1168.さんいん・・・ | futottyoyottyoのブログ

futottyoyottyoのブログ

やり直しの利かない、一風変わった人生を
反省しながら思い出して行こうかな・・・

冬休みの旅行は何処に行こうか・・・? と、割と悩んだんです・・・

 

仕事の悩みよりも大きかったかも・・・ (笑)

 

秋田、熱海、長野と、考えると・・・ ネックは、雪道とガソリンスタンド休み・・・

 

年末だから帰省ラッシュも考えなきゃ・・・

 

 

 

だから、まだ多くの人が仕事してる12/28~12/29の1泊にしょうと・・・

 

そうすると比較的近場にしなきゃ・・・ と・・・

 

 

 

そこで選んだのが・・・ 山陰地方・・・ 鳥取、島根・・・

 

正直、あまり面白い所は無いだろうな~ と、舐めてましたよ・・・

 

福井県と熾烈な底辺争いを繰り広げてる不人気2県・・・

 

 

 

でも、調べるほどに・・・ 面白そう・・・ おー! ここ行きてぇ~! と・・・

 

そして、いつものよっちょ御用達のルートインじゃ~無いホテルをクリック・・・

 

 

 

 

 

そして、12/28(木)当日・・・ 9:00に出発・・・

 

 

 

 

福井ICから敦賀へ・・・ そして舞鶴若狭自動車道に抜け・・・

 

1車線対面通行の高速で、追い越しポイントが来る度にリミッター効かせていたら・・・

 

何かが壊れる音・・・ そしてこもった様な、でも大きな排気音・・・

 

どうやらインプレッサのマフラーの穴を修理してもらったのが取れたらしい・・・

 

排気圧でフタしたのが飛んで行ったのでしょう・・・

 

でも、走行には支障無し・・・ 改造マフラーの様な音になってしまったけど・・・

 

 

 

京都の天橋立近くから、高速降りて、下道を通る予定だったんだけど・・・

 

チョット寄り道して、道の駅に行ったら・・・ またiPhoneがスネた・・・

 

正確には、下道有りきのルート案内を、勝手に変更して高速を使うルート案内を・・・

 

おかげで、何か変・・・ と、思った時には、もう高速に乗るしか無い状況に・・・

 

 

しゃーない・・・ だったら・・・ 飛ばすのみ・・・

 

そうして、裏切られたのにまだiPhoneのナビ通りに走って・・・ 鳥取県へ・・・

 

 

 

おー!お城があるのかー! あれは何城・・・?

 

後で調べたら、コンクリート製の偽物だそうで・・・

 

 

 

いよいよ初砂丘だー!

 

禁止事項もシッカリ読んで・・・

 

砂丘入口の坂・・・ 足跡が歩行困難を予想させます・・・

 

おー 着いた・・・ って、まだまだ先が有るじゃないの・・・

 

砂は結構細かいのね~ 

 

写真で撮ると結構指のしわが目立つな~ こんなにひどく無いんだけどな・・・

 

砂、砂、砂・・・ もう砂だらけ・・・ 当然だけど・・・ 既に飽きた・・・

 

でも、もう少し頑張って歩いたら、何か面白いものが有るかも知れん・・・ と・・・

 

自分って、短足だと思ってたけど、結構長かったんですね~

 

前人未到の地に足跡を残した様で、チョット嬉しい・・・ アシックス型・・・

 

流石にもう良いやろ・・・ と、いう事で、移動・・・ 島根県へ向かいます・・・ 

 

 

 

 

 

途中で、アオヤマゴーショーふるさと館を見つけ・・・ 入ってみました・・・

 

青山剛昌先生の作品では、我が倉木麻衣がお世話になりましたよ・・・ (何目線・・・?)

 

 

 

ふんふん・・・ と、ろくに見もせず速攻で通過・・・ 別にファンじゃ無いし・・・

 

トイレのピクトグラムまでコナン君・・・

 

そしてiPhoneがまたスネない様に気を使って移動・・・

 

 

 

あの山が大山なのかな・・・? オオヤマじゃ無くダイセン・・・

 

大勢の登山者の命を奪った山・・・

 

何とも写真が撮り辛い位置で大山が見えるんだけど、連写してまともなのがコレ・・・

 

まぁ、凄く迫力がある山ですよね・・・ 高さは無いけど幅広で・・・

 

そして急斜面が凄い・・・ こんな山登ったら、そりゃヤバいわ・・・

 

 

 

 

 

