中学生になり発達障害と境界知能の診断を受けた長女と
ちょっと繊細な次女の日常日記です
ブルー音符ブルー音符ブルー音符



こんにちは!


連日落ち着かない日々を過ごし、一心不乱に掃除をして気を紛らわしている私。


なんか、疲れてきました...泣き笑い


いよいよ今日発表です!ようやく決まります。




ソワソワしますがブログ書きます真顔

今日は次女の話。


外面的には穏やかで優しい性格の次女なのですが、私と姉に対してはなんか毒舌真顔



親をバカなの呼ばわり...


ここ2.3ヶ月でまたその毒舌が増してきたような真顔



算数の宿題で、答えを聞いておいて信用しない。


「違うんじゃない?」


いや、こうでいいと思うけど。


「はぁ〜…何でこの家の人達はこんなにバカなの…」


ねぇ、ひどくない!?泣き笑い



怒るでもなく笑ってしまうのは、その言いぐさが私にそっくりだから真顔


心当たりがありすぎて、怒るに怒れない...


結局夫に確認したら合っていて、ほら!と言うとゴメンねとボソっと謝る。



私が夫に対してグチグチ言う時や、

長女に対して怒っている姿。



見てるんですね〜驚き


私も気をつけなきゃなと反省しました。




思春期に差し掛かっているのか、イライラが始まってるなぁと見ていますが、


下の子だからなのか、何だかそれも可愛く思えてしまう昇天


末っ子って特ですね。こちらも上の子で免疫があるので、ハイハイ、このパターンね、と何となく余裕があるのです。



長女は全然言う事を聞かなかったので、言う事を聞かないと禁止するよ!とか買ってあげないよ!と脅しパターンで約束を守らせていました。

(良くないやり方だけれど、話して分かる相手ではないので仕方ない)



次女はきっとこのやり方では無理。


今のところ、自分で宿題も自主勉も管理して、やるべき事をきちんとこなしているので上手くいっているのですが。



反抗したい気持ちと甘えたい気持ちが今半々。


もうすぐ5年生になる次女は、

ここから反抗する気持ちの方にベクトルが向いてくるだろうな。



さて、またこちらも親の忍耐が試されそうです凝視