こんにちは。

 

 『アレも!』

 『コレも!?』

 『ソレも???』

よくばり亥年ジョシ!!

◎東京多摩ニュータウンのお着付け教室◎
【青山きもの学院認可教室】
-fukumimi future conductor-
 ふくみみ着付け教室

着付師・認定講師のふくみみです(*^^*)

 

いつでも、どこでも、だれもが、ヒロイン キラキラ 

お着物だから、こんなに輝ける!

なでしこ日本関東ファイナリストが、ち前の〈福の神スマイルおねがい〉で

あなただから!の Happiness & Beauty な魅力👘

を しっかり、引き出します♪

 

この度は、

数あるブログの中からご来訪頂き、

誠にありがとうございます。


サマーシーズンカキ氷恒例!
1day  & 2days
ゆかたお着付けオープン リアル&オンライン レッスン☆2024


 祭体験レッスン祭

【素敵なワタシラブラブ】に、

【お着物のワタシ👘】もプラス筋肉

  キラキラ輝く素敵なワタシに変身キラキラ

  『手ぶらでどうぞ!』
   1000円体験👘レッスン
★キャッシュバックサービスあります★
    ≪ご希望日はご相談ください!≫


先日にしたためた↓↓↓コチラのblogウインク


お教室blogとしてハッシュタグをつけてしまったこともあり、

題名タグと関係ない内容にかかわらず、ここ数日諸々ランクイン笑い泣き笑い泣き笑い泣き

失礼していますアセアセアセアセアセアセ


というコトで、
そちらの記事にもしたためましたが、
早速、
中3オトウト、夏の備忘録ウインク

まずは、
今夏、たくさん足を運ばせていただいている学校見学説明会について
アップして参ります筋肉

学校説明会といえば、
入試要項がはっきりとしてくる秋シーズンがメインシーズンとなりますが、
学校によっては、学校がお休みとなる夏休み期間に施設見学会を兼ねた学校見学説明会が催されることがしばしばあります爆笑

秋シーズンは、
やはり、
テストやら、修学旅行やら、合唱コンやらの学内行事、
そして、模試などの学外行事も含め、
おそらくなんだかんだと忙しいと思われアセアセアセアセアセアセ
ワガヤ的には、
リアルに受験を検討している学校】をに的を絞り、バシッとしっかりお伺いしたい筋肉と考えております。

どんな感じ?
どこにあるの?
雰囲気だけ見てみたい!
いわゆる、
気になる学校に関しては、
『比較的自由のきく、夏休みタイミングで伺いたい!』
と、かねてより考えていた次第でしたウインク

そのようなわけで、
進学する・しない(する気がある・ない)
に拘わらず、
◎受験するかもしれない
◎受験の可能性がある
◎気になる
学校につきましては、
5月下旬ごろより
国立、私立、都立、思うままにピックアップし、
それぞれの学校見学情報をすべて調べ、夏休みに開催予定の学校見学説明会の予約段取りをつけました筋肉筋肉筋肉

ちなみに上差し
余談になりますが、
このピックアップ&エントリーですが、
ピックアップは受験生であるオトウトと一緒に、
エントリー(作業)はまるっとワタクシ1人で、
行いましたニコニコ

ジブンの進路でしょう?!
スマホもパソコンも十分扱えるわけだし、ホンニンができるんじゃない?!
といったご意見やお考えも多々あるかとも思いますが、
ワガヤは保護者(ワタクシ)同伴での参加を当然に考えているので、ワタクシのスケジュールありきダッシュ
なので、エントリー作業はワタクシがやりたい筋肉筋肉筋肉
となるわけです(笑)

エントリーですが、
やはり、
昨今ほとんどがネット経由からのエントリーウインク
●早い者勝ち式
●抽選式
様々な方式がありますが、
ざっくり申し上げるなら、
都立は抽選式が、
国立、私立は、早い者勝ち方式が、
多いように感じますキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

アニ時代はですね、
ホンニンが
私立大学付属高校志望!
というコトもあり、
参加希望の学校選択もシンプルなら、
実際のエントリーも純粋に早い者勝ちなだけでシンプルでした。

しかし、
オトウトは、
第1進学希望とする高校はしっかりあれど、
その他は、
ざっくりとした進学スタイル希望イメージ止まりで、
国立・私立・都立といったジャンル希望はありませんアセアセ
その意味では、
多岐にわたるピックアップ&エントリー、なかなか大変ではございました。


さあ、
というコトで上差し上差し上差し

まずは、
第1弾、参りますウインクウインクウインクウインク
夏の備忘録
とは題しましたが、
今回は、
夏前プレサマーシーズンの備忘録!を。

そんな学校見学説明会行脚の長い旅(笑)まるっと家族ネタですが、よろしければ、お付き合いください。

スタート第1校目は、
6月アタマに開催された私立A高校。
コチラは、実はアニも受験した大学付属高校になりますウインク

当初は、当然に現地に赴き、
いわゆる
学校を目で見て、肌で感じての説明会参加キラキラ
を予定していたわけですが、
いかんともできない別用件が同日にはいり、
急遽、オンライン参加に予約を取り直し参加させていただきました。


直前の予約変更ガーンガーンガーン
もう、予約いっぱいかしらアセアセアセアセアセアセ
心配しておりましたが、
幸い、学校見学シーズンには多少早い時期&オンライン参加への変更ということで、無事、変更が叶いましたキラキラよかったアセアセ

画面を通し細やかなお話をうかがうことができましたが、
現段階では、大学付属校を進学先として
候補にイメージしていないオトウトにとっては、ピン💡とはきていない様子でしたアセアセアセアセアセアセ

