【temporaryな処置@歯科】

 先日歯が抜けたので、歯科に予約を取っていて、今日がその予約日。

 歯の周りの写真を撮られたり、レントゲン写真を撮られたりする。

 

 医師によると、この歯は最初に受診した時点(かなり前と思う。)から下の骨がかなりなくなっていて、抜けることは時間の問題だったもの。左右の歯も抜けた歯に引っ張られて既に下の骨がだいぶなくなっていてぐらぐらしている。そのため、左右の歯を削ってブリッジをつけるというようなaggressiveなやり方はとてもできない。temporaryなやり方だけれど、抜けた歯を左右の歯に接着剤でつけることで当面もたせるというやりかたにする。これですぐにダメになる人もいれば、意外にもつ人もいて、それは半々。ただし、抜けた場所の肉がまだ盛り上がっている状態なので今日は処置できない。この肉が落ち着いてから処置する。

 ということで、来週また受診することになる。

 

 歯が抜けたら、その歯は捨てずに取っておいた方が良いらしい。

 

【今日の天気】晴れ 風が冷たい。

【今日の一日】5:00起床 23:50就寝  

【今日の体調】体重 72.7㎏ 体脂肪率 17.8% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪14.3% 基礎代謝 1,584㎉ BMI 25.0 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 49歳 バランス年齢 57歳

朝の血圧 125-83 夜の血圧 131-84

【今日の歩数】23,685歩 16.6㎞

【今日行った場所】法華経寺(市川市)

 

【朝ごはん】残り物

【昼ごはん】娘と一緒に、東武百貨店船橋店福岡物産展に出店の「ラーメン工房にへい」の特製ラーメン 1,200円

 豚骨スープは濃厚でドロリとしていて、細麺によく合う。高菜で臭みを封印し、チャーシューとメンマがアクセント。 欲を言えば、紅しょうがも欲しい。



【夕ごはん】・焼肉(牛ハラミ、猪肉) ・レタス ・キムチ ・わかめスープ



 

【確定申告】

 確定申告書類を作ってあるので、それを税務署に持参して投函。

 今回はそれなりの金額が還付される。それは払いすぎた税金の払い戻しなので、ちゃんと申告しないと損をすることになる。世の中では「確定申告ボイコット」という言葉がはやっているけど、サラリーマンは既に源泉徴収されていて、確定申告はそれを修正する手続きであり、通常は確定申告しないと損をするので「ボイコット」はお勧めできない話。サラリーマンを主な読者とするであろう夕刊紙がボイコットを煽るような見出しをつけるのは読者の鬱憤を晴らさせるものに過ぎない。読者サイドもそれはわかっていて鬱憤を晴らすために買っているのだと思うけど。自営業者も実際にボイコットをしたら税務署の調査が入るだけなのでそうしない方が良いと思う。



 

【寺でひな祭り】

 昼ごはんを食べた後、下総中山へ。この町でひな祭りの展示をしているというので歩いてみる。

 法華経寺奥の院鬼子母神堂に多くのひな人形が展示されている。どっちがどっちだったかよく知らないのだが、お内裏様とお雛様の左右が関東と関西で違うわけで、その両方が展示されている。

 駅との間にある施設でも展示をやっている。








 奥の院の前では、猫にガンとばされた。


 下総中山駅前のスーパー「アイサダ」が激安なので食材を買って帰る。

 

【光る君へ】

 光る君へのサウンドトラックCDを買った。3,300円

 CDを買ったのはいつ以来だろうか。