【歯をつけた。】

 先週、下の前歯が抜けた。歯科に行ったら、肉がまだ落ち着いていないということで、1週間待つことになった。

 今日行って、左右の歯に接着剤でつけてもらう。

 医師によると、左右の歯もかなりぐらついていて、いずれは同じ運命をたどる、犬歯は大丈夫だけれど、とのこと。

 なかなか厳しい現実ではあるが受け入れないといけない。

 それにしても、歯はどのように磨けば良いのだろう?聞けば良かった。

 

 

 

負担額 1,810円

初・再診 60点、リハビリテーション 104点、処置 440点 合計 604点

 

【今日の天気】晴れ

【今日の一日】6:30起床 23:30就寝  

【今日の体調】(電池切れで体重測定できず)

朝の血圧 134-87 夜の血圧 127-73

【今日の歩数】6,598歩 4.6㎞

 

【朝ごはん】目玉焼き

【昼ごはん】・えびとブロッコリーのトマトクリームパスタ  ソースはキャンベルスープ(クリームトマト) ・豚肉の味噌漬け焼き ・キャベツときゅうりの塩もみ

 

 

【夕ごはん】・鶏肉鍋  しめは雑炊  鶏肉は、佐賀県吉野ヶ里町からのふるさと納税返礼品  鍋の素は博多華味鳥のしょうが鍋スープ  具は、鶏肉、白菜、ねぎ、豆腐、糸こんにゃく、春菊

 

 
 

 

【おやつ】佐倉で買った「木村屋」の蔵六餅

 餅?どう見ても最中では? 食べたら、あっ、餅だ! 中の #あんこ の中から餅が出てきた。うれしい不意討ち。 粒あん、こしあん、白あんの3種類。食べたのはこしあん。ガツンとした甘さ。 中に入っているのは求肥と書いてあった。

 
 

 

【今日も地震

 寝ていてわからなかったのだが、朝の4時台に千葉県東部で震度4の地震があったらしい。さすがにこれほど多いと気になる。といっても、やれることは防災用品があるかどうかのチェックくらいなのだが。実際に大きな地震があったらどうなるのか、正直言って心許ない。

 

【庭いじり】

 良い天気なのでどこかに出かけようとも思ったのだが、なんだかその気にならなくなり、家にいる。気まぐれと言ったら気まぐれですな。

 せっかくの天気なのでまだ寒いけど久しぶりに庭に出て、草を抜き、土を耕す。

 これから何を植えようか。基本的に食べ物になるものしか植える気にはならないのだが。

 前に植えていたアスパラガスからひょろひょろっとしたものが生えていた。皮をむいて茹でて食べたら、まあ、アスパラガスではあった。

 

 

【今日の英語学習】

・NHKWORLDNEWS

 Aid workers in Gaza have worring that residence is facing an eminent lead  starvation . They've urged world leaders and US they can't issue the delivery abbey. Now, US , EU and others are scrumbling opening a new route from the sea.

  Relief workers have seen Israel is almost completely cut off the land routes to Gaza. A number of aircrafts  having conducting. But they  haven't enough to make up food and medicine . So, US officials are now constructing a temporary fooding peer. The EU is one of the partners joining the plan. European Commision president Ursula von der Leyen checked out the preparation work on Cyprus. She set the first pilot operation happen on   Friday.