1169. さんいん2日目・・・ | futottyoyottyoのブログ

futottyoyottyoのブログ

やり直しの利かない、一風変わった人生を
反省しながら思い出して行こうかな・・・

松江市のホテルの朝は、実に気分良いお目覚めでした・・・

 

そして、窓の外を見ると・・・

 

 

 

お・・・ 左側に神社が有るじゃない・・・

 

須衛都久神社・・・ すえつぐ神社と言うらしい・・・

 

行こうかと思ったけど・・・ 年始に行くからヤメとこ・・・

 

 

 

9Fのレストランに行って朝食を・・・

 

 

 

ウィンナーとラタトゥイユ、サラダ、クロワッサン、オレンジジュース、コーヒー・・・

 

和食も有ったけど、夕べで懲りたからね・・・

 

つくづくメッシュのガラス窓が惜しいですね・・・

 

 

 

チェックアウトして・・・ さて、何処に行こうか・・・? 

 

・・・って、決まってるね・・・ すぐ近くの松江城に行かないでどうする・・・

 

 

 

敷地内に、松江神社と、興雲閣という明治時代の建物が・・・

 

一応、入ったけど・・・ 写真もバシバシ撮ったけど・・・ 割愛・・・

 

 

 

600円払って中に入ると・・・

 

天守閣からの眺めです・・・

 

急な階段を何度も登る感じは、姫路城と同じ・・・

 

お堀を巡る船も有ります・・・

 

駐車料金は300円也・・・

 

 

 

さて・・・ 次は何処へ・・・?

 

宍道湖の隣の「中海」に浮かぶ島方面へ・・・

 

 

 

 

CMでご存じの方も多いであろう、あの坂へ・・・

 

 

 

 

 

 

これはベタ踏み坂手前のファミマに置いてあるチラシ・・・

 

店員の女性に「こんな写真を撮るスポットは何処でしょう?」と、質問を・・・

 

ここらじゃ無理です・・・と・・・

 

やっぱりですか・・・ 遠くから望遠レンズで撮ってるんですよね・・・?

 

でも、そこの道路を渡って海にギリギリの所から撮れば雰囲気は出るかも知れません・・・

 

じゃ、チョットの間、ココの隅っこに車停めても良いですか・・・?

 

ええ、良いですよ・・・

 

 

 

そして、道路を渡ろうとするんだけど、交通量が多いし、横断歩道も無い・・・

 

フライトジャケット着た目立つ男が小走りしてるんだから、更に目立つ事・・・

 

そうして周りの目線が刺さりながら撮った写真がコレ・・・

 

 

 

 

スマホの望遠なんかじゃ無理・・・

 

この現在地を示す青いドットにファミマがあるんです・・・

 

写真を撮るなら、隣の島から望遠で撮らなきゃ無理な話・・・

 

 

 

じゃ、実際に走ってみようか・・・

 

運良く、最前列で赤信号に・・・

 

おー、結構迫力がありますね・・・

 

青だ! Go ・・・!

 

うぉ~! 空に向かって走る様だ・・・

 

あ・・・ ヤバい、インプレッサの280馬力を持ってしてもズリ落ちそうだ・・・

 

スタッドレスタイヤがホイールスピンを起こして前に進まない・・・

 

 

 

・・・な~んてな・・・ (笑)

 

軽でもトラックでも普通に走ってますよ・・・

 

おっと、今度は猛烈な下り坂だ~ 地球の重力に吸い寄せられそうだ~ 

 

これは停まれるのか~! ・・・って、もういいって話ですね・・・ (笑)

 

はい、普通に停止して・・・ 次の行く先は・・・ 境港市・・・

 

 

 

水木しげるロードですよ・・・

 

時々砂かけ婆ぁやネズミ男が歩いてます・・・

 

商店街が一丸となって凝った店舗、商品、ネーミングを考えてるのが楽しいですね・・・

 

境港駅から続くこの水木しげるロード・・・ 思い切った取り組みが良いですね~

 

 

 

 

さて、昼飯にしようかな・・・ と、入ったのがマグロラーメンの店・・・

 

イカ漬けの丼は飛び子のプチプチが楽しいから、まだ良かった・・・ でも、ラーメンは・・・

 

 

 

店員のオッサンが、どーだ、美味いだろー? って感じで・・・ 「どうですか?」と・・・

 

つい、「いまいちかな・・・」と、答える自分・・・

 

失礼だとは思ったけど・・・ とてもじゃないが、お世辞すら言えない味・・・

 

普段の自分なら絶対に言わないのに・・・ 

 

どうやら鰹節ならぬマグロ節を使ったワケじゃ無く、切り身を煮込んだ感じの味・・・

 

だから生臭くて匂いでウッとなるのに、更に得体の知れない海藻でドロッとしてるスープ・・・

 

悪いけど・・・ 誰にもお勧め出来ません・・・

 

ま、こういう申し訳ない気持ちになったのも思い出になるのでしょう・・・

 

 

 

境港駅前駐車場は、1時間半居ても300円でした・・・

 

 

 

漁船を眺めながら帰宅・・・

 

鳥取県は、タダ高速・・・ フリーウェイが発達していて羨ましいですね~

 

でも、こういう1車線の高速道路は気を張るのか、やたらと疲れますよ・・・

 

それにPAも無いから、給油やトイレに困るし、休まず走り続けるしか無い・・・

 

 

 

家に帰り着いて・・・

 

行き(538キロ)よりも少ないのは、行きの時のiPhoneのナビの反乱によるもの・・・

 

往復で992kmでした・・・ そして燃費は初の11km/ℓを達成しました・・・

 

 

 

 

 

そして、営業所のみんな用のお土産・・・

 

 

 

偶然にもアニメキャラになってしまいましたが・・・

 

右上の黄色いのは・・・ 自分用です・・・

 

 

 

赤い部分はイチゴ味で、普通に美味しかったですよ・・・

 

 

 

まぁ、派手な車なもんで、絡んで来る面倒臭い車もいたりして、不愉快な事も有ったけど・・・

 

それでも自分が自分の楽しみの為に行ったドライブ旅行は、成功でしたね・・・

 

 

 

既に、年始早々に、次何処行こうかと考えていたりします・・・

 

 

 

 

 

12/12発表の今年の漢字は「税」でしたが・・・ 個人的には、「楽」とか「旅」ですね・・・

 

とにかく今年はよくアチコチに行きましたよ・・・

 

2月末には、長野県阿智村・・・

8月お盆前には、静岡-愛知-三重-和歌山-奈良・・・

9月末には、名古屋でラブサイケデリコのライブ・・・

10月末には、浜松・・・

11月末には、岐阜-京都・・・

12月半ばには、大阪で倉木麻衣コンサート&堺市・・・

そして〆の鳥取-島根・・・

 

走行距離と使った金を計算するとビックリするから止めときます・・・

 

 

 

来年も健康的に活動して行きたいと思います・・・

 

 

 

では、良い年末年始をお迎えくださいませ・・・