中学生になり発達障害と境界知能の診断を受けた長女と
ちょっと繊細な次女の日常日記です
ブルー音符ブルー音符ブルー音符



こんにちは!



昨日は一日暑い日でしたねアセアセ

4月でこの気温なのかと、今から来る夏が恐ろしく感じます...



さて、私の料理時間のお供はポッドキャスト。




色々な番組を聞いていますが、今1番ハマって聞いているのがこちらの番組指差し



堀井美香さんとジェーンスーさんのオーバーザ・サンです!



私より少し上のお姉さんのお二人ですが、世代がほぼ一緒なので昔の懐かしいお話から、最近の身体の困り事など共感できるお話がとっても楽しく、ずっと聞いていますにっこり



中でも、互助会員と呼ばれる番組リスナーの方々から送られてくるお便りを、お二人の落ち着いたナレーションで読まれる数々のエピソードは、

ホロリとしてしまうお話ばかり赤ちゃんぴえん


思わずジワリ。


親の事、懐かしい過去の自分の事、現在の事。


そうだよね、あるあると共感したり、大変な思いをしてきた方たちが今前向きに生きてるんだなぁ、と思えたり。


女の人って本当に色々ある。



最近小学校からの長女の同級生ママ達と話したのですが、義務教育終わったね、皆んな無事に決まって良かったね、と話して。


中学時代は半分以上不登校だった子のママは。

受験はせずに通信で考えていたのに、急に全日制高校へ進学が決まり、バタバタと準備をしたとの事。


すごくホッとして、何度も何度も、

良かった〜!と言っていました。



自分の大好きな勉強ができる学校なので、今も頑張って通っているみたいです。


受験の話はデリケートなので、渦中は会ってもお互いの事は深く話さず(もちろん我が家の事情も)

事情はそれぞれ違うけれどそれぞれ色々とあって、やっと全部終わりようやくざっくばらんに話ができるこの解放感。


お母さんって大変です泣き笑い

自分の事ではなく、子供の事なのでより気を使うのです不安(しかも思春期の難しい時期)



オーバーザサンを聞いていると、独身の方、親の介護をしている方、病気と闘っている方、子育ては終わり人生を謳歌している方。


たくさんの人生を聞く事ができて、ひとつのドキュメンタリーを見たような気分にもなります。



まさにLife goes on人生は続く。


いつか私の話もお二人に読んでもらいたいなと思いますニコニコ



おすすめです!