こんにちはニコニコ




4月から小学生気づきになる長男くんニコ



先日小学校で入学説明会が開催され参加してきましたウインク





その中で「入学までにしておいた方がいいこと」を幾つか言われまして


電球早寝早起き

電球自分で歩いて登園できる体力づくりを

電球ご飯はお箸で食べられるように

電球洋服を脱いだら自分で畳んで袋に入れられるように


など上差し



それらに加えて困っていることが



トイレ問題です驚き



(以下、「トイレ」「トイレ」という言葉が頻発します。お食事中の方、申し訳ございませんお願い



地域によって異なるのだと思いますが

長男くんの通う予定の小学校の男子トイレは


大便器が洋式タイプと和式タイプ両方があるとのこと。


よって和式でもできるようにしておいてください真顔




、ほ、ほほぅ滝汗



そう言えば長男くん、和式トイレなんて見たこともないのではなかろうか滝汗



とは言え、実際使って練習してみようにも

我が家はもちろん祖父母宅もすべて洋式トイレ、、



あれれ、今時和式トイレってどこにあるの??滝汗滝汗




私のよく行く商業施設の女性トイレには10個くらい扉がある中で1つのみ「和式」と書かれている扉がありますが


しかしもう6歳の長男くんを女性トイレに連れて行くのは抵抗があります不安



かと言って、一緒に入れる多目的トイレは洋式便座で、不安



えーっと、男性トイレはどのようになっているのでしょうかキョロキョロ

『和式』ってあるのかな、?

(旦那氏はあまり商業施設を利用しないため、分からないそうです真顔



そもそも練習目的でわざわざ商業施設のトイレを使用することは本意ではないのですがショボーンあせる



しかしこういうトイレ問題は、

子どもが異性だとなかなか対応に困りますね不安



こういうところはやはり自称イクメンの旦那氏の出番でしょうキメてる


よろしく頼んだ!グッと言いたいところですが

結局何もせず入学式の日を迎える姿が容易に想像できてしまうのが我が家の現実真顔ガーン



他、銀行に手続きに行ったり

その書類(他数枚も)を事前に小学校に提出せねばならず


入学前から色々とやらねばならないことがあるのですね煽り知りませんでした…


あとは学童の見学にもあせる



これは働きながらはさらに大変だオエー

(だいたい平日開催の説明会に参加するだけで一悶着よチーンダッシュ




第一子の子育ては知らないことが多く

やはり色々と戸惑いますね泣き笑い



説明会の最後に質問コーナーがありましたが


もはや分からないことが分からない状態あんぐり



すべて次男くん3男くんの時への事前準備と思って

乗り切ります!!ウインク



入学準備として取り組んだことは

いまだ『ランドセル置き場作り』のみ笑



我が家4月から大丈夫かしら、、ネガティブ




⬇️ランドセルカバーをつけている小学生をよく見かける気がしますが、用意していた方がいいのかな??指差し




⬇️とても手作りはできないので買います〜飛び出すハート

 色々揃えなきゃっ指差し








イベントバナー

 



お読みいただきありがとうございますスター


 

\これからもよろしくお願いします/

フォローしてね…