こんにちはニコニコ




4月から小学生になる長男くんニコの入学準備もすすめておりますが



3男くんにっこりも保育園入園なので入園準備をバタバタとあせるあせる



入園準備=道具を揃えたり(買ったり)、名前を書いたりというイメージですが


それ以外にもやらねばならないことがあるのですよおいで煽り

名もなき入園準備とでも言うのかしら真顔



というわけで


私がまずやったことはこちら⬇️





おたふくかぜの予防接種です〜笑い泣き




この予防接種は任意接種の予防接種なのですが

我が子たちには保育園入園前に受けさせています…!

おたふくかぜで1週間欠席とかそんなに仕事休む余裕ないからね赤ちゃん泣き



『任意接種』なので、普段予防接種で使用するような無料券は無く

費用は実費です不安💸


だが致し方ない、、



仕事復帰の際はお金で買えるものは買うのです真顔



というわけで



費用はこちらでした⬇️






7,000円びっくりマークびっくりマーク不安



予防接種の効果よ、頼みますお願い



ちなみに、地域の保健師さんがおっしゃっていましたが


任意接種の予防接種のため

病院によって料金が異なるそうですねキョロキョロ



私は以前長男くん&次男くんがお世話になっていた小児科も

今子どもたちがお世話になっている小児科も同じ料金(7,000円)でしたが


余裕がある方はいくつか探してみるのもいいのかもしれません電球



また、予防接種と一緒にこちらもしてもらいました〜⬇️

 




保育園に提出する健康診断です指差し



かかりつけ医と園医は違うクリニックですが

我が子たちの通う園ではどこのクリニックに診てもらってもいいとのことでしたので


普段からお世話になっているかかりつけ医に書いてもらいました気づき



すると



文書料としてこちら⬇️






なんと1,000円びっくりマークびっくりマーク不安

正直、大したことを記入する用紙ではないのに



以前のかかりつけ医ではお支払いしたような記憶がないのですが

これもきっとクリニックにより異なるのでしょう、、真顔



致し方ない真顔



というわけで、



合計で8,000円不安💸💸




さらには



保育園への提出物がいくつかあり

その中に


事務手数料3,000円びっくりマークびっくりマークびっくりマーク不安




保育園入園準備、、

道具を買う以外でもすでに11,000円の出費です無気力💸💸💸



なので

クリニックに行く前にまず行ったのは、、



ATMでした爆笑




さすがに月々の保育料は口座振替ですが

保育園ってちょこちょこと現金払いが多い印象で

『〇〇料の▲▲円を2〜3日中に持ってきてください』というような連絡が度々あります。



が、



今時買い物に行っても電子マネーやクレカ払が多く財布の中の現金が動かないので

「400円集金です」などと言われてもなかなかちょうど持ち合わせがなく、数日間お金を集め続けることも煽り




話が逸れましたが、


私は仕事復帰予定ではあるものの時短勤務予定なので給料はなかなかに少ない予定であり


必要経費とは言え色々と出費が痛いわ笑い泣き



先日の長男くんの小学校説明会でも体操服等の購入があり、

事前資料に「料金は6,500円程度」と書かれていたものの最終的に15,000円ほどにポーン



ぎょえーゲローゲロー

あやうくお金が足りないところでした泣き笑い



と思っていたら



同じ保育園のママさんも

同じこと思っていたみたい笑




今回は長男くんと3男くんのダブル入学(入園)ですが


我が家は長男くんと次男くんが3学年差のため

この先高校&中学のダブル入学がやってくることとなり


その時は今回よりも出費がかさむのでしょうね滝汗



な、慣れないわ魂が抜ける魂が抜ける




さてさて、この後歯科健診にも行かねばなりません不安




⬇️保育園グッズの定番?、お昼寝布団セット飛び出すハート

 シーツの紐を結ぶ手間を省きたいので笑(←地味ですが、毎週のことなので大事ですびっくりマーク)、ファスナータイプのこちらが準備しやすくオススメです指差し



⬇️こちらも定番のループタオル飛び出すハート

 親が選んであげられるうちは、キャラクターものではなくこういうデザインのものにしたいという親心ニヤニヤ




⬇️お食事エプロンは長袖のものだと洋服が汚れずオススメです飛び出すハート







イベントバナー

 



お読みいただきありがとうございますスター


 

\これからもよろしくお願いします/

フォローしてね…