値は関係ない価格です。
ただ、環境は抜群にいいです。
フィリピンなどは、警備が厳しく、警備員が学校の塀の周りにたくさんいて厳戒態勢です(笑)
大使館員の子供などの多い学校は、見学させてほしいといっても、
中は無理だと言われますし、資料を取り寄せても、
校舎の間取り図が絶対にないです。それだけ警戒体制です。

また後進国といってバカにしてはいけません。
そういう国のインターは、ハイソな人間社会です。
乗馬や、ゴルフ、楽器演奏など、
社交や教養といった科目が普通に組み込まれています。

息子の学校も近くの乗馬クラブは自由選択でしたが、
週末はカントリークラブでゴルフをやっていました。

また、こういう国は、留学生より、現地から入学の子どもたちのほうが
大富豪の子どもたちなので、遥かにお金持ちです。

私が入学時に息子の寮に行き、部屋を掃除したり、準備していて、
帰りに、寮の関係者に挨拶にいったら、
え?
って驚かれました。
どうも私は母親ではなく家政婦だと思われていたようです。
息子の隣の部屋のフィリピン人の学生は、家政婦が4,5人きて
世話をしていましたから(汗)

インターのいいところは、ほぼ寮がある所です。
なので、親はしっかり日本で稼いで、安心して子供を学校に預けることができます。

しかも、インターなので、色々な宗教、食事習慣等あるので、
食堂やレストランでも、ベイガン向けとか、色々な宗教対応や
菜食主義などへの対応もなされていて、
国際感覚が身につきます。学生も多国籍で構成されているので、
色々と刺激があると思います。


☆最後に年齢について書きます。

最近は、中高生向けの短期留学などを大手が手がけているようなので、
何もわからない人はそういうのを利用するのも手です。

特に、小学生の場合は、子供で単独入国は難しい国が多いので、
親子留学になると思います。

中学が微妙ですが、国によって入国制限が違うので
調べる必要があります。
私は、フィリピンやシンガポールでしたが、毎回ついていかなくては行けませんでした。だから、子供だけ留学させるとしても
中学生ぐらいだと実質親が送り迎えをしないといけないので、
高めでも大手がサポートしてくれているものがあれば、
利用をしたほうが楽なのかもしれません。

国によっては入国時が厳しい所が多いので、
入国さえできたら、後は先に親が帰国するというのが可能な場合もあります。

小学校、中学校の場合は、年齢的に単独で行動させるのは、
よっぽど子供が慣れているとか、英語が話せて自力で何か起きても対処できるぐらいのたくましさが必要です。

まぁ、そういうことを繰り返していけば、その力がついてくると思いますが。

こんにちは~

メッセージとかコメントありがとうございます。
久々すぎる復帰なのに覚えてくれてる人達嬉しいです。

情報発信すると、それ以上の情報がもらえるんですね。
何人もの人達と数十のやり取りができて本当に楽しい☆

近いうちにタイトル変えます・・・
内容が変わってるんで・・・
すみません。。。

☆☆☆海外買い付けとか輸入関連は、
これだけネット社会で情報の入手も楽になり、
拡散も早いので、はっきり言って競争が厳しいです。

個人レベルだと如何に安く買うか?
という所がもっとも重要な部分になっていて、
差別化が難しいです。

売れるものを見つけてもすぐに真似され、
価格暴落の繰り返し。
ファッション関連は特に在庫を残すとまずい物も多いです。


だいぶ前から日本の市場は厳しいと思い始めていました。
既にお客を持っている人は別ですが、新規は特にね。

中国行くと、日本で売られている数倍の価格で
ブランドが売られたりしています
日本のバブル時代に、日本のブランド品が高いので
みんな海外旅行に行き、そこでまとめ買いをしていた様に、
今まさに中国人が日本にきて、爆買で、まとめて買っていきます。