そうこうしてる(走行?)内に・・・ 暗くなって・・・

 

(再びiPhoneの反乱が有ったんですよ・・・ ワケの解らん道を彷徨うハメに・・・ )

 

 

 

そして、目的地の「松江ニューアーバンホテル」に到着・・・

 

でも、ガソリンスタンドが見つからず、ガス欠ギリギリだから、まずはスタンドへ・・・

 

そしてコンビニでクリアアサヒの買い出しも・・・

 

 

 

再び到着して・・・

 

こんなに走って警告灯も点いてたのに、まだ5ℓも残ってました・・・

 

後で計算したら、この時の燃費はℓ=10Km・・・ 滅茶苦茶飛ばしたのに・・・?

 

スゲー燃費良いじゃない・・・ って言ってたら笑われますね・・・ 

 

 

 

 

 

チェックインして・・・ 511の部屋に入ると・・・ 狭っ! 何か古いし・・・

 

 

窓からの風景は・・・

 

窓の外側が汚いのと、メッシュの金網が入ってるから、まともなのがコレ・・・

 

 

 

その後、19時に夕食食べに9階へ・・・

 

反射して自分が写りこんでしまうから窓にくっつけてコレですが・・・

 

実際はとても綺麗なんですよ・・・

 

宍道湖を囲む様に綺麗にライトアップされていて、凄くゴージャスです・・・

 

因みに、ソードーコと読んでましたが・・・ シンジコだそうです・・・ (笑)

 

そう言えば、車で走ってる時も、凄く綺麗で・・・ でも、余裕が無くて・・・

 

 

 

 

 

ビュッフェだから・・・ どーせ大した事無いんでしょー? と、思ってましたよ・・・

 

 

 

が・・・! スゲーうめーの・・・ これって御フレンチ・・・?

 

 

 

一見、大した事ねーな~ と、思う小鉢ですが・・・

 

それぞれがメニューと照らし合わせて解る細やかな味・・・

 

3つほどお代わりしようと思ったら、あんなに有ったのに無くなってたし・・・

 

ただ、ピザは無いな・・・ 湿気でしなしなだし・・・

 

 

 

腹減るかな・・・ と、パスタを多めに・・・ でも・・・ コレは不味い・・・

 

このミルク的なものは、カブとレンコンのスープ・・・

 

え~? 不味そー・・・ って、えー! 何? 超うめーんですけどぉ~!

 

カリフラワーのムース・・・? スゲーうめー・・・!

 

シェフを呼んで惨事賛辞を贈りたいぐらい・・・

 

 

 

そして、ウエイターが来て、長い説明を丁寧に真面目に言って出したのがコレ・・・

 

 

 

え? 小っちゃ・・・ 何故大皿で出す・・・?

 

 

 

でも、食べてみると・・・ あ~うま~・・・! 何て美味いんだコレ・・・

 

マグレ・ド・カナール ビーツのソース、八角の香根セロリとオレンジ風味のピューレ・・・

 

だ、そうです・・・ これだけはバイキングとはいかないから、手渡しなんです・・・

 

いや~ 幸せだな~ こんなの期待さえして無かったわ・・・

 

なんてったって、ホテル予約で・・・ 朝夕食事付き、喫煙・・・ ってだけですよ・・・!

 

料金も、12,268円・・・ ルートインなら普通に朝だけの値段なのに、御フレンチ・・・?

 

いや~ 得したな~!  その分、部屋が古いワケね・・・

 

 

 

 

 

宍道湖ではシジミが有名だから、最後は和食にしようか・・・ と・・・

 

 

 

シジミのご飯・・・ う~ん・・・ シジミの味噌汁・・・ う~ん フツー・・・

 

 

 

何か、フレンチ以外は全然ダメな様で・・・ いっそ出さない方が良いんじゃない・・・?

 

 

 

デザートも普通に美味しい・・・ コーヒーは機械だし・・・

 

 

 

凄く綺麗な夜景を見ながら、ゴージャス(はずれもあるけど)な食事をしてると・・・

 

彼女がいたら楽しいだろうな~ と、珍しく思ってしまった・・・

 

きっと、凄くロマンチックな気分になる事でしょう・・・

 

 

 

でも・・・ その時は別館の良い部屋にして貰わなきゃ・・・

 

 

 

宍道湖を囲む様なライトアップのセンスは本当にお洒落で・・・

 

島根県松江市・・・ お勧めです・・・ 

 

万が一、自分と付き合いたいと思う危篤な方が居たら、エスコート致しましょう・・・