凍結されたアカウントが解除されて感じる、泉佐野フットサルのSNSは「財産」だったという意識 | 泉佐野フットサル

泉佐野フットサル

フットサル開催情報や、経過報告など随時更新していきます。

 

こんばんは、伊豆伊佐のフットサル太郎です(/・ω・)/

 

アカウントが凍結して解除されるまで10ヵ月。テスト投稿したら日付を間違えてしまうほどテンションが上がるという…

 

 

 

 

せーの、どうでもいい!

 

今日のテーマ

 

凍結されたアカウントが解除されて感じる、泉佐野フットサルのSNSは「財産」だったという意識

 

泉佐野フットサル、2018年8月9日に第一回を開催して6年目に突入していますが、引っ越してきたばかりの土地で0から人集めをすること。当然のようにSNSを初めてアメブロで運営者の想い、日程、開催日の個サルについて書いてきました。

 

アメブロ→平均アクセス数500

Instagram→888人

Twitter→450

サブTwitter→88

Threads →100

youtube→1700人

 

自慢など一ミリもなく、何が言いたいかと言うと

継続していたもの、コトで繋がる、広がる、考えさせられることが多く、そのすべてが財産になっていた

 

立ち上げ当初から意識していたSNSの使い方。えとみほさんが言われていたこと

 

理由3:フォロワーは持ち運び可能な個人の資産になる

そして3つ目の理由は、SNSのフォロワーは所属チームではなく「個人の資産」になるからだ。プロスポーツ選手の場合、団体やリーグ、クラブに所属することが多く、肖像権などは一括で管理されていることが多い。

しかし、SNSに関しては個人の運用が許されている場合が多い。ここについたフォロワーは、移籍したり引退したりしてもファンでいてくれる人も多いはずだ。

 

 

太郎はアスリートではないですが、SNSをコミュニティとして利用するなら

 

「どんな方向性と軸を持ってやれば継続していけるだろうか。」

 

というのが一番にありました。つまり好きなこと、得意なことにとことん深堀していこうと思ってたわけです。

 

✅思考の深堀

✅着眼点の追求

✅参加者にスポットライトを

✅自分らしさを言語化する

 

 

各SNS,youtube、アメブロに落とし込んできた言葉や動画、写真などはすべて自分自身の思考やアイデア。それが気付けば誰かの「助け」「喜び」「きっかけ」になっていると。改めて自分でいうことなのかなとも思いますが、改めてここに書き込んでおかないと忘れてしまうこともあるので。

 

何よりも初心ではなく、つねに

 

誰かに見られている

誰かが見ている

 

というのを意識して言葉をチョイスすること。ここが一番学んだ部分じゃないかなと思っています。

 

 

 やっぱり、好きなことを発信していきたい

小さいながらも凍結された当初は「別にTwitterくらいなくても良いかな。」と思っていました。しかしフォロワーのみなさんから心配の声、別のSNSにまで連絡を頂くという涙がちょちょぎれそうなことがあり、

 

 

自分の好きなことの追求は、誰かの小さな楽しみになっているかも

 

 

という気持ちがより強くなりました。だからと言って誰かのために発信するわけではなく、自分の好きなことを続けること。

 

 

コンテンツに「深さ」がある人は、まず発信できるコンテンツの数が桁違いに多い。出しても出してもネタが枯渇しないので、数で勝負できる。数を発信してもなお内容が薄くならないと、もはやフォロワーは不要である。なぜなら、AIのレコメンドでどんどん発信がタイムラインに載る(YouTubeの場合は関連動画で自動再生される)ようになるからだ。 

 

ごくごく当たり前の話ではあるが、道具に使われず、道具は上手に活用していきたいものである。

 

 

数字を追ったこともなければ気にしたこともない。まったくないと言われたら嘘になるかも知れませんが、すでにそこじゃない何かで発信しているわけで、

 

太郎の強さは何かと言われたら

 

 

たとえTwitterが凍結されて、フォロワーが5人から再開しても、やることは変えず、やり方は少しずつ修正して、楽しいと感じることの探求をやめないこと

 

 

思えば欲しい時計があったとき、入荷がいつになるか分からないと言われて毎日のように決まった時間に連絡していたら、1か月後、あちらから電話をもらい購入できたことがあったり。

 

 

参加者が集まらない立ち上げ当初、ジモティーや各SNSで泉佐野近辺と思われる人には何度も連絡してはブロックされ、それでも送り続けて人数を確保したり。

 

 

サンクコストを考えて撤退も一つ。でも負荷が少なく、やり続けるだけで勝てることを知るなら、やらない理由はないんだよね。

 

 

 

泉佐野フットサルでは参加者から学び、太郎自身も学ぶこと、取り組み続けることを惜しみません。

 

「めんどう」「ダルイ」もたまに出没します。人間だもの。

 

でも記憶と記録に残しておくことで余韻が楽しめる。苦労ではなく、楽しいことの深堀なら苦にならない。

 

 

いつまでも存在する泉佐野フットサルだからこそ、そう感じているのかも知れません。それでも、存在する限りは、楽しさを追求していきたいなと思う、Twitter解除に感じたSNSという財産の重みを知る機会になりました。

 

 

では(/・ω・)/

 

泉佐野フットサル公式LINE@

参加希望はコチラから↓↓
(ブロックも友達解除もすぐにできます)

↓↓↓

友だち追加

⚽開催日程⚽

2月1日(木)

19時~21時

オークアリーナ

 

2月6日(火)

19時~21時

末広体育館

 

2月8日(木)

19時~21時

末広体育館

 

⚽気まぐれフットサル⚽

2月3日(土)

19時~21時

オークアリーナ

 

 

 

 

初心者クリニック歩く

2月4日(日)

13時~15時

オークアリーナ

親子1組1000円

大人1000円

小学生500円

 

 

 

●質問等がある場合、下記のブログをチェック♪