1171.何と言って良いやら・・・ | futottyoyottyoのブログ

futottyoyottyoのブログ

やり直しの利かない、一風変わった人生を
反省しながら思い出して行こうかな・・・

基本的に、このブログには事件、事故の類は書かない様にしてるんですが・・・

 

 

 

能登地震の翌日だというのに、まだ正月三が日だというのに・・・

 

 

 

羽田で大事故ですよ・・・

 

海保のボンバルディア機は能登に物資を運ぶ為に離陸しようとしてた所・・・

 

これで隊員5人が亡くなりました・・・

 

地震が起きなければ、この隊員達も今頃家族と正月休みを楽しんでいたのかも・・・

 

 

 

でも、乗客乗員約380人全員が無事な事が何よりです・・・

 

絶対半数が亡くなってるだろうと想像出来るぐらいの火の回りの早さだったから・・・

 

着陸があと数十m遅れていたら全員助からなかったかも知れないぐらいのタイミング・・・

 

絶対に管制官とのコミュニケーションのミスだと思うけど、有り得んわ・・・

 

 

 

 

 

そして能登地震は・・・ やはり死者が多くて、今の所55人だそう・・・

 

下敷きになり・・・ 生きてるのが分かっていたのに火事に巻かれてしまったとか・・・

 

地震の瞬間を映した映像で土煙を上げた家は、その瞬間に亡くなった人が居たのでしょう・・・

 

 

 

無事なコッチが申し訳ない気にもなりますが・・・ これは割り切らなければ・・・

 

せめて、義援金を送りたいと思います・・・

 

 

 

 

 

やっぱり昔から地震が多い珠洲市周辺は、移住するのが最大の防災なのかも知れない・・・

 

でも、故郷を! 生活基盤を! 全て捨てる事が出来ますか? って話で・・・

 

それを言ったら、南海トラフ周辺の県も大移動になってしまうワケだし・・・

 

 

 

 

 

地震が少ない県を検索すると、佐賀、福井、滋賀、山口、三重、鳥取・・・ らしい・・・

 

でも、南海トラフに面する三重はこれからが危ないし・・・

 

 

 

私よっちょが棲息する福井だって、今回の様に能登の地震の影響を受けるワケで・・・

 

遡れば、1948年に直下型大地震が起きてます・・・

 

因みに、自分が小学生だった頃、すぐ隣に兄貴がいる中学校の建物が見え・・・

 

そこの教頭先生が、腕の無いスーツの袖をブラブラさせていましたよ・・・

 

震災で右腕が挟まれ、迫り来る火事から逃れる為に、ノコギリで腕を切ったという・・・

 

後で、兄貴から「あれは斧で切ったんや!ノコギリでギコギコされたら死ぬわ!」と・・・

 

 

 

 

 

自分が思う安全な県は・・・ 福井の嶺南地方、敦賀辺りから、島根県辺りまでの海沿い・・・

 

福井、京都、兵庫、鳥取、島根・・・ の日本海側・・・ で、津波が来ない山沿い・・・

 

後は、北海道のド真ん中・・・ 山形、秋田・・・ 岐阜、長野・・・ 辺りかな・・・?

 

九州は台風の通り道だし・・・ 沖縄は軍事的に不安・・・

 

あ、別に貶してるワケじゃ無いですよ・・・ あくまでも自分のイメージですから・・・

 

 

 

でも、仕事で収入を得る事を考えると・・・ 福井~島根のラインは給料安そうな・・・

 

 

 

ただ、自分が夏に行った和歌山の那智勝浦周辺は、地震の時は危険な気がします・・・

 

 

 

楽しかった太地町も危険な気が・・・

 

 

 

 

 

被災した珠洲市・・・

 

 

 

この場所に「それって実際どうなの課」でアキラ100%がロケしてましたっけ・・・

 

この塩田も津波で台無しになったんかな・・・?

 

このトンネルも崩れてしまったんかな・・・?

 

千枚田も崩れたろうか・・・?

 

 

 

それに、火事になり・・・ 焼野原になった輪島市・・・

 

 

 

この「こうしゅうえん」というホテルの近くだと思うんだけど・・・

 

あんなに爽やかに楽しいひと時を過ごした場所なのに・・・

 

 

 

この見附島も崩れて変形してしまったそう・・・

 

イカは・・・ 多分無事だろうな・・・

 

22年の7月末にドライブした時の写真ですが・・・

 

ホントに気持ちの良いドライブコースでした・・・

 

今は、ガケ崩れや道路が無茶苦茶になってますが・・・ 早く元通りになって欲しいです・・・

 

 

 

これだけ綺麗な風景の中で暮らしていたら・・・

 

そりゃ~震災のリスクを考えても、やっぱり移住はしたく無いですよね・・・