どっちか迷った時に、ぜひ試してほしいこと | アランコーエン認定・ホリスティックライフコーチ〜生きにくさを手放し自然体で自由に生きてゆこう!

アランコーエン認定・ホリスティックライフコーチ〜生きにくさを手放し自然体で自由に生きてゆこう!

【セラピスト歴27年】アドラー心理学や親子深層心理学を軸に、こころ、からだ、たましいの声をつなぎ、生きにくさの根本を見つけ手放し、健やかな人生を歩めるよう真心をこめてサポート☘️

こんにちは。
アドラー流   潜在意識的 子育て&自分育て 
 「Oneness*Heart」菊入 ゆきこです。 



何かを決めたあと
なんとなくモヤモヤしたり
スッキリしない。

そんな事ってある?



それは多分
その根底にある「恐れ」が
刺激されてんだと思うの。


と、のっけから
なんかヘビーな内容ヽ(*´∀`)
「恐れ」って、人によって
たくさんあるよね。


失敗するのが怖い
拒絶されるのが怖い
裏切られるのが怖い
見放されるのが怖い
責任をとるのが怖い
居場所がなくなるのが怖い
ちゃんと出来ないって思われるのが怖い。

などなど。


生きてると、ほーんと
いろんな「怖い」がある。

そして実際、いろ〜〜んな
イヤな思いも
辛い思いも体験済み。


だからもう
あんな思いは絶対したくない。

そのためだったら、なんでもする。


うん。

そう思うよね、ふつう。
私も、ずっとそう思ってきた。




でも、ある時に気付いたの。

そう思って、あれこれやっても
結構モヤモヤ感が残る。


なんで?

なんでか、胸がムカムカする。



なんで?




そんな時

こころの師匠から
教えてもらったのが

この言葉。


「恐れ」からじゃなく
「愛」から選ぶんだよ。

ということ。
例えば
何かをしようと思った時

「もし、出来なかったらどうしよう」
って頭をよぎる。

あるある、だよね。


でも、そもそも
もし出来なかったら、、、って
まだ何も起こってない。架空の話し。

でも、だいたい過去に
失敗した経験から
今回も、きっとそうなるだろうって。
「勝手」に予測しちゃう。

脳みそって、思い込みに弱いから
勝手に未来を決めると
そういう現実が
とても作られやすくなる。



ちなみに
私なりの実験によると
「それは起こらない」
という設定にしてると

本当に、大丈夫。


でも時々、考えすぎちゃうと
やっぱりね、
それは起こりやすいの。



だからここは
新しい体験で上書きしていく
ところなんだね。

最初は、ちょっと勇気いるけどね。



でも、物事始める時って
だいたい最初は勇気いるもんね。
それと一緒!


ぜひ今度から
何か選択する時に

「いま、私はどっちから答えを出そうとしている?」

って自問してみてね。





例えば、、、

「怒られたら嫌だから」
「失敗したくないから」
「負けたくないから」
「ダメな人って思われたくないから」


とかだったら
これって全部「恐れ由来」


恐れから選択すると
本来の自分を無視してるから
段々と、苦しくなるよね。

だって、誰よりも
自分が自分を
信じてあげられてないから。


哀しくなるよ
切なくなるよ
テンションだだ下がりになるさ。

で、
愛から選ぶのって
例えば、こんな思考かなぁ。


「私がやりたいのは、これ!」
「わくわくするのは、こっち」

「長ーい目で見れば
       成長するために必要なことしか起きない!」

「だから私は、何があっても大丈夫♡」



そして

「もし怒られたら、正直に謝ろう♪」 




本当は、やりたくない。


だったらまず、気持ちを正直に伝えてみる。

こっちの方に「勇気」をシフトしてみる。

もしかしたら
相手もそう思ってるかもしれないし

もしかしたら
意外な展開になるかもしれない。



これ、お子さんの時も同じ。

お子さんの潜在能力を
誰よりも、ママが信じてあげてよう!



愛で選択するって



失敗を受け入れること


ダメな自分を受け入れること



そして
失敗したって

怒られたって


別に
自分の価値が下がる訳でもなく
クズな人間でもなく



まわりからは
変わらず愛されているって、思い出すこと。



あー、こんな私でも

大丈夫なんだって


安心できる場所が

ちゃんとあるんだって。


恐れで選択すると

いつまでも

恐れから逃げる日々だけど
 


愛で選択すると




ちゃんとがかえってくるよ。





----*----*----*----*




今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございました

少しでもお役に立てたら嬉しいです。


いつも、ちょっとマニアックな内容だけど
ご興味を持っていただけて嬉しいです。

ゆっくりマイペースですが
これからも、よろしくお願いしますラブラブ