中学生になり発達障害と境界知能の診断を受けた長女と
ちょっと繊細な次女の日常日記です
こんにちは!
一日YouTube禁止令が出た次女。
学校から帰ってきても、こちらから何も言わずともちゃんと約束を守り、動画は見ずに絵を描いたり、自主勉をしたり、せっせとやる事をこなして。
文句ひとつ言わずに静かに過ごしているので、
何だかかわいそうになってきて、YouTubeじゃなくてNetflixなら見ていいよと少しだけ解禁してしまいました
寝る頃に、動画見ないで過ごすのもいいかも!何か色々とできて得した気分!と言っていました。
えらい!それに気付く事ができたのなら今後も大丈夫
これが長女ならば。
スマホを禁止にしても、テレビを見たりと決して勉強しようなどとは思いませんでした
スマホ返してと暴れるし
同じ親から生まれてもこうも違うのだから、不思議ですよ。
やはり特性があるのでしょうね。
昨日あさイチを見ていたら(朝ドラ流れでつい見ちゃう)子供への声がけ特集でした。
反抗する子供への声がけで有効なのが、
・行動そのままを言う。
・言葉を繰り返す
・望ましくない行動をしたら無視→できたら褒める
だそう。
ふむ。
長女に試してみましょう。
夜、テレビの前でスマホをいじる長女。
「スマホしてるの?」※行動そのままを言う。
「え?うん。そうだけど」
「ふ〜ん、スマホしてるんだね〜」※言葉を繰り返す
「何?なんなの?見れば分かるでしょ?何しようとしてるの!?」
めちゃくちゃ不気味がる長女。
「勉強しないの?」
「え、後でする」(多分しない)
「……。」
※望ましくない行動をしたので、無視。
これでいいのだろうか??
声がけって難しい