とはいえ上差し
先々、本格的に受験を検討する可能性もなくもなくキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
となれば、秋シーズンの説明会にはあらためて足を運び、しっかり肌で感じていただきたいとおもったトコロです。


そして、2校目。
6月下旬に開催の私立B高校。
コチラは、併設の大学もありますが、
実際は外部大学進学をベースに受験指導をメインとした進学校になります。
いわゆる〈併願優遇校〉の1候補として受験を検討しており、お話を伺って参りましたおねがい
これまたアニも同様に併願優遇校の候補校としていた学校(実際は受験なし。)になります。

コチラの学校は、
最寄駅よりスクールバス🚌送迎がある学校!
この日も、指定のスクールバス乗車場よりお世話になりました!
と、ここで、
すこーしオハナシがそれますが。
↑のお写真でもお分かりになるかもですが、ワガヤのオトウト、学校見学説明会には私服で参加しています。

『ねえ、●●(←オトウトの名前。)~。

説明会の日、なに着ていく?

とワタクシが聞けば、
『私服!暑いじゃん魂魂魂
と即答!
『いや、たしかに暑いかもだけど、前もって言っとくと、多分、かなり私服はレアチームだよキョロキョロおおかたみんな、制服だよキョロキョロ
と一応、ワタクシ、情報シェア。
私服!
(キッパリ!)オトウト。

そんなワケで、ガッツリ、私服で伺いました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ちなみに、
アニはといえば(笑)
チョウナンあるある?!
『ラクな私服でいきたいけど、ジブンひとりだと、困る!』
と、
バッグに制服を忍ばせ、私服で向かう(現地でなんだったら、着替える。)というこれまたトリッキーメンドクサイ方法で参加しました。
(ちなみに、制服着用が圧倒的なこともあり、以後、制服でした。)


↓やはり、まわりはほとんどが制服姿。
9割3分ほど(笑)
まったく、動じないオトウト笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ある意味、すごい。

と、本題に戻り。
説明会では、
同じ学校なれど、学校がメインで押している、フォーカスしている特色が、
アニ時代にお聞きしていた6年前のソレとはまったく変わっていて、
ワタクシ的にはビックリキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

時はしっかり流れています。
イマにマッチした、時代に合わせた求められている学校像、前面に押し出したい特色、変わって当然です。
ワタクシ自身、勉強になりました。

オトウトはといえば、
実質的には、今夏初の学校見学。
スライドや頂戴した過去問を見ながら、それなりに?しっかりとそのお時間を過ごしていたようです。

そして!
やはり、学校見学説明会ダッシュ
足を運ぶに限る!エピソードもキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
いわゆる併願受験に際しての
内申基準情報(それこそ大基準!なんなら不変だと思っていました(笑))が、
前年度と大きく変わるとのお話がありました。

もちろん、然るべきタイミングでホームページなどで一斉周知はされるそうですが、
受験での調査書基準=2学期の内申が大きく作用するわけで、
2学期を迎える前に早く知って損はなく筋肉筋肉筋肉
やはり、
はやいタイミングで
ナマでお話をお聞きできよかったなあ、としみじみ思うばかりでした。

ラストは、施設自由見学。
しかし、
当のホンニンは、ビックリするくらい興味なしびっくり

早くバスに乗りたいダッシュダッシュダッシュとのコト。

とはいえ、せっかく来たし!と、
一応、さら~っとまわりました。

って、

あとから気づいたのですが。
実は、
この日、学校見学を終えたあと、オットと合流し、はやめの夕食をセッティングしておりました。

ジャーン!

焼き肉~🥩ダッシュダッシュダッシュ

そうなのです。
たぶん、オトウト、お腹ペコペコだったのではキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
すこしでも、早くお店にダッシュダッシュダッシュだったのでは。
いえ、
真理は不明ですアセアセアセアセアセアセ
でも、確かに、ワタクシもお腹ペコペコ。
きっと、間違いないかも(笑)


と、
プレサマーシーズン備忘録!
夏の備忘録、
第1弾でございました。

夏休み突入後につきましては、
次blog、次次blogと、したためられましたら幸いですウインク





 

                                

 ルンルンご提供サービスルンルン

                           各種受付中です! 

 

    【青山きもの学院認可教室】

 - KIMONO DRESSING & TEACHING SERVICE -  

      fukumimi future conductor 

  ふくみみ着付け教室

 

 ↓↓サービス詳細はコチラ♪↓↓

 

出張お着付け&レンタルサービス

 

◆お着付けレッスンサービス 

 

◆お着付けアドバイスサービス/お茶会

◆座学講座

セルフお着物メンテナンス講座 

きものの基礎知識① 

◆『\なりたいワタシになる!/着物の骨格診断と着姿&補整レッスンサービス 』NEW!

 
 
ふくみみ着付け教室!インスタはコチラ!
↓↓↓ストーリーズより、日々のアレコレおねがいお届けしています!
 
 
↓↓↓コチラからどうぞ!
※こちらのボタンから登録できない
場合は、LINEで《@luz8239q》と
検索・登録してみてくださいね。
↓↓↓
星ご登録録特典プレゼント星
お教室公式LINEアカウントへのご登録で
〈その1【着物の畳み方(本畳み)】〉
〈その2【帯締めの整え方(本結び)】〉✕2本
〈その3【帯揚げの整え方(本結び)】〉✕2本
の5動画をプレゼントしています!
お気軽に【お友だち登録】をどうぞ!
↓↓↓コチラからどうぞ!
 
↓↓↓コチラからどうぞ!
 

あたたかいコメントやいいね!、

本当にありがとうございます!大変励みになっています。【猪突猛進blog!】と謳いながら、先々紆余曲折も多々あろうかと思い
ます。今後もどうぞ温かい目でお付き合いいただけたら、幸いです(*^^*)