【発達障害老人期】未来は無限の可能性!  | 【広島】発達障害・不登校でも大丈夫!可能性を開き幸せになる

【広島】発達障害・不登校でも大丈夫!可能性を開き幸せになる

【発達障害・不登校】こころを癒し、行動をかえる!セラピーコーチ長尾美香のブログ

 

こんにちは、長尾美香です。

 

今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございました。

 

月曜日、久しぶりのお休みです。

気になっていた講座も終わりました!!

 

お忙しいなか、参加して下さった皆さま、ありがとうございました。

そして、頼もしいボランティアさん! 

元不登校の子どもを持つ保護者さん、難しいお年頃のお子さんを持つ保護者さん&お子さん、我が家の娘、とてもよく動いてくださいました。

 

そして、何よりも

 

傍にいてくれるだけで得られる

安心感!!

 

それって

何物にも代えられないものですよね。

 

 

半年前より準備をして、助成金をゲットして、

頂く前より、頂いた後の方が大変でした(;'∀') 

 

当たり前だけど、助成金を頂くことは

そこの財団に集まったお金を使うわけで

そのお金には沢山の方の思いが詰められています。

 

1円たりとも無駄にはできません。 

 

今年に入って、呉市の担当課さんとの交渉に始まり

※広島県とも交渉してましたが、6月開催分は後援頂くことができました。

 

後援手続きも結構大変、手間もかかる。

多くの方の手を煩わせることになります。

 

どのようにしたら、上手く進むのか?

提供された内容を有意義に使い、府に落として頂けるのか?

知識としてではなく、行動してもらうために。。。

 

広島県の親の力を学ぶファシリテーターとして、呉市内の小中学校でファシリテーションをさせてもらえた経験の集大成?活かすことが出来たと思います。

 

当たり前のことだけど

 

目に見える、耳で聞くことだけではないファシリテーションの場

 

見えないものを大切に、得意としている私独特の会場作りが出来たと思います。
※多分ほとんどの人は気づかないところだと思いますが、無意識の感覚に入っていくような仕組みを作っています。

 

 

老人期に入っていくと、出来なくなることも増えます。

動きが鈍くなる、聞こえにくくなる、頭の回転が遅くなる(過去の自分との比較)

 

しかし、今回の経験を含めて

できなくなっていくのも発達! 成長!

 

出来なくなっていくことも多いけど

年を取らないと解らない、できないこともあるんだと

シミジミ感じ、経験をさせていただきました。 

 

年を取った分、経験は増えている。 

失敗経験は人に負けない長尾(笑)

 

 

そして日頃の経験、

それぞれが単独の経験だけど

経験が増えると、それぞれが繋がり合わせることができる、

結局

自分を成長させている。 

 

新たな可能性なのだと思った次第です。

 

人は死ぬまで成長している! 

きっと認知症や病気になっても

心は成長し続けるものなんだろうな~~

 

 

最後に皆さまにお伝えしたいこと

 

不登校や発達障害についても、

知識として理解することと

その事象は、別の事象にむずびついていることが多い。

 

そのために、多くの経験を重ね

気づきを得て

深く考える経験を増やしてくださいね。

 

そして、できればそれができる方が

傍にいると、更に良いと思います。  

メンターや仲間大切。

※だから私は、それができるような仕組み(NPO法人らぽーる)を作っています。


 

お知らせ
今回から更に改善して開催します!
学ぶ内容は赤い羽根共同募金から提供したものを使います。(必須条件)
時間の使い方進め方はワタクシが作り上げていきます。