こんにちは。

 

 『アレも!』

 『コレも!?』

 『ソレも???』

よくばり亥年ジョシ!!

◎東京多摩ニュータウンのお着付け教室◎
【青山きもの学院認可教室】
-fukumimi future conductor-
 ふくみみ着付け教室

着付師・認定講師のふくみみです(*^^*)

 

いつでも、どこでも、だれもが、ヒロイン キラキラ 

お着物だから、こんなに輝ける!

なでしこ日本関東ファイナリストが、ち前の〈福の神スマイルおねがい〉で

あなただから!の Happiness & Beauty な魅力👘

を しっかり、引き出します♪

 

この度は、

数あるブログの中からご来訪頂き、

誠にありがとうございます。


サマーシーズンカキ氷恒例!
1day  & 2days
ゆかたお着付けオープン リアル&オンライン レッスン☆2024
↓↓↓詳しくは、コチラ
7/27 満席になりました🈵
【お申し込み・お問い合わせ】

※お友だち追加後、〈ゆかたレッスン希望〉とメッセージをお送りください♪


 祭体験レッスン祭

【素敵なワタシラブラブ】に、

【お着物のワタシ👘】もプラス筋肉

  キラキラ輝く素敵なワタシに変身キラキラ

  『手ぶらでどうぞ!』
   1000円体験👘レッスン
★キャッシュバックサービスあります★
    ≪ご希望日はご相談ください!≫



変わらず、暑い毎日ですアセアセ炎
パリ五輪日本ダンベル地球もスタートキラキラ
さらに、熱~い夏にもなりそう炎
ガンバレニッポン日本日本日本

と、
かなり、いきなりではございますがキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

暑い、熱い夏!
2024年ガンバル夏!ジッカ編炎炎炎ネタを。


まずは、
ジャーンキラキラ完了写真キラキラ
廊下からリビングに向けてショットスマホ
リビングドア付近ショットスマホ
1階おトイレショットスマホ
2階は撮り忘れましたアセアセ

そうなのです!
ジッカ!
この度、
何回目かの?
マンション全体大規模修繕がありましたダッシュダッシュダッシュ

今回は、
いわゆる外壁などの修繕ではなく、
はじめて?!躯体内水道管やらなにやらの内部共有設備の一斉交換といった、
全戸内部修繕!

具体的には、
各家庭内の床をひっぺがして、
躯体内部の配管などを全取っ替えする
といった作業の大規模修繕となりますダッシュダッシュダッシュひえーびっくりアセアセアセアセアセアセ

戸内に入り、床をひっぺがすということで、
お好み(任意・個人費用負担)で、

共有エリア以外、

床(カーペット)、壁紙、お風呂、おトイレ、キッチンの交換(リフォーム)も承ります!
といった修繕で、
在住(築)40年オーバーとなるジッカは、
床(カーペット)、
1階2階のおトイレ交換リフォーム
を別注した次第でしたキラキラキラキラキラキラ
冒頭のお写真は、その、完了お写真です爆笑爆笑爆笑
すんごく、キレイになってました!
よかったね~!ジッカチチ、ハハラブラブラブ

というコトで!
今回は、
そんなジッカの大・大・大大規模修繕!
それに伴う
大大大お片付けのネタを備忘録方々アップいたします。
よろしければ、お付き合いくださいませ。

トイレやキッチン、お風呂、洗濯機など
水回りに関する機器、機材をすべて取り外しての共用部分修繕工事のため、
対応期間中 1週間ばかりの作業時間中は、
床をひっぺがす
=床をひっぺがせる状態=テーブルやら棚やら、導線含め、全部マルハダカ(物をどかす)状態にしておかなくてはならず、でして。
当然、作業時間帯はトイレやお風呂が使えない、お水も飲めないガーンガーンガーン

期間中、旅行なりどこぞへ一時避難(笑)できたらいいのかもですが、個人宅内での工事作業なわけで、逆に、在宅は必須。

それはそれは、
大・大・大規模&日常生活的には大・大・大影響修繕アセアセアセアセアセアセ

で、

床をひっぺがしのために一帯をマルハダカにするにあたり、
テーブルやら棚といった家具を移動する必要があるのですが、
そうなのです!
やはり、
何十年も在住のジッカ。
しかも、
いまは、老齢の両親2人住まいアセアセアセアセアセアセ


