こんにちは。

 

 『アレも!』

 『コレも!?』

 『ソレも???』

よくばり亥年ジョシ!!

◎東京多摩ニュータウンのお着付け教室◎
【青山きもの学院認可教室】
-fukumimi future conductor-
 ふくみみ着付け教室

着付師・認定講師のふくみみです(*^^*)

 

いつでも、どこでも、だれもが、ヒロイン キラキラ 

お着物だから、こんなに輝ける!

なでしこ日本関東ファイナリストが、ち前の〈福の神スマイル💪〉で

あなただから!の Happiness & Beauty な魅力👘

を しっかり、引き出します♪

 

この度は、

数あるブログの中からご来訪頂き、

誠にありがとうございます。


 カエル体験レッスンカエル

【素敵なワタシラブラブ】に、

【お着物のワタシ👘】もプラス筋肉

  キラキラ輝く素敵なワタシに変身キラキラ

  『手ぶらでどうぞ!』
   1000円体験👘レッスン
★キャッシュバックサービスあります★
    ≪ご希望日はご相談ください!≫


今週末は、オトウトの中学生活最後の体育大会ですランニング

台風1号、梅雨前線…アセアセ

なんとか傘スルーできるといいなあおねがいおねがいおねがい


と!

本題です!

そんなわけで、季節は着々と移ろい、

お着物の世界では、

明日!6/1には、〈更衣〉タイミングを迎えますねラブラブ


とはいえ上差し

温暖化が進む昨今では、

いわゆるお相手を慮るフォーマルシーンなどの装いでない限り、

更衣〉ルールに縛られることなく、

既に単衣のお着物や、涼やかな夏向けの長襦袢をお召しになられている方もたくさんいらっしゃるかな?とも☺️✨


はい!

実際、ワタクシも、

その日の気温、体感に合わせ、

フツーに(笑)、アタリマエに(笑)、

季節先取りお着物や長襦袢、お下着を着用しております爆笑


数年前なら、

きっと6月にしていたであろう…


↓単衣色無地に、涼感たっぷり帯ウインク

↓浴衣を単衣着物風&夏草履ウインク

↓シャリ感たっぷり本塩沢単衣に、単帯おねがい

などなど。

今年においては、

4月アタマから季節先取り!?

単衣お着物を着用しておりますキラキラ


ちなみにおねがい

インナー(長襦袢)は、

今時分は、ワタクシはコレ一択!

涼しい、楽チン、普段着物では手放せません!

(真夏はまたに好みのモノがあります。) 

  

 

  

  

 

 いろいろなショップさんがあり、たくさん貼り付けごめんなさいアセアセ

いろいろなタイプがありますが、個人的には衣紋抜き付きが好みですおねがい


いってみれば、

ご自身が楽しむ装いの場、

普段着物においては、

更衣〉はあってないようなもの!


なにとぞ、ご自身の体感に合わせたお着物をチョイスされるとよいかとおもいます!


しかーし!


ひとつだけ、しっかりと〈意識〉していただきたいコトもキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


ズバリ!


長襦袢の、お襟(半襟)


こればかりは、

しっかり、〈更衣〉ルールにあわせ、

袷シーズン向けのもの(たとえば、塩瀬 等)、

夏シーズンむけのもの(絽 等)、

と、昔ながらの更衣暦にあわせ〈更衣(つけかえ)〉してあげると

お着物本来のもつ 季節感、季節のおしゃれ・装いを満喫できますので、よいとおもいますおねがいおねがいおねがいおねがい


ぜひ、

明日からは、夏襟で、季節のお着物をお楽しみになられてくださいねラブラブラブラブ

(めでたしめでたし)


ではなくって!


そうなのです!

本音を申し上げますとですね、

季節感や季節のおしゃれを楽しむコトは絶対にステキだし、ワクワクもラブラブラブ

そのためにも、〈更衣〉にあわせた長襦袢の半襟のつけかえ♪…ではありますが、

ソレはわかってはいるけれど、

やはり、

つけかえ、メンドウクサイ!

んですよねアセアセアセアセアセアセアセアセ


うふふ!

そんな面倒くさがり屋のワタクシ、

前向きなズル工夫をしております。


季節の変わり目(なんなら一年中(笑))、

オンオフ関係なく、

ワタクシは専ら、コチラで過ごしておりますウインクウインクウインクウインク


そうなのです、

こんな便利なコもございますのですよ~ニヤリニヤリニヤリ


詳しくは、↓↓↓のblog記事をご覧くださいねキラキラキラキラキラキラキラキラ
コチラを活用し、
季節の変わり目、オールシーズン、
ストレスフリーに楽チンに過ごしております!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
もう、やめられません笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


 

                                

 ルンルンご提供サービスルンルン

                           各種受付中です! 

 

    【青山きもの学院認可教室】

 - KIMONO DRESSING & TEACHING SERVICE -  

      fukumimi future conductor 

  ふくみみ着付け教室

 

 ↓↓サービス詳細はコチラ♪↓↓

 

出張お着付け&レンタルサービス

 

◆お着付けレッスンサービス 

 

◆お着付けアドバイスサービス/お茶会

◆座学講座

セルフお着物メンテナンス講座 

きものの基礎知識① 

◆『\なりたいワタシになる!/着物の骨格診断と着姿&補整レッスンサービス 』NEW!

 
 
ふくみみ着付け教室!インスタはコチラ!
↓↓↓ストーリーズより、日々のアレコレおねがいお届けしています!
 
 
↓↓↓コチラからどうぞ!
※こちらのボタンから登録できない
場合は、LINEで《@luz8239q》と
検索・登録してみてくださいね。
↓↓↓
星ご登録録特典プレゼント星
お教室公式LINEアカウントへのご登録で
〈その1【着物の畳み方(本畳み)】〉
〈その2【帯締めの整え方(本結び)】〉✕2本
〈その3【帯揚げの整え方(本結び)】〉✕2本
の5動画をプレゼントしています!
お気軽に【お友だち登録】をどうぞ!
↓↓↓コチラからどうぞ!
 
↓↓↓コチラからどうぞ!
 

あたたかいコメントやいいね!、

本当にありがとうございます!大変励みになっています。【猪突猛進blog!】と謳いながら、先々紆余曲折も多々あろうかと思い
ます。今後もどうぞ温かい目でお付き合いいただけたら、幸いです(*^^*)