昨日の記事、R18指定だったのね。。。
そんな内容じゃなかったのに、キーワードに引っかかるとダメなのかぁ。
さて。
今日は昨日に引き続き、伝統行事の『さいの神』です
朝から地域のみんな総出で、さいの神作り
もちろんあゆも軽トラ乗って、竹を運ぶ係りをしていたようです
出来上がったさいの神はこちら
しめ縄や、お札、書初めの紙を一緒に燃やします。
書初めの紙が高く燃え上がると、字が上手くなるって言われています。
私は家にあった、大量のテスト用紙も燃やすために持ってきたよ(笑)
成績上がりますように!
そして、点火
おぉ!
よく燃えています!
今年は風の向きもバッチリで、全然煙たくなかった。
この竹組みが崩れたら、お待ちかねのスルメを焼きまぁす。
あゆも準備万端。
しばらくして・・・
やっと竹組みが崩れて、みんなで一斉にスルメ焼き~。
美味いか?
あゆ???
私はお餅もアルミホイルに包んで焼きました☆
このこげがいいのよねぇ~。
味付けは何もないけど、うんまぁい!
さいの神で焼いたスルメやお餅を食べると、病気しないって言われています。
私とあゆはこれで今年1年は健康で行けるね!
この3連休は地元の行事がメインだったなぁ。
でも楽しかったし、思い出に残ることばかりだったから良かった!
明日からまた仕事頑張ろう!





