こんにちはニコニコ




現在6歳年長さんの長男くんニコ



11月からスイミングスクールに通い始め



週に一回のスイミングの時間を楽しみにしているのかと思っていたら



あーあ、今日はスイミングかぁ、いやだなー


と言い出しましてびっくりびっくり



その理由を聞くと



コーチが名前を呼び捨てで呼ぶから






滝汗滝汗滝汗




は?真顔



というのが私の本音ではありますが

その気持ちは隠して長男くんにもう少し話を聞いてみましたキョロキョロ



⚫︎呼び捨てなのは長男くんだけでなく、コーチは他の子の名前も(おそらく全員)呼び捨てで呼んでいる模様


⚫︎私:「長男くんはお水に入るのは好きなの?楽しい?」

→長男くん:「ずっと“顔をお水につけろ”って言われるから好きじゃないイラットイレで顔をふいている」



などと言うじゃないゲローゲロー




さらに


「◯◯くん(保育園で同じクラスの子)は前は同じくスイミングに行っていたけど、やめたみたい。どうやったらやめられるんだ??」



真顔真顔真顔ガーン




うーん、、



やりたくもない習い事をイヤイヤ続けてもねぇ…と思うので


そんなに文句言うならもう長男くんもやめようか笑い泣きという気持ちもありますが



しかし初めての習い事を

こんな短期間で(まだ3ヶ月チーン)、こんなカタチで終わりにさせていいものか悩みますショボーンあせる



そしてスイミングは長男くんが「やりたい」と言ったからというのもありますが



私としては



⚫︎小学校の水泳の授業で困ってほしくない

(スイミングスクールに通っている子が多く小学校の水泳の授業開始時点ですでに泳げる子が多いと思われる。その中で長男くんだけが全く初めての状態で自信を無くしてほしくないなぁと)


⚫︎いざと言う時のために泳げるようになっていてほしい



という思いもあります。



あとは



もう少し大きくなってからお友達同士でプールに行こうとなっても

このままでは長男くんは楽しめないのではないかと不安



なのでスイミングスクールも

まぁそんなに嫌なら長く続けなくてもいいけど、


やめるのはせめてクロールで25メートルくらい泳げるようになってからにしようよ?



とも思うのです泣き笑い



どうやら今はスクールでもまだ“水に◯秒潜れた”というレベルの内容で、いわゆる泳ぎの練習には進んでいない模様



もう少し泳ぎができるようになれば

長男くん自身にも「楽しい」という気持ちが芽生えてくる、かなぁ赤ちゃん泣き



いやはや、子どものモチベーションを保つのもなかなか大変ですねあせるあせる



こんな理由でつまづくなんて思ってもみなかったわ昇天





⬇️小学校入学にあたり準備するように言われたものたちはこちら飛び出すハート

 売り切れる前に買っておきますウインク



星防犯ブザー




星筆箱(箱型)




星2B鉛筆&赤鉛筆


黒鉛筆と赤鉛筆がセットになっていてオススメ指差し



星サブバッグ




その他小学生準備関連はこちらですニコニコ




イベントバナー

 



お読みいただきありがとうございますスター


 

\これからもよろしくお願いします/

フォローしてね…