中学生になり発達障害と境界知能の診断受けた長女と
ちょっと繊細な次女の日常日記です
ブルー音符ブルー音符ブルー音符



こんにちは!



生理痛のため、学校を休んだ長女。




今回の生理、大分遅れて3ヶ月ぶりに来たのです。


高校に入って環境が変わり、緊張もあったのか身体に負担がかかっていたのかもしれないな知らんぷり


夏休みまで来なかったら、病院へ行かなきゃなと思っていたところでした。

生理がこないと肌は荒れるし、やはり良い事はないですね。



まだまだ生理不順な思春期ですが...


生理痛で休むのも当たり前の事として世間に認められてきたのは、良い風潮ですねにっこり



友達とよく笑い話にしますが、昔は今のように生理用品も種類はないし、小さなナプキンを2つ3つ重ねて使ったり、ドライメッシュのナプキンが登場したあの衝撃!(けど蒸れて肌荒れした)



生理にまつわるあるあるは、みんな通る道は同じだなと泣き笑い(漏れて服が汚れたり...大ピンチは多々ありますよね赤ちゃん泣き)



そんなアラフィフの私。

生理周期は短くなり、量も多く、いよいよ閉経なの?と覚悟はしていますが...



生理用品も毎月揃えると結構お金かかります。


長女、量が少なくても漏れるのが心配で35センチとかのナプキンをずっと使うのですよ。


小3で初潮が来た長女。


身体は大きい方だったけど、まだ幼い子にナプキンの付け方を教えたり、取り替えるタイミングを教えるのは難しく。


結果、大きめのものを付けさせていたのでその癖が未だに残っているのかもアセアセ



大きなサイズのナプキンは枚数があまり入ってなくて高いし、すぐ無くなってしまうので色んなサイズを使い分けて欲しいのですが...驚き


まぁ、自分で買うようになったら考えるだろう凝視



私はタンポンも使ってます。

安いし、長時間使えるし、量も多いので夜も安心。


このラジオで宋美玄先生がおすすめしているのを聞いて、使うようになりました。


まもなく次女も初潮を迎えると思いますが、女3人分の生理用品、なかなか常備するのも大変。


ま、間もなく私は終わりそうですけどね爆笑