ワタクシやオトウトがおウチをでて何十年し、

逆に、
【とりあえず、モノを収納するスペース(空き部屋、収納スペース)】はあるものだから、
昔からあるアイテムやモノを片付けたり、処分しなくても、

生活空間内は快適にキープできる(片付けをしなくても快適)

な状況。
ではありますが、
じゃあ、
いざ、
リビング、キッチンの家具はもちろん、
取り外したトイレやお風呂、洗濯機などを(一時的に)置くためにスペースがあるかというと、
あまり、余裕はない、わけで。

そうなんです。
1階は、
空いている和室やワタクシ&オトウトの使っていた洋室、
2階は、
チチの部屋、ハハの部屋、
そのアタリを、
本来、家具や機器の仮置きのためのスペースにしたいところですが、
長年処分してこなかったモノたち、株主優待品などかさばるモノが鎮座、占拠!
普段はそれでよかったけど、今回はアセアセアセアセアセアセ

ということで、
修繕工事作業ウィーク突入前、
ワタクシも助っ人として入り、
そんな、スペース確保のため、
一気に、
大大大お片付け作戦実行となりました。

いやあ、
本当に頑張りました炎炎炎炎

ジッカチチのお部屋から。
【自称 キレイ好き】というコトで、
お掃除も自分でやってきた、
ハハ ノータッチの個室。


イヤな予感はしていましたが、
やはり、【自称】はあてにならない。
びっくりするくらい、モノがでてきますアセアセ


もう、こうなったら!
タンスの上に置いていた詰め込んでいた得体の知れない笑い泣きアイテムたちも、出しきります筋肉ダッシュ

いやあ、
ながらく着ていなかった衣類はもちろん、
たくさんの書籍、ゴルフグッズ、
運動器具、動かなくなった家電、カセットテープの空きケース、
そして、なぜか、火縄銃レプリカ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
本気で、山盛りのモノたちがでてきましたびっくりびっくりびっくり

『ねえ、パパ、コレ使ってる?着てる?』
最初は、やさしく断捨離のサポートをしていたワタシですが、
あまりにも減らないたくさんのモノを前に、
『絶対使ってないじゃん、なぜ溜め込んだムカムカムカムカ
最後は、オヤコあるある笑い泣き笑い泣き笑い泣き
半ばイライラ喧嘩口調になりながら、なんとか取捨選択完了しました。

80歳オーバーのチチ、
本当に疲れたとおもいますアセアセアセアセアセアセ
かたやハハ。
そんな、ワタシとチチの断捨離問答を受け、ひたすらに出てくる処分品をごみ種別毎に分別したり、梱包したり、
処分準備実行隊長として、サクサク手を動かしていました。
本当に本当に本当に、すごい頑張りました筋肉筋肉筋肉

というか、
むしろ、
尊敬ラブでした。
お片付け、
どんだけ、面倒で、体力がいるか!
ワタシも大嫌いです。→キッパリ。

それなのに、
『今回、コレ、終活準備にもなってよかった!格好の機会だった!』
と、さわやかに言ってのける老齢の両親、すごい~!
『ワタシ、もう少し頑張ろうアセアセアセアセアセアセ
ココロでおもったのは言うまでもありません…。

そして、
1階では。
やはり、
和室エリアに何十年も保管放置してきたオモチャ・ゲームの類いがわんさかでてきましたアセアセ

ゲームウォッチ、ファミコン、テレビボーイ、名前がわからないやつ、スーファミ、数々のゲーム機本体。

もちろん、
ソフト(ゲームカセット)も山盛り。
懐かしい~おねがい

夏休み風鈴カキ氷
夏期講習前に、一緒に立ち寄っていた
オトウト!
生粋のゲームオタク笑い泣き笑い泣き笑い泣きでして、
家庭用ゲーム機器の歴史、変遷もYouTubeなどでしっかり把握しているクチなので、
ナマでそんなレガシー(笑)たちの姿を見て、大興奮ダッシュダッシュダッシュダッシュ
(大型家具の移動のニンソクとして同行依頼していたのに、コレらレガシーたらちに心を奪われ、全くツカイモノにならず(笑)まあ、仕方ない(笑))

