カラダの認識が低下するとどんな風になっちゃうの❓ | 清澄白河 カラダを育てる筋膜整体 フューチャーエナジー整体院 肩コリ 腰痛 冷え性 自律神経の乱れ 

清澄白河 カラダを育てる筋膜整体 フューチャーエナジー整体院 肩コリ 腰痛 冷え性 自律神経の乱れ 

『胸を張りなさい!』と学校の先生に言われ、胸を突き出された。 『腰が痛いッ!』本当にこの姿勢がいいの?と思っていた。
違うんだと勉強していく中でわかってきた。
カラダとココロの軸。
学校では教えてくれない身体教育を探求してみよう!!

江東区森下のカラダを育てるフューチャーエナジー整体院のウッディです。江東区のパワースポットを目指しています。



フューチャーエナジー整体院のホームページはこちら➡➡http://genki3776-energy.jp/




カラダの認識ができなくなるというのは、自分の身体やその動きに対する感覚が鈍ることを意味します。鈍くなったなと感じるだけならいいのですが、日常生活やスポーツパフォーマンスといった機能不全に陥ってしまうことがあります。肩こり・腰痛の方もただ単純に筋肉の伸び縮みだけであれば伸ばしたり縮めたりすればいいだけの話ですが、そうではなく、人間は生きていくためには生理的な働きも必要なので、自律神経や体勢神経系も整えていかないとほんとのカラダの改善にはつながりません。


カラダの認識ができなくなるデメリットがあります。

ケガをしやすくなる: 身体の動きに対する感覚が鈍ると、不意の転倒やぶつかりなどによるケガのリスクが高まります。


姿勢が悪くなりやすい: 身体のバランス感覚が低下すると、猫背などの不良姿勢を引き起こしやすくなります。


疲れやすくなる: 身体の硬さや動きの制限があると、日常生活での動作に余計な力が必要になり、疲労しやすくなります。


肩こりや腰痛を引き起こしやすい: 筋肉の柔軟性が低下すると、特定の部位に負担がかかりやすくなり、慢性的な痛みの原因になります。


冷え性やむくみに繋がりやすい: 筋肉の動きが悪くなると血流も悪くなり、冷え性やむくみを引き起こしやすくなります。


運動中のパフォーマンスが低下する: スポーツなどの活動時に、身体の硬さがパフォーマンスに影響を与え、思うように動けなくなることがあります。

これらのデメリットを防ぐためには、定期的な運動やストレッチが有効です。普段の運動やストレッチで次のようなことを意識してみてください。


カラダの認識を高めることは、自分の身体の感覚や動きに意識を向け、より詳細に感じる能力を向上させることです。


姿勢の意識: 正しい姿勢を保つことで、身体のバランスや動きを感じやすくなります。


柔軟性の向上: 柔軟性を高めることで、関節の動きや筋肉の伸縮を感じやすくなります。


呼吸の意識: ストレッチや運動中に深呼吸をすることで、身体の感覚を高めます。


バランスのトレーニング: 片足立ちやヨガなどのバランスを鍛えるトレーニングを行うことで、身体の感覚を向上させます。


これらの要素を意識的に取り入れることで、カラダの認識を高めることができます。 




東京都江東区森下2-7-4 大澤ビル1階

半蔵門線・都営大江戸線清澄白河駅徒歩8分、都営新宿・大江戸線森下駅徒歩3分
◆診療時間 月・金;10:00~21:00
       火;14:00〜21:0
                   木;16:00~21:00
     土・日祝;10:00~1800
◆定休日  毎週水曜日
◆ホームページ;http://genki3776-energy.jp/