1170. 元日なのに・・・ | futottyoyottyoのブログ

futottyoyottyoのブログ

やり直しの利かない、一風変わった人生を
反省しながら思い出して行こうかな・・・

あけましておめでとうございます・・・

 

 

 

・・・って元日気分は一気に吹き飛びましたね・・・

 

 

 

スマホの地震警報で目覚め・・・ (って夕方近くまで寝てたんですが・・・ )

 

揺れながら、震度2か3ぐらいかな~ と思いながらボケーッとしてると・・・

 

 

 

更に緊急地震速報が騒ぎ出して・・・ え? もう揺れ終わったのに何故?と・・・

 

すると・・・ ユッサユッサと大きな横揺れが・・・ あ、ヤバい・・・!

 

思わず2台のTVを押さえる自分・・・ これは4? イヤ5はあるやろ・・・

 

マジでマンション倒壊を考えるほど1分以上激しく揺れてましたよ・・・

 

でも立っていられるぐらいだったから、やっぱ5ぐらいか・・・?

 

 

 

TVを点けると・・・

 

津波だとぉ~! 

 

最近(とは言っても、もう一昨年ですが・・・)行った珠洲市が・・・

 

何件も倒壊して土埃を上げてる映像が・・・

 

EVACUATEって何だ・・・? (避難という意味だそうで・・・)

 

この映像に映る自分の担当エリアは大丈夫か・・・?

 

それよりも実家は・・・?

 

実家は窓から釣りが出来るぐらいの海辺なんです・・・

 

でも、今じゃ嫌いな妹が住み着いてるから・・・ 別に良いか・・・

 

それに、きっと大丈夫・・・ と、思っている自分・・・ もはや願いに近いけど・・・

 

 

 

その後、1~4ぐらいの揺れが7度ほど続いてました・・・

 

 

 

ウチの被害といえば、DVDと恐竜の置物が落ちたぐらいでした・・・

 

最終的に2回目の揺れが一番大きくて、震度5弱でした・・・

 

 

 

ともあれ・・・ 息を潜める様に緊張してたって仕方が無い・・・

 

TVは全ての正月特番が地震速報になってしまったし・・・

 

スカパーで鬼滅の刃を見てましたよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

取り敢えず・・・ 夕べの大晦日・・・

 

 

 

カレンダーを全部交換・・・

 

表紙を捲って・・・

 

 

 

そして年越しソバを・・・

 

温かい天婦羅おろしソバにしました・・・

 

 

 

そして、おせち料理的なモノを・・・

 

 

 

 

 

 

元旦に家族そろっておせちを食べ、お年玉に喜んでいた家庭もあったんでしょうね・・・

 

それが・・・ 家が倒壊して下敷きになり、そのまま火事になってしまった・・・

 

そんな家もあったのかも・・・ 

 

とにかく無事を祈りたいですね・・・ そして輪島市の火事も収まって欲しいです・・・

 

 

 

 

 

あ、今、福井で震度5強の地震が起きたと速報が入りましたが・・・

 

全く揺れてません・・・ ニュースでも揺れは感じなかったとか言ってますが・・・

 

これは地震のセンサーの誤作動かな・・・?

 

 

 

まぁ、自分も地震に酔ってしまった感じがありますよ・・・

 

早く通常に戻って欲しいですね・・・