中学生になり発達障害と境界知能の診断を受けた長女と
ちょっと繊細な次女の日常日記です
ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

 

こんにちは!

 

5月になりましたねにっこり


次女の学校は、新学期に担任の先生が玄関先で挨拶だけに来る玄関訪問があるのですが。

 

長女が低学年までの頃は家庭訪問。

先生が家に上がるのでそれは必死に掃除しました魂が抜ける

今は玄関だけきれいにしておけば良いので気は楽です。

 

家庭訪問の頃は、先生にお茶とお菓子を用意しても手を付けないので、お土産を用意していました。

 

玄関訪問となった今も、ちょっとしたお菓子を用意して、お渡ししていますにっこり

 


次女に、先生に手紙書いて?一言でいいから。と声をかけると、

 

「えー(めんどくさい....もやもや


とぶつぶつ言いながらも、"一年間よろしくお願いします"と簡単なメッセージを書いた次女。

お菓子に添えて渡しました。

 

 

先生、お手紙も喜んで受け取ってくれましたニコニコ

ほら~、もらったらうれしいものよ!

 

低学年の時はお手紙大好きで、言われなくともあちこち配りまくっていたのに....赤ちゃん泣き

 

 

だんだんと反抗期が始まった次女。

 

 

もう、ゾーンに入りました凝視

反抗しかしません真顔

 

 

自分のやりたい事が増えて、色々とおろそかになりんがち。

勉強や手伝い。全部後回しです。

 

少し注意をすると、


「は?」

 

と言う。

 

まー!生意気!


おまけに舌打ちもするので、さすがにキレる。

 

 

ちょっと!!!何で今舌打ちしたの!何その態度は!!

もう一回それしたらYouTube禁止にするよ!!

 

と言ったのに。

 

「チッ」

 

あっ!!またしたね!?もう許さないよ。YouTube禁止!!

 

 

すると、

 

 「わぁあー!!ごめんなさい〜!!」


 

すぐ降参。


何なのよ。泣くくらいなら最初からやらなきゃいいのに。

 でもYouTubeは一日禁止。罰は罰。


お姉ちゃんも、約束破った時は一日スマホ禁止にしたりしたよ。


「YouTube見れなかったら何すればいいの~っ!

なら一緒に遊んでよ~

 

 

え...一緒に遊ばなきゃいけないの驚き


わ、わかったよ。遊ぼうじゃないの。



最近は1人で過ごす時間が多くなり、勝手に大人になったのかと思っていたけれど。


子供になったり大人になったり。

扱いが難しいお年頃です泣き笑い