何十年も眠っていたカレ的宝の山?!キラキラキラキラキラキラ
ガン見キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

そして、
えっとアセアセアセアセアセアセコチラは…ニヤリアセアセアセアセ
はい、ワタクシが、ながらく何十年も実家に保管放置してきたレターセット絵葉書など。
いやあ、時代ですなー。
昔は、メールやLINE、SNSなんてない時代爆笑
旧知の友とのやりとりは、紙!
お手紙でしたおねがいおねがい
たくさん、買っていましたアセアセアセアセアセアセ

そしてキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
こんなモノまで、でてきました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ワタクシの中学時代の、
なんらかの学力テスト、模試の結果票笑い泣き笑い泣き笑い泣き
一応、ヘンサチ70オーバーも並んでますウインク
ワガコらに、ガセネタ言ってなかったコトが証明できる(笑)

 

そんなこんなで、

数日間にわたり、大大大お片付け、おえる(一段落)することができました!


本当に、頑張った筋肉筋肉筋肉


そして、

大型家具はスペースができた仮置き部屋におねがい


大・大・大大規模修繕も、

そんな頑張りもあり、

トラブルなくスムースに終えられたそうです!



『ここまで来たら、塩ビ(←今回のリフォーム対象外。)のキッチンも、かえたいかも!ピンクがいいな!』

と、ジッカハハ。

うんうん、たしかに!

キッチンは、ハハにとってはリビングに次ぐ、

ジブンのエリアだもんねラブ


プロにお任せもテはテですが、

いろいろお話し、上からカーペットをしけばいいか、となりました。


ワタクシもお手伝いしながら、↓みたいなものを家庭内DIYで張り替えます😍

(すごい割安!)

 

どんなかわいいキッチンになるかな?!
ラスト、もうヒトシゴト!?
楽しみ楽しみラブラブラブ

それからキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
この度の大大大お片付けででてきた
あれやこれやの昭和レトログッズ!
(上記レガシー以外にも、山盛り笑い泣き)
その後のまさかの続きネタが!
また、別記事にてご紹介させてくださいませ。


 

                                

 ルンルンご提供サービスルンルン

                           各種受付中です! 

 

    【青山きもの学院認可教室】

 - KIMONO DRESSING & TEACHING SERVICE -  

      fukumimi future conductor 

  ふくみみ着付け教室

 

 ↓↓サービス詳細はコチラ♪↓↓

 

出張お着付け&レンタルサービス

 

◆お着付けレッスンサービス 

 

◆お着付けアドバイスサービス/お茶会

◆座学講座

セルフお着物メンテナンス講座 

きものの基礎知識① 

◆『\なりたいワタシになる!/着物の骨格診断と着姿&補整レッスンサービス 』NEW!

 
 
ふくみみ着付け教室!インスタはコチラ!
↓↓↓ストーリーズより、日々のアレコレおねがいお届けしています!
 
 
↓↓↓コチラからどうぞ!
※こちらのボタンから登録できない
場合は、LINEで《@luz8239q》と
検索・登録してみてくださいね。
↓↓↓
星ご登録録特典プレゼント星
お教室公式LINEアカウントへのご登録で
〈その1【着物の畳み方(本畳み)】〉
〈その2【帯締めの整え方(本結び)】〉✕2本
〈その3【帯揚げの整え方(本結び)】〉✕2本
の5動画をプレゼントしています!
お気軽に【お友だち登録】をどうぞ!
↓↓↓コチラからどうぞ!
 
↓↓↓コチラからどうぞ!
 

あたたかいコメントやいいね!、

本当にありがとうございます!大変励みになっています。【猪突猛進blog!】と謳いながら、先々紆余曲折も多々あろうかと思い
ます。今後もどうぞ温かい目でお付き合いいただけたら、幸いです(*^^*)