生きにくさは、なぜ起こる(4) | アランコーエン認定・ホリスティックライフコーチ〜生きにくさを手放し自然体で自由に生きてゆこう!

アランコーエン認定・ホリスティックライフコーチ〜生きにくさを手放し自然体で自由に生きてゆこう!

【セラピスト歴27年】アドラー心理学や親子深層心理学を軸に、こころ、からだ、たましいの声をつなぎ、生きにくさの根本を見つけ手放し、健やかな人生を歩めるよう真心をこめてサポート☘️

 ご訪問ありがとうございます。

 

 

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○

 

アランコーエン認定  

 親子専門ホリスティックライフコーチ

 きくいり ゆきこです。   

 

 〝心〟〝身体〟〝魂〟をほときながら 

悩みの根本をみつけ  豊かなマインドで

人生を愉しめるよう サポートしています

 

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○

 

 はじめましての方はこちら

 

自己紹介

 

 

 

あけましておめでとうございます。

 

 

皆さま、年末年始は

いかがお過ごしでしたか?

 

 

私は、なんだか毎年

バランスを崩してしまいます。笑

 

 

実家や親戚たちと、過ごすなかで

 

娘、母、妻、姉、妹、叔母、幼馴染・・・

 

いろんな立ち位置のなかで

気がつくと、過去の自分が顔を出し

 

普段言わない事や、思ってないことが

ポンと飛び出してきたりして

なんだか調子がくるってしまうのです。

 

 

 

なので昨日は、ゆったり自分を

リセットする日にして。

 

あったかいお茶を

自分のために丁寧に淹れたり

体のメンテナンスへ行ったりして。

 

 

やっと

いつもの自分に戻ってきたかなぁ

なんて感じています^^

 

 

皆さまは、いかがですか?

 

 

 

さて!

昨年からお届けしている

 

「生きにくさシリーズ」

 

なんだか新年早々、タイトルが重くて

どうしようか迷ったりもしたのですが

でも、書いちゃいました照れ

 

 

 

 

前回までは

「生きにくさ」の奥にある

思い込みについて綴っていきました

 

 

 

今日は、その思い込みによって

どんなことが起こっていっているのかを

書いてみたいと思います

 

 

_________________________

 

 過去の体験と、今

_________________________

 

 

・優しくしてあげたのに傷つけられた

・大切な人を悲しませてしまった

・今の私では価値がない

・私は不完全だから人に迷惑をかける

 

 

こういった思いこみのメガネをかけて

世界をみていくと

 

そういう現象ばかりが

目につきやすくなってきます。

 

脳は、全てを平等に

みているわけではなく

 

意識したものに

自動的にフォーカスして

映し出しています

 

 

例えば私が、子どもの頃

「フォルクスワーゲンを10台見ると幸せになれる」

という遊びが流行っていた時があったんですが

 

そうなると、なんだかものすごい勢いで

フォルクスワーゲンばっかり

走ってる気になったんですが、笑

私だけかな?指差し

 

あとは

旅行に行きたい!と思えば

旅行の広告が

 

引っ越したい!と思えば

間取りの広告が

 

赤ちゃんほしいな、と思えば

妊婦さんばかり目についたり。

 

こんな感じで

「紛れもない真実」と思っているけど

実は、私たちは結構

「選んで」見ているんです。

 

 

 

 

違うものも、同じように

世の中には溢れてるのに

 

「目にはいらない」

 

image

 

過去の出来事を

ずっと頭の中で考えてると

 

そういうものばかりが

自然と目についてくるのです。

 

差別や、偏見、怖い事件

ニュース、週刊誌、SNSを通して

そればかりが溢れていると思い込んでしまう。

 

でも、違う側面の事実も

同じように、あるんです。

 

 

 

おかしな話しですよね。

 

自分が「嫌だな」と思っていることなのに

 

脳は、良い悪いを判断出来ないから

頭の中で考えていることを

そのまま選んで見るようになり

 

 

その結果

「ほら、やっぱり」

を強めていってしまうのです。

 

 

 

これを恐れずに言うならば

 

「願いは叶っているのです」

 

望んでない事も

これだけが現実だと

錯覚してしまうのです

 

でも、この法則にのっとって

見たい世界を創造する力を養っていけば

 

望む現実が

近寄ってくるようになってきます

 

 

 

でもでも

そこが難しく感じるのですよね。

 

 

次回からは、その思い込みから

自分を解放してあげる視点を

 

私が活用している

「こころの紐解き 〜五つ星〜」を通して

綴っていきたいと思います

 

 

 

小さな頃に、まわりの大人から

教わった様々なこと

 

これは、いけないこと

それはしちゃだめ

こうすると良い子なのよ

 

それが、自分の今の性格の

基盤になっていること。

 

自分で考えているけど

「純粋な自分のもの」ではないもの

 

 

ゆるりとほどいて

お返ししていきましょう。

 

 

 

 

 

 

  本日もお心を寄せてくださり

ありがとうございます

 

 

引き続き 美しいひとときを

お過ごしくださいピンク薔薇

 

 

 

 *⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*
 

 

【開催】2024龍神の年

アイビーマッピング 

スッキリ新春祭

 

「ワークショップ」&「個人セッション」

出展します

 

image

 

 

詳細&お申し込み  こちら
 

 

 *⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*

 

 

あなたの背中をそっと押す

〝言の葉を贈る〟

癒しのコーチングセッション

 

未来のあなたへ贈る世界に

たった一つの〝言の葉〟を
待ち受け画面にしてプレゼントスター

 

 

 *⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*

 

不思議とだんだん

こころが軽くなるお便りメール

こちら

 

 

 

 *⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*

 

 気軽に話しましょう照れ

@tyb6235t 

 

 

 *⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*

 

 

 

 

本日も

 ありがとうございましたコーヒー