中学生になり発達障害と境界知能の診断を受けた長女と
ちょっと繊細な次女の日常日記です
ブルー音符ブルー音符ブルー音符


こんにちは!



一日YouTube禁止令が出た次女。



学校から帰ってきても、こちらから何も言わずともちゃんと約束を守り、動画は見ずに絵を描いたり、自主勉をしたり、せっせとやる事をこなして。



文句ひとつ言わずに静かに過ごしているので、

何だかかわいそうになってきて、YouTubeじゃなくてNetflixなら見ていいよと少しだけ解禁してしまいました泣き笑い



寝る頃に、動画見ないで過ごすのもいいかも!何か色々とできて得した気分!と言っていました。


えらい!それに気付く事ができたのなら今後も大丈夫昇天


これが長女ならば。


スマホを禁止にしても、テレビを見たりと決して勉強しようなどとは思いませんでした泣き笑い

スマホ返してと暴れるし凝視


同じ親から生まれてもこうも違うのだから、不思議ですよ

やはり特性があるのでしょうね。



昨日あさイチを見ていたら(朝ドラ流れでつい見ちゃう)子供への声がけ特集でした。


反抗する子供への声がけで有効なのが、


・行動そのままを言う。

・言葉を繰り返す

・望ましくない行動をしたら無視→できたら褒める


だそう。


ふむ。


長女に試してみましょう。


夜、テレビの前でスマホをいじる長女。



「スマホしてるの?」※行動そのままを言う。



「え?うん。そうだけど」


「ふ〜ん、スマホしてるんだね〜」※言葉を繰り返す



「何?なんなの?見れば分かるでしょ?何しようとしてるの!?」


めちゃくちゃ不気味がる長女。


「勉強しないの?」


「え、後でする」(多分しない)


「……。」 


※望ましくない行動をしたので、無視。



これでいいのだろうか爆笑爆笑??






声がけって難しいちょっと不満