女性イスラム教徒のファッション~其の2(スーダン編) | フツーの主婦が聞いてみた。イスラム教のフツーの人々

フツーの主婦が聞いてみた。イスラム教のフツーの人々

主婦イラストレータ中野リョーコが
今さら聞けないけど知らずに来た、異文化について、
優しく気長に教えてくれる詳しい人に出会ったことで
学んでいきます。

前回に引き続き
ムスリマ(女性のイスラム教徒)特有のファッションについてです!目

スーダン編1new

~北アフリカのスーダン編~

いろんな着こなしや巻き方がありますよね?
決まりがあるんですか?
面倒くさくないんですか?



【図説】

左から、ヒジャーブ(またはヒジャブ、ヘジャーブ)とアバヤ。
ヒジャーブは頭部を覆い隠すストール状のもので、髪、耳も隠します。
アバヤは通常の服の上に着る、ダボッとしたワンピースのようなもの

中央のチャドルは、上からはおるマント状のもの。
イラストでは腰丈程度ですが、足先まで隠れるほど長いものもあります。
イランに多く見られる女性のファッション。

右はブルカ。
頭から足まですっぽりと隠し、目の部分もメッシュで、
中からは見えるが外からは見えないようになっています。
ブルカと同じような形で、目のところだけ開いているものが「二カブ」です。


フッラ1
国によっての違いもあるようですよ。
こちらがアラブ・イスラーム学院の女性専用フロア内の職員室です。
ちょうど先生が在室されていますね。
お二人はスーダン出身なんです。
彼女たちに直接、スーダンではどうか聞いてみましょう。
私が通訳になりますね!


スーダン編2

よろしくお願いします!
スーダンのヒジャーブなどのムスリマファッションは
どんなものが多いんですか?やっぱり真っ黒とか?
naka1

フッラ1
スーダンではカラフルなものが主流のようですね。
白など、無彩色のものは、お年寄りが主に使うようです。
あと暑いから、風通しの良い薄い布が多いです。
いま先生がしているヒジャーブのような厚手の布は、
スーダンでは使わないって


あ、これは日本仕様?
日本の寒さに合わせてってことですか?
naka5

フッラ1
そうです。
スーダンと日本では気候がかなり違いますからね。
スーダンの女性は頭を覆うヒジャーブ以外にも、
こういうファッションがあるんですよ。
トウブとか、サウブって言います。
(発音の違いでしょうか。
日本風にカタカナに直すと、こんな感じになります)


今回はすっかり蚊帳の外、岩口注です!
サウジアラビアの男性が着る、いわゆるアラブ服の白い衣装もトウブといいますが、同じ意味です。ثوب(アラビア語のトウブ)は、ドレスという意味ですね。
足首までの長さまであるアラブの衣装と理解されています。


スーダン編3new

わあ~!華やかですね!
これは一枚で全身を覆うタイプなんですね。
こういうのは普段着ですか?
naka2

フッラ1
4~5メートルくらいある一枚の布なんです。
普段も着ますが、こんなふうに金色の模様が入っていたりするのは、
パーティ用でシルクで出来ていたりします。


結婚式だと、
花嫁さんは、やっぱり白なんですか??
naka1

フッラ1
花嫁は白とか、そういう決まりはありません。
白はお年寄りの色なんで、
スーダンでは若い女性が着ることはないようです。


なるほど!
伝統衣装ってかんじですね~。
巻き方に決まりとかあるんですか?
naka1

フッラ1
とくに決まりはないようです。
これはムスリムファッション全般に言えるのですが、
「女性の美しいところを隠す」という考えであるため、
頭髪を隠すことと、体をすっぽり覆って、
体の線が分からないようにすることが基本になります。


女性的なところを隠す、というのが基本としてあるんですね。
ところでトウブの中に着ているものは自由なんですか?
naka1

フッラ1
はい、下は主にズボンですね。
上からダボッとトウブなり、アバヤなりを羽織ってしまえばいいから、
中のものは適当でも分かりませんし、、
パジャマでもばれないと思いますよ(笑)


中野注:
アバヤを外出時に通常の服の上から着て、体のラインを隠します。
家の中(家族の前)では、身体や頭髪を隠す必要はないので、アバヤやヒジャーブは着けないそうです。

岩口注:
実際現地でもパジャマのままで外出する人を見かけます。
すそからパジャマやジーンズが見えているので、
男性はそういうところで女性のファッションセンスを観察しているのでは?


はは!制服でもそういうのあったな~にひひ

そうだ、先生に質問です!
長袖とズボンとトウブ、つい買っちゃうのはどれですか?
naka2

フッラ2
トウブですって(笑)
20~30枚はあるわよって


おお~!!楽しんでいるんですね!
思った以上にバリエーションがあって驚きました。
めんどくさそうなイメージでしたが、
案外ズボラ向きだったりして・・・?
naka2

フッラ1
では、つぎはインドネシア出身の女性に、
インドネシア流のムスリマファッション
について聞いてみましょうか。


違いがあるんですね?楽しみ!
先生方、色々お話してくださってありがとうございました!
フッラさんも通訳お疲れ様です!つぎもお願いしますw
naka1


目次回は、ムスリマファッション其の3、インドネシア編です音譜目

クリップクリップクリップクリップ   

岩口昇龍(龍児)アラブでお仕事を成功させるコンサルタント
http://ameblo.jp/a-cstokyo/


中野リョーコブログ・花つむぎプロジェクト
http://ameblo.jp/zubora-kakei/