2009年 さいの神! | 満腹食堂♪

満腹食堂♪

いらっしゃいませー!満腹食堂です!!!不況のため、メニューはもやし炒め定食でお願いしまーす(笑)

昨日の記事、R18指定だったのね。。。

そんな内容じゃなかったのに、キーワードに引っかかるとダメなのかぁ。



さて。


今日は昨日に引き続き、伝統行事の『さいの神』です

朝から地域のみんな総出で、さいの神作り


もちろんあゆも軽トラ乗って、竹を運ぶ係りをしていたようです



出来上がったさいの神はこちら


満腹食堂♪

しめ縄や、お札、書初めの紙を一緒に燃やします。

書初めの紙が高く燃え上がると、字が上手くなるって言われています。


私は家にあった、大量のテスト用紙も燃やすために持ってきたよ(笑)

成績上がりますように!



そして、点火


満腹食堂♪

おぉ!

よく燃えています!

今年は風の向きもバッチリで、全然煙たくなかった。


この竹組みが崩れたら、お待ちかねのスルメを焼きまぁす。

あゆも準備万端。


満腹食堂♪


しばらくして・・・

やっと竹組みが崩れて、みんなで一斉にスルメ焼き~。


満腹食堂♪


美味いか?

あゆ???


満腹食堂♪

私はお餅もアルミホイルに包んで焼きました☆


満腹食堂♪

このこげがいいのよねぇ~。

味付けは何もないけど、うんまぁい!


さいの神で焼いたスルメやお餅を食べると、病気しないって言われています。

私とあゆはこれで今年1年は健康で行けるね!



この3連休は地元の行事がメインだったなぁ。

でも楽しかったし、思い出に残ることばかりだったから良かった!



明日からまた仕事頑張ろう!