かつてタオバオとかで安く買って日本で売っていたビジネスモデル
もはや、日本の商品を出品して中国人に買っていただく時代が来ました。

今は輸入で、お金のない日本人に売るより、輸出して海外に買ってもらう時代と
捉えて動いたほうがいいと思います。

ぶっちゃけ、日本は可処分所得が低いです。さらに、お金を使いません。
先行き不透明、経済不成長、所得の増加が見込めないから、財布の紐がキツイです。

円高も進みましたが、長期で見れば、113円でもまだ円安と思います。
世界的にリセッション入りの可能性が高く、
通貨安競争になっていますが、国際協調の中、日本だけの単独介入はもはやできません。
実際にこれだけ一気に円高が進みましたが、
先日の財務省の公式発表では、1,2月の介入はありませんでした。

もはや為替に関してはマーケットに委ねるしかなく、政府が何とかしてくれる
レベルの話ではありません。

これからを考えている人は、もう少し世の中の流れをみて動く時代が来ています。


なので、申し訳ないのですが、ブログタイトルを変えて、
私自身も違う方向での発信になると思います。
今までの方、本当にごめんなさいです。

当初は色々相談ももらい、中には大学生ですが、就職するか
私のように生きるか迷っているので相談してくださいとか、
恐れ多いメールすら頂きましたが、
私にはもうこの方面でのアドバイスはできないと判断しています。

☆☆  で、ここからが本番ですが☆☆

なんで再開かという事で・・・

教育関連の記事への反響でメッセージやコメント、メールなんかが思ったより
多かったのですが・・・

実は、一人息子がADHDというか、注意欠陥で人の10倍以上手がかかる子で、
それどころではない時期になっていて、コメントへの対応が放置プレーになっていました。

ただ、その子が落ち着いて、今は本当にいい子になってしまいました(笑)
それまでに壮絶なストーリーがあるので(笑)
それはこのブログの今後のネタになると思うので、お楽しみに・・・w

で、この数年、手がかからなくなるにつれて、
私が完全に、燃え尽き症候群というか、搾りかす症候群?みたいになりましてw

私を勝手にすごいと思い描いて連絡くれる人にはイメージ崩すようで申し訳ないのですが、
ぶっちゃけると、
朝から一日、パジャマのまま、風呂も何日も入らない、やる気が起きない。
完全にだらしないやる気のない人になっていました。。というか今もそうか(苦笑)

まぁ、気分転換に海外に行ったり、息子と普通じゃない生活?を楽しんでもいるのですが、
去年11月に帰国して、数ヶ月は、本当に廃人ですねwww
もう親としてやらなくてはいけない事がなくなってきているのを感じるんです・・・汗

で、メアドにブログにメッセージ来てます。
みたいなのはしょっちゅう見ていたんですが、
見る気も起きなかったのですが、さすがに廃人も偶然にクリックしたんですね(笑)
でも、IDすら忘れてて、ログインもできず、諦めかけたけど、なんとかできたww

で、一発目のメールの人に何気に返事。
その人の息子さんとの壮絶生活を読ませてもらううちに、
なにやらフツフツと過去の息子との命をかけたバトル生活、
エネルギーあふれていた自分を思い出してきたんですよね。

抜け殻だった自分になにやらエネルギーが戻ってきている
感じがしたんです。

普通じゃない規格外のお子さんをお持ちのお母さんは、
本当に必死で解決策を求めているんだなってある種、感動すらしたんですよ。
自分がかつてそうであったのに・・・

まずは、そういう人達と接して、私自身がエネルギーをもらう、そしてやる気をもらう。
次に、その人達とお互いの経験をシェアーすることで、
自分の息子への理解も深まり、さらに相手も
共感を感じて、何か少しでも前進してくれたら、本当に
嬉しいって思えたんですよね。

まぁ、どんな感じになっていくか全くわからないのですが、
ボチボチ記事にしていくので、
とにかくメッセージ、コメントなどがほしいです。

何を発信するかはそういうのをみて、対応していけたらと思っています。
アメブロない人で連絡取りたい方とかもいるようですけど、
どうも個別で連絡を取る方向をすると内容が削除されるので、
ブログでは限界な部分もあるのですが、
とりあえず、メッセージ、コメントをフルに活用していきたいので、
よろしくです。

発達障害、ADHDなんかはデリケートな部分あるので、
個人情報を含めて最新の注意はするなかでみんなとシェアしていけたらと
思っています。