こんにちは。

 

 『アレも!』

 『コレも!?』

 『ソレも???』

よくばり亥年ジョシ!!

◎東京多摩ニュータウンのお着付け教室◎
【青山きもの学院認可教室】
-fukumimi future conductor-
ふくみみ着付け教室

着付師・認定講師のふくみみです(*^^*)

 

この度は、

数あるブログの中からご来訪頂き、

誠にありがとうございます。


カキ氷花火カキ氷花火カキ氷花火カキ氷花火カキ氷花火

   お申し込み受付中!

カキ氷花火カキ氷花火カキ氷花火カキ氷花火カキ氷花火

\サマーシーズンカキ氷恒例!/
1day  & 2days
ゆかたお着付けレッスン
☆2021

★リクエスト開催、受付中です!

詳しくはコチラ 


開催レポ① 

開催レポ② 


カキ氷花火カキ氷花火カキ氷花火カキ氷花火カキ氷花火


 音符音符音符受付中!音符音符音符

 \お着付け習いたいけど、/                       
/     いきなりはちょっと…  \
      『手ぶらでどうぞ!』
       1000円体験レッスン
       無料クーポン配布中!                          
★キャッシュバックサービスあります★
    ≪ご希望日はご相談ください!≫

いよいよ、
東京も、梅雨明け?!
蝉さんもあちこちで鳴いております爆笑

ということで爆笑爆笑爆笑

はい!
ますます、あつ~い夏場のお着物、
ど真ん中シーズンとなります。

先に、↓↓↓についてご紹介したのですがおねがい


ワタシ、
ついつい、うっかり!

夏場のお着物!ココご注意!
といいながら、
大切なコト、忘れていましたガーンガーンガーンガーンガーン
厳密には、お着付けテクではないのですがアセアセ

ずばり、暑さ対策!

コチラ!

はい!
そうです。
夏といえば、
モーレツな日差し…太陽太陽太陽

大切な、
お着物姿の日焼け問題!がアセアセアセアセアセアセアセアセ

第1、そして、
かなり唯一で
やってしまったガーンガーンガーン
となるのが、
このお写真の
お首後ろ部分の日焼けガーンガーンガーン

衣紋抜いた分、あらわ~えーんえーんえーん
ヘアもアップにされているコトも多く、
かなり、ダイレクトに日焼けしますアセアセアセアセ

お化粧していても、
ついつい、この部分って、
日焼け止め、忘れてしまうんですよね。

お着物のときは、どうそ、このエリアの
日焼け止めのケア、お忘れなくおねがい

場所的に、スプレータイプのモノが一番
簡単にケアできるわけですが、
スプレータイプは、
必ず、
お着物をお召しになる前
してくださいね!

お着物をお召しになってからは、
お着物に薬剤かかってしまうので、
NGドクロです!
ご注意くださいねおねがい


うわ、もう、
お着物 着ちゃった…ガーンガーンガーンガーン

な時は、
日焼け止めは諦める(笑)か、
クリームタイプのものをお着物に
つかないよう、そ~っと頑張って(笑)
塗ってくださいね。

また、シンプルではありますが、
暑さ対策にもなりますし、日傘
オススメですウインク

普段使いの日傘や晴雨兼用の傘でも
もちろん、よいかと思います!
でも、
せっかくなら、お着物に似合う、
↓↓↓のような日傘も素敵ですよ~ラブ

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 


そして、

夏場のお着物お召しになるときは

ココにご注意!

で、もうひとつ!


あつ~い夏を快適に過ごせるオススメ

アイテム、ご紹介させてください!


そう!

↓↓↓つよ~い味方!お扇子~!ラブラブラブ

お袖口や、お首まわりに、

そよそよと風鈴どうぞ!

実際の風だけでなく、見た目からも涼をお届け爆笑


で。
ここで、ポイントキラキラ

意外と、差し方について、
あれ?どうだっけアセアセアセアセ
と悩まれる方、多くいらっしゃるようです!
(バッグに忍ばせてもよいのですが、せっかくなら、
素敵に差しても!)

差し方、ご紹介しますね!
↓↓↓コチラになりますおねがい
体の左脇(左側)に、
要〈かなめ〉(お扇子の下、金具の部分)を
下に向け、天〈てん〉(お扇子の開く側)を
上に、紙や生地の部分を前に向けて
差します
持ち手になる要部分を上にしたくなりますが、
逆ですよ~ウインク

懐刀を指すイメージをアタマに浮かべると
わかりやすい?かもしれません。
→気持ち、ナナメに差すと素敵ですウインク

さらにウインク
差す場所ですが、
帯と帯揚げの間になります!
また、天(先っぽ)の出し具合は、
帯から2~3センチ出すイメージが素敵ですウインク
(出しすぎは、野暮ったくなります。
なので、長いお扇子は和装には少し
使いにくいかも?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


と、
長々失礼いたしました爆笑

夏場のお着物、
お召しになるときはココにご注意!
その2!
でしたウインク

どうぞ、夏場も素敵にお着物で
おでかけくださいね。

 

 

                                

 ルンルンご提供サービスルンルン

                           各種受付中です! 

 

    【青山きもの学院認可教室】

 - KIMONO DRESSING & TEACHING SERVICE -  

      fukumimi future conductor 

  ふくみみ着付け教室

 

 ↓↓サービス詳細はコチラ↓↓

 

出張お着付け&レンタルサービス

 

◆お着付けレッスンサービス 

 

◆お着付けアドバイスサービス/お茶会

 
 
ふくみみ着付け教室!インスタはじめました!
↓↓↓コチラからどうぞ! 
 
 
↓↓↓コチラからどうぞ!
※こちらのボタンから登録できない
場合は、LINEで《@luz8239q》と
検索・登録してみてくださいね。
 
↓↓↓コチラからどうぞ!
 
 

あたたかいコメントやいいね!、

本当にありがとうございます!
大変励みになっています。

【猪突猛進blog!】と謳いながら、
先々紆余曲折も多々あろうかと思い
ます。
今後もどうぞ温かい目でお付き合い
いただけたら、幸いです(*